ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

銀座のミシュラン一つ星にも選ばれた蕎麦の名店 蕎麦 流石で年越しそば

2018年の12月30日、東銀座の有名店 蕎麦 流石 で年越しそばをランチで食べに行ってきました。 食べログのそばの百名店にも選ばれている店で2018年のミシュランガイドの一つ星でもあります。 restaurant.ikyu.com 年越しそばで混んでいる時期ですが、12時過ぎ…

人形町でジビエを堪能 あまからくまから

人形町のジビエの店 うまからくまからに行ってきました。人形町の交差点のすぐ近くにある店です。 厳選された鹿、猪などのジビエが揃っており、何を食べても美味しく、サービスもよく楽しい時間が過ごせました。 あまからくまから 年末の土曜日の当日の予約…

奈良県桜井市山の辺の柿の葉寿司 紅葉バージョンをお取り寄せ

奈良県の柿の葉寿しでも一番有名な柿の葉すし 山の辺桜井本店の柿の葉すしの紅葉バージョンを頂きました。 紅葉のバージョンは11月から12月の限定で、今年は9月15日から注文が始まりました。その少しあとに注文しましたが、届いたのは3ヶ月後の12月の最初の…

東急田園都市線、大井町線、南武線溝の口の人気の海鮮居酒屋 魚〜ずまん

11月下旬の日曜日、府中大國魂神社の酉の市に行った帰りに溝ノ口で降りて、食事にしました。ネットで見つけたのは魚介が人気の居酒屋 魚〜ずまん。 日曜日だし、18時半と早い時間なので、混んで無いだろうと思って直接、行ったら、なんと満席。1時間後なら席…

学芸大学の本格的な焼き鳥屋さん 鳥おき

食べログで1位の目黒の鳥しきに毎月のように1日に予約の電話をかけても繋がらず、その姉妹店の鳥かどに予約の電話をしても繋がらず、美味しい焼き鳥食べたいな、と思って、見つけたのが、学芸大学の鳥おき。 中目黒の鳥よし系の店とのことで、鳥しきと同系統…

宇都宮駅前の宇都宮餃子の人気店 元祖 宇味家 宇都宮駅前店

11月の最初の週の益子の陶器市に行った帰りに宇都宮駅で宇都宮名物の餃子を食べに行きました。 jorgito.hatenablog.com 宇都宮へのバスは道が混んでいて通常1時間のところを2時間かかって、ほぼほぼ立ちっぱなしだった我々はぐったり。 何度か行ったことのあ…

2018年秋の益子の陶器市に行って来ました。 

少し時間が経ってしまいましたが、11月最初の週に開催された栃木県益子の陶器市に行った時の記事です。 毎年、秋冬と開催されており、今回は2018年の第102回の益子秋の陶器市です。 Bed &Breakfast 益古時計 素子さん(東峯未央さんと村田亜希さん) studio…

益子の古民家のグルメバーガー、メキシカン 中山タコス店 ムクバル

栃木県益子の2018年秋の陶器市に益子のホテル、益子時計に前泊して行きました。 益子の夜はほぼ真っ暗で、空いている店もかなり少ない中、ホテルから15分ほど歩いて行った店が中山タコス店 ムクバル。 益子の中心から一番近いセブンイレブンから少し坂を登っ…

品川プリンスホテル リュクスダイニング ハプナでディナー

以前にランチで行って楽しかった品川プリンスホテルの人気のバイキング リュクスダイニング ハプナに休日の夜のディナーに行きました。 前回行った時の記事はこちら。 jorgito.hatenablog.com ランチの時は予約が大変だったので、ディナーはどうかな、と調べ…

五反田のアフリカ(ケニア)料理でランチ マシューコウズバッファローカフェ

とある10月の平日、五反田でちょうどランチの時間になりました。その後は帰るだけだったので、駅から少し歩いて、以前から行きたかったアフリカ料理の店に行ってきました。 オープンして3年ほど経つ、マシューコウズバッファローカフェです。 五反田駅西口の…

東京ラーメンショー2018@駒沢公園 第1幕

今年で10周年の駒沢公園の東京ラーメンショー2018に行って来ました。 我々も毎年行き続けて、8年目です。 www.ramenshow.com 今年は10月最後の週の第1幕に行って来ました。 d払い全額ポイントバック! つけめん・らーめん 活龍 濃厚うにそば らーめん砦 富士…

東急大井町線/都営浅草線中延商店街の隠れ家BAR Blueでワンコインランチ

東急大井町線と都営浅草線の中延駅、東急池上線の荏原中延駅を結ぶアーケードの商店街中延スキップロード。2ヶ月程前(2018年8月)にオープンした隠れ家バル BLUEで500円の日替わりランチを食べて来ました。 隠れ家バルBLUEは商店街の中ほど、中延会館のすぐ横…

鎌倉の有名店 ローストビーフの店 鎌倉山 本店

家族の記念日に鎌倉山のローストビーフを食べに行きました。老舗らしいおもてなしと絶品のローストビーフが味わえる店で大満足のディナーでした。 鎌倉山本店は別荘が並ぶ鎌倉山のほぼ一番高いところにあり、鎌倉駅からタクシーで15分ほどの場所にあります。…

武蔵小山パルム商店街のCP抜群の行列の天ぷら屋さん 天ぷら定食まきの

武蔵小山パルム商店街に2016年年末にオープンし、常に待っているお客さんがいて気になっていた天ぷら屋さんに行って来ました。 関西のチェーン、天ぷら定食まきの。あの丸亀製麺の親会社トリドールの店だそうです。関西には9店舗ありますが、関東はここ武蔵…

五反田TOCの卸売り問屋の一般向け販売のセール、徳の市で掘り出し物を探しに行く

TOC2023年冬、TOC最後の徳の市は12/8(金)・9(土)・10(日)開催。 今回がTOCの建替えが何度か延期され、その間にTOCも開催されてきましたが、今回がファイナル、だそうです。 元の記事はここから--- 五反田のTOCで年に何度か開催される卸売りの店が特別に一般…

大森の南インド料理 ミールスの店 ケララの風II

ずっと行きたかった、大森の南インド料理の店、ケララの風IIに行って来ました。食べログでTOP5000の人気店です。 大森駅中央改札を出て、商店街を歩くこと5分ほどです。 ケララの風II メニューは基本南インドケララ地方の定食ミールス(1200円)のみで、日曜日…

築地最後の日に築地魚がし食堂の東都グリルでミックス、カキフライ定食

2018年10月6日(土)、築地市場最後の日、最後の姿を少しだけでも見ようと行って来ました。かなりの人出で歩くのが大変なくらい。 移転する場内を見学した後は、移転後も残る築地場外のメインの市場の建物、築地魚河岸でランチです。 引越しの準備でてんやわん…

東横線都立大学駅の和菓子の名店ちもとの八雲餅とピザの名店ガレオーネでランチ

在宅勤務の平日、長めのランチで、都立大学駅に和菓子の名店ちもとのおみやげを買いに行き、近くのピザの名店ガレオーネでランチにしました。 ちもと 都立大学駅駅から目黒通りを渡ってすぐのところにある和菓子の店です。 夏場はかき氷が有名で行列が出来る…

【伊豆旅行】伊豆旅行の締めくくりは沼津漁港の沼津バーガー

伊豆旅行の3日目は泊まった吉奈温泉からレンタカーで西天城を越えて、西伊豆の堂ヶ島で絶品のさざえと刺身定食を堪能し、海岸沿い観光しつつ沼津に入りました。 jorgito.hatenablog.com jorgito.hatenablog.com ちょうど夕食の時間だったので、飲食店が並ぶ…

【伊豆旅行】西伊豆堂ヶ島の食堂 天窓洞茶屋松丸で絶品刺身定食

伊豆旅行3日目は泊まった吉奈温泉の善名寺で子宝の祈祷に行き、浄蓮の滝で観光した後、レンタカーで西天城を越えて、西伊豆の堂ヶ島を目指しました。 jorgito.hatenablog.com 道中は最悪なくらいに霧が出ていて運転するのがちょっと怖いくらいでしたが、なん…

【伊豆旅行】奥伊豆天城の吉奈温泉の子宝の湯 御宿 さか屋と善名寺で子宝のご祈祷へ行って来ました。

伊豆旅行の2日目は伊豆高原でレンタカーを借りて伊豆巡りです。 あいにくの雨の中、熱川バナナワニ園、下田の遊覧船と道の駅と行って、天城山を越えて今晩の宿、吉奈温泉の御宿 さか屋へ到着しました。こちらは前日に楽天トラベルで見つけた宿です。 楽天の…

【伊豆旅行】伊豆高原の猫のいるお宿 プチホテル フロマージュに行って来ました。

9月の3連休。直前の金曜日も休みが取れたので、連れと伊豆へ旅行に行って来ました。 もともと、行き先は決めていなかったのですが、猫好きな連れのリクエストで猫と触れ合える宿にしたいとのことで、ネットで色々と探していると伊豆高原の猫のいるお宿 プチ…

お手頃な値段で手軽に使える炊飯用土鍋 三鈴窯 みすずのごはん土鍋 萬古焼でご飯を炊く

我が家では以前から炊飯器ではなく、土鍋でご飯を炊いています。 土鍋で炊飯って、なかなかとっつきにくいと思う人も多いようですが、実は炊飯の手間はほとんど変わりません。 土鍋の場合は火をつけてから時間を計って止める作業が発生しますが、ガスコンロ…

麻布十番でシンガポールの名物料理バクテー 新加坡肉骨茶 麻布十番店

麻布十番を歩いていて、見つけたバクテー専門店です。 肉骨茶(バクテー)は骨付き豚肉を様々なスパイスで煮込んで胡椒を聞かせたスープ。揚げパン、麺などと一緒に食べるとのこと。シンガポールの名物とのことですが、マレーシアにもあり、現地に行った時に…

東急東横線日吉の林SPFポークを使ったとんかつ 蒲田の檍系列のとんかつ和栗

連れがお出かけで一人になった休日。とんかつを食べたくて、食べログで見つけたのが東急東横線、目黒線の慶應大学で有名な日吉駅近くのとんかつ和栗。 蒲田のとんかつの名店檍(あおき)系列の店です。 4年ほど前に蒲田の本店に行ったことがありますが、かな…

武蔵小山の香川県名物骨付鳥の店 十十十

武蔵小山のパルム商店街のKFCの目の前にある、B級グルメ香川県の裏名物 骨付鳥の看板。 気になってずっと行こうと思い続けて5年が経ってしまいましたが、先日、たまたま武蔵小山でのディナーの機会があり、ついに訪問することが出来ました。 香川県の骨付鳥…

地元の人で人気の讃岐うどん しっぽくうどんの店 谷川製麺所

高松に出張に行った際、地元の業者の方にランチに地元の人で人気の讃岐うどんの店に連れて行ってもらいました。しっぽくうどんの店、谷川製麺所。 谷川製麺所 高松から車で20分ほどの農地の真ん中にある店です。知らないとかなり行きにくそうですね。 一見、…

東急池上線荏原中延駅前近くの山小屋カフェ アルプスでハンバーガー

地元中延に2年ほど前に出来たカフェにランチ行ってきました。 東急池上線荏原中延駅から歩いてすぐのところにあります。歯医者さんの2階。 カフェですが、ランチではちょっとしたグルメバーガーを提供しています。 バーガーはテイクアウトも出来るそうです…

宇和島、松江、柏崎などの日本各地の色々な鯛めし4種類を紹介します。

こんにちは、ほるひーとです。 鯛めしって色々あるんですね、って記事です。 先日、島根県松江市に旅行に行った際に一風変わった鯛めしを食べました。そぼろにした鯛を、他の具とご飯にのせ、出汁をかけて食べます。 その前に旅行に行った時には松山で宇和島…

レトロな浅草地下街のベトナム料理ビストロ オーセンティック

昔ながらの昭和レトロな雰囲気で人気の浅草地下街のベトナム料理店 オーセンティックに行ってきました。 この店、なんと食べログのベトナム料理のカテゴリーで1位です(2018年8月)。 食べログランキング上位の店は4位と5位の蒲田のベトナム料理の名店THI THI…