ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県犬山の旅行記 珍スポット桃太郎神社、現存天守閣の一つ犬山城に木曽川の鵜飼

こんにちは、ほるひーとです。シルバーウィーク中に名古屋への週末旅行に行ってきました。1日目は名鉄で30分の犬山観光です。最初の目的地は桃太郎神社。 下車は犬山遊園駅です。 桃太郎神社まで、タクシーかなと思いましたが、駅で待っているタクシーはいま…

五反田駅近で一頭買い焼肉 じゅう兵衛 本店

今日は五反田駅近くで久しぶりの焼肉。五反田駅西口徒歩2分のやきにく問屋じゅう兵衛にしました。土曜日の夜なので、電話で予約をしました。 店内は8割くらい埋まっていました。シルバーウィークだった為か、最後まで満席になることはありませんでした。 …

名古屋名物 ひつまぶし発祥の店 あつた蓬莱軒 松坂屋店

こんにちは、ほるひーとです。 名古屋旅行2日目の夜はひつまぶし発祥の店(諸説あり)の あつた蓬莱軒の松坂屋店店に行きました。 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」 ひつまぶしは名古屋のご当地グルメ。鰻の蒲焼を切り分けてお櫃のご飯の上に盛り、お…

名古屋駅地下で名古屋サンドイッチ 喫茶コンパル メイチカ店

こんにちは、ほるひーとです。 名古屋旅行の2日目は市内の観光。名古屋駅地下、メイチカの喫茶コンパルに行きました。名古屋では有名なチェーンの喫茶店。 名古屋名物のモーニング、と思っていたのですが、出だしが遅く、モーニングの時間には間に合わず、普…

愛知県犬山 田楽の老舗 松野屋

こんにちは、ほるひーとです。 3連休で名古屋に旅行に行きました。1日目は犬山周辺へ。 名古屋駅から名鉄で30分ほどで犬山遊園駅で下車。桃太郎神社へ歩いて向かいます。線路を渡って、木曽川沿いすぐの鵜飼ツアーのオフィスがありました。全然予定は無かっ…

大森のとんかつ 鉄(くろがね)

大森駅北口から歩いて10分ほどの住宅街の一角の地下の店 とんかつ鉄(くろがね)。2015年に出来て2年目で、食べログでTOP5000の人気店。 隣の駅の蒲田はとんかつ激戦区ですが、大森にも名店はあるようです。 夜9時に閉店で、8時半に着いたので大丈夫かな、…

東急大井町線荏原町のトルコレストラン デデ

東急大井町線荏原町から歩いてすぐのところにあるトルコレストランです。 2015年10月オープンの店。 トルコ料理の店はケバブの店、本格的なレストランと東京にも数多くありますが、ここはその中間のカジュアルな感じの店。値段もリーナブルです。 店内はトル…

荏原中延駅近くのらーめん?中華屋さん? 三陽楼

東急池上線荏原中延駅近くのラーメン店、三陽楼に行ってきました。 昭和6年創業の店が三代目で5年ぶりに営業再開をしたとの事です。私がこの界隈に引っ越してきたのは3年前なので、以前の店は知りませんが、地元で人気のあった店のようです。 荏原中延駅…