ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町の俺のやきとり

かなり前から話題になっている「俺の」シリーズですが、大井町の俺のやきとりに初来訪です。 平日の夜8時過ぎで、予約なしに訪れましたが、7割くらいの席が埋まっていました。前知識なしに入りましたが、予約なしは立ち飲み席、との事。テーブル席がかなり…

大井町飲屋街の牛タン居酒屋 いろは

大井町の昔からある大井町線の駅の近くの飲屋街の入り口のところに最近出来た店です。いつも混んで、なかなか入れませんでしたが、3度目の来訪で入れました。 色々なテーマの居酒屋がありますが、牛タンの居酒屋は初めてです。店内はほぼ満席で、若い店員さ…

都営浅草線馬込の家系ラーメン いずみ屋

馬込駅から少しあるいた国道1号線沿いにあるらーめん屋さんです。横浜星川の家系の名店寿々㐂家の店とのことです。寿々㐂家は以前に一度行ったことあり、今まで食べた家系ラーメンの中でも最高の評価をした店です。 平日の夜、店内は8割ほどの客入りで、子…

川崎駅近くの老舗焼肉 大将軍 

普通の焼き肉が食べたい、と思い、焼き肉激戦区川崎で選んだのがこの店、大将軍。昭和36年創業との事です。 休日の夜にお伺いしましたが、1階は満席との事。2Fの個室に案内されました。2Fは無煙ロースターとの事で、炭の下に機会があるタイプですね。 ま…

ブラジルフェスティバル2015 @代々木公園

毎年代々木公園で開催されているブラジルフェスティバルももう10回目です。毎年行っていますが、もう何度目でしょうか。 私が行った1日目はあいにくの天気で、雨がちらほら。そのせいか人では少な目でしょうか。 インドカレーのシディークは代々木公園のフ…

品川港南口 数奇屋バーグ テイクアウト専門店

銀座の有名なハンバーグの店、数奇屋バーグのお弁当屋さんです。看板が”数奇屋バーグ”はなぜ、そんなに美味しいのか?と、いかにもな看板ですが、この店構えとあっていて、つい、入りたくなる雰囲気。 ハンバーグ弁当ですが、それなりの値段です。一番安くて…

品川港南口の韓国料理 わかなしでランチ

品川駅港南口の広場に面したところにある、韓国料理屋さん、わかなし。裏は屋台になっている店です。 やたら天井が低い店内です。なんでこうなっているんでしょうか、と思っていたら、小鉢が運ばれてきました。プルコギ石焼ビビンバを注文。しっかり混ぜて食…

荏原中延の餃子居酒屋 くわじ

荏原中延駅のすぐ近く、行列で有名なラーメン屋さん多賀野の少し先のこれまたラーメンの名店井田商店の隣にあるアジア風の居酒屋さん。最近流行っているらしい餃子を出している居酒屋ですが、この店は何年か前からやっていたと思います。 店長がミュージシャ…

品川港南口でランチ 升亀 品川店

品川駅港南口を出て、広場を越えた飲食店が密集している一角の2Fのお店です。外にフードサンプルが出ています。 近所で働く人たちでいつも混んでいます。まぐろぶつとチキンカツのランチ(850円)を注文しました。小鉢もついてきて、このボリュームと品数で…

旗の台のニューウェーブラーメン ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ

以前から気になっていたミシュランビブルグマンにも選ばれた旗の台のラーメン屋+かき氷の店BumBumBlauCafe With BeeHiveです。ラーメンカフェ&美容との立て付けでエステもやっているようです。 土曜日の午後早めでしたが、10人程並んでいました。暑い通路…

北関東のハンバーグチェーン フライングガーデン 佐倉ベイシア前店

先日、十数年ぶりに行った神奈川のハンバーグのチェーン、ハングリータイガーで味があまりに変わっていて残念な思いでしたが、その際に話にあがったのが連れの思い出のハンバーグのチェーンの北関東のフライングガーデンです。 埼玉、群馬、栃木、埼玉、千葉…

三田、田町でのランチ 神戸バル N Tamachi

田町駅から慶応の通りへ少しいったところを右手に曲がって2階のバルでランチです。このあたりはオフィス、大学が多く、ランチのお店が並んでいますが、その中でも肉ランチに誘われて入りました。 おしゃれな店内です。入ってすぐに先に注文と会計をするスタ…

三田の金沢料理居酒屋でランチ 金沢乃屋三田MNビル店

仕事の関係で三田でランチの機会があったので、行ってみた店です。魚介を中心とした金沢に特化したメニューが並んでいます。 大きな店内ですが、昼時は待ち時間があるくらいの人気のようです。 金沢で人気があるブラックカレーが美味しそうだったので、頼み…

餃子の街?蒲田の中華料理店 中国料理 金春新館

蒲田といえば私の中ではベトナム料理ととんかつですが、餃子も有名です。特に金春、你好、歓迎が有名で各何店舗かづつ店があります。 今回はその中でも金春新館に行ってきました。 土曜日の夜。様々なお客さんでほぼ満席でした。 普通の中華料理屋さんなので…

中延駅前のいつも混んでいるラーメン屋さん でびっと

都営浅草線、東急大井町線の駅の近くにあるラーメン屋さん。何度目かの来訪ですが、いつも待たない程度に混んでいます。 デビット伊東の店で創業15周年との事です。多賀野、井田商店等有名店が多いラーメン激戦区にあって、人気を保っている店です。 平日…