ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

宇都宮駅前の宇都宮餃子の人気店 元祖 宇味家 宇都宮駅前店

11月の最初の週の益子の陶器市に行った帰りに宇都宮駅で宇都宮名物の餃子を食べに行きました。

jorgito.hatenablog.com

宇都宮へのバスは道が混んでいて通常1時間のところを2時間かかって、ほぼほぼ立ちっぱなしだった我々はぐったり。

何度か行ったことのあるホテルアール・メッツのみんみんに向かうも、長蛇の行列で、終了のサインが。

jorgito.hatenablog.com

他の良い店はないかなと、食べログで調べて、駅前の人気店元祖 宇味家 宇都宮駅前店に行くことにしました。

駅前の角の2Fです。

同じビルの1Fは宇都宮駅前で食べログ1位の餃天堂で、かなり長い行列が出来ていました。

元祖 宇味家 宇都宮駅前店

f:id:nortebell:20181114003318j:plain

宇味家は入り口からは行列が見えませんでしたが、階段の中程から行列が出来ていました。10人程待っていたでしょうか。

f:id:nortebell:20181114003251j:plain

結構、出てくる人は多いようなのですが、なかなか進みません。結局30分ほど待ちました。

f:id:nortebell:20181114003247j:plain

全体的に店内はかなり狭いです。

席の間のもかなり狭く、一番端の席でしたが、ビールのサーバーが近く、水滴が飛んでくるほどです。

店員さんはみなさん中国人でしょうか。慣れた感じの接客です。

f:id:nortebell:20181114003255j:plain

メニューは宇都宮餃子の定番の焼餃子、水餃子、揚げ餃子、そして、ここだけ?のフライ餃子があります。

それ以外にも居酒屋メニューがあるのですが、頼んでいる人はいなかった様子。これだけ並んでいると長居するのも、どうかな、って感じです。

フライ餃子は残念ながら売り切れでした。

f:id:nortebell:20181114003259j:plain

ビールを飲んで待っていると、わりとすぐに餃子が出てきました。ライスも一緒に頼みます。ちなみにこれで2人で食べました。

焼餃子

f:id:nortebell:20181114003313j:plain

焼餃子2人前です。スタンダードな餃子ですが、パリッとした薄い羽根もついていて、きれいに焼けています。

味は強めではないですが、お肉、甘いキャベツ、そして、にんにくの味も十分に感じられ、バランスが良いです。ご飯がすすみますね。

スタンダードな宇都宮餃子、というよりか、日本のスタンダードな餃子、っ感じです。

水餃子

f:id:nortebell:20181114003310j:plain

この店の餃子は水餃子がよくあいます。もちっとして、厚すぎない衣がちょうど良い具合に火が通っています。タレを少しいれて食べると美味しいです。

揚げ餃子

f:id:nortebell:20181114003243j:plain

そして、塩で食べると良いらしい揚げ餃子。

口の中にちょっと油が残る感じ。もうちょっとぱりっと仕上がっていると良かったかも。

宇都宮餃子は美味しい店も色々とあり、宇味家はこれといって特徴のある餃子って感じではないと思いましたが、これこそ、日本のスタンダードな餃子って感じで、味は十分満足でした。

これで2人で2500円以下とCPも抜群です。 

元祖 宇味家 宇都宮駅前店餃子 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

[rakuten:gansoumaiya:10000039:detail]

[rakuten:gansoumaiya:10000033:detail]

[rakuten:fn-plaza:10008431:detail]