ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県鯵ヶ沢町へふるさと納税 養殖のイトウ

昨年、旅行に行った青森県鯵ヶ沢町へふるさと納税をして、養殖のイトウを一匹頂きました。幻の魚と呼ばれるイトウ、サケ科の日本最大の淡水魚です。 昨年の旅行では秋田から日本海沿いを五能線の特急リゾートしらかみで十二湖駅で途中下車。上までタクシーで…

自由が丘の昔ながらの焼肉 京城園

自由が丘の駅近で焼肉を食べることにしました。最近の焼肉屋さんは色々な部位があり、味付けも様々ですが、ここは昔ながらのタン、ロース、カルビのタレを中心としたメニューです。 木曜日の8時頃に来店しましたが、満席で30分ほど待ちました。地元の人で人…

品川駅港南口 運河の先の中国料理 興龍飯店

品川駅港南口、といってもちょっと離れた運河の橋を渡ったところの中華でランチです。 近所のサラリーマンでいつも混んでいる店です。 ちょうどランチタイムでほぼ満席。なんとか待たずに入れました。 ランチメニューは色々とありますが、芝海老と卵の炒め物…

カレーの街神保町の老舗 ボンディ 神保町本店

外国から来たビジターに東京案内をしていて、神保町の交差点付近でランチタイム。神保町に数あるカレーの店でもお気に入りのボンディにします。 表通りにも看板はありますが、入り口は裏側で、ちょっとわかりにくいです。数人待っていましたが、回転が速いの…

新宿三丁目でラムしゃぶ 金の目

新宿三丁目でディナーです。特に決めていなかったので、適当に歩いて探しますが、3月にしては寒い夜、鍋がいいな、と話していて、入ったラムしゃぶ 金の目。三丁目の外れのビルの中にあります。 店内は学生らしきグループの飲み会が多くでかなり騒々しい感じ…

東急東上線荏原中延駅のローカルな焼鳥 鳥松

地元中延で焼き鳥です。東急東上線荏原中延駅から少し北に行って、右に入ったところの店。地元では結構人気のある店のようです。 平日に3人で訪れましたが、結構混んでいて、なんとか奥のテーブルに入れました。気持ちの良い接客で、まずは日本酒を注文。 ■…

品川駅港南口の数ある焼肉店の一つ 明月苑

品川駅港南口の焼肉ランチシリーズです。芝浦の屠殺場が近くにあるせいか、ホルモンメインの焼肉店が多い界隈です。 ランチはホルモン系を中心に1000苑前後で定食が色々と並びます。 限定メニューらしい1.5倍ハラミすぎ定食(1000円)を注文します。 1.5倍で…

岡山県倉敷でランチ 大正亭

岡山出張後に倉敷で観光です。観光客で賑わい、行列の店もある中、静かそうな老舗っぽい店 大正亭に入りました。地味な外見のせいかわかりませんが、先客はなしでした。 レトロな店内がいい感じです。給仕のおばさんも感じが良いです。 ランチいただきます、…

岡山駅構内でラーメン 麺屋匠

岡山出張二日目。仕事で遅くなったので、今日は駅構内でラーメンにしました。食べログでは結構評判の店、麺屋匠。 立地の為かお客さんが入れ替わり立ち替わりで入ってきます。 和風だしを加えたとんこつ醤油らーめん、たくみに地元のB級グルメデミカツ丼のセ…

岡山でB級グルメ ドミグラスカツ丼 味司 野村

岡山に出張に行きました。夜に駅に着いて、地元のB級グルメはないかな、と思って見つけたのがドミグラスカツ丼。色々なところで食べられるようですが、駅から10分程度で食べログで評判が良い味司 野村に行きました。 駅から岡山城方面の大通りを進んで、大き…

長崎県佐世保市のふるさと納税 九十九島とらふぐ鍋セット

3年ほど前からふるさと納税をしていますが、最近、さらに控除額も増えてふるさと納税がしやすくなっているようです。 今年はまずは6件ほどしてみましたが、2週間と経たずに4品が送られてきて驚きました。以前はふるさと納税をしてから忘れた頃にいきなり…

大井町で人気のピザ ピッツァマン オオイマチ

大井町駅の大井町線側の改札から徒歩3分くらいのところにあるピザレストランです。変わった建物で前から気になっていました。 今回は3人で来訪。半分ほど席は埋まっていました。いい感じの間取りで、ゆったりした感じ。キッチン内のピザ釜が格好良いです。 …

品川港南口のビストロ茶夢でランチ Cham

品川駅港南口を出て広場を出て少し進み右に進んだところにあるビストロ。結構前からある店です。一見おしゃれなビストロですが、ランチはほぼほぼ客層はスーツ、ワイシャツ姿のサラリーマンです。 ランチは800円〜880円。今回はハンバーグカレーライス(880円…

池袋の中国東北料理屋で羊の焼肉を満喫 聚福楼

ネット、テレビで話題になっていて、ずっと行きたかった羊の焼き肉の店、聚福楼。池袋駅西口の繁華街の一角の雑居ビルの4Fにあります。 池袋に来る用事があったので、予約して来訪しました。土曜日だったので、混んでいるようで、焼き肉が出来るテーブルは9…

品川駅港南口のもつ屋でテイクアウトのルーロー飯 ニューなかみ家

品川駅港南口を出てまっすぐ行って大通りに出る少し前の右側の店です。夜はホルモン焼き屋のようですが、昼はテイクアウトで台湾のルーロー飯をやっています。 ルーロー飯は台湾の定番で豚肉を細かくしたものを八角が効いた甘辛い醤油ダレで煮込んだもの。台…

三浦海岸で大人気のお寿司 海鮮

三浦海岸駅に川津桜を見に行きました。ランチは以前に行って大満足だった回転寿司 海鮮です。 2年前に行った時は平日でしたが満席で30分ほど待ちました。 今回は川津桜祭りでかなりの人出で、ほとんどのレストランが混んでいたので、どうかな、と思っていた…

品川駅港南口フロントビル2Fでランチ 魚と酒 はなたれ品川店

品川駅港南口フロントビルの2Fの一角の和食・居酒屋です。色々なジャンルの店が並びますが、人気のある方の店ではないでしょうか。 今日はこちらでランチ。何度か行っていますが、いつも少しづつ違うメニューあります。 宇和島漁師飯を注文。生卵を出汁で溶…