ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバのおそとごはん その5 ピザ、サンドイッチ

キューバの紹介の最後はスナック編。街中のカフェ、レストランではピザ、サンドイッチが目立ちますが、キューバのピザは特に美味しいです。 他のキューバ旅行の記事も参照下さい。 こちらはハバナのカフェで食べたピザ。ソースなしでシンプルですが、パン生…

キューバのおそとごはん その4 シエンフエゴス、トリニダー

ハバナから3泊でシエンフエゴス(Cienfegos)、トリニダー(Trinidad)まで旅行に来ました。料理を中心に紹介します。 他のキューバ旅行の記事も参照下さい。 最初に着いたのはシエンフエゴス。これといって見所があるわけではない町ですが、古い町並みが綺麗と…

キューバのおそとごはん その3 ハバナ

2015年6月にキューバ旅行に行った時のごはんの紹介シリーズ3弾です。 こちらは着いて2日目の夜の食事。ホテルも多い、Vedadoエリアで歩いていて、見つけたパラダール(Paladar)、個人経営のレストランの食事です。 ちょっと暗い室内で雰囲気は良いです。 注…

キューバのおそとごはん その2 ビーチリゾートの街 バラデロ

2015年6月のキューバ旅行中にキューバ有数のカリブ海のバケーションスポット バラデロ(Varadero)に行きました。 泊まったのオールインクルーシブ(滞在中の全ての食事、ドリンク、エンターテイメントが料金に含まれる)のホテル。バラデロに来る観光客のほと…

旗の台・中延 昭和大学病院近くの洋食屋さん 欧風キッチン アンシャンテ

旗の台駅近くの昭和大学病院から中原街道を挟んですぐのところにある洋食屋さん 欧風キッチン アンシャンテ。 結構人気店なのか、お客さんが数組。常連らしき方が目立ちます。ランチメニューはお手製らしきイラストに手書き。これだけで和ませてくれていい感…

品川駅港南口 幸丼 東京品川

品川駅港南口の広場からまっすぐの道を入ってすぐの店です。大井町の有名な丼屋さんが2015年にオープンした店との事。 メニューは色々ありますが、黒丼をチョイス。まわりの人は普通の焼豚丼が多かったようです。お茶漬けのように食べていたのはスープ割だと…

品川駅港南口フロントビルでピザ ヴィア・パルテノペ品川店

何度かランチに行っている品川駅港南口フロントビルの2Fのイタリアンの店です。 今月のスペシャルのカリフラワーとベーコンのピザ(1400円)を注文。前菜とドリンク付きです。 前菜は特筆することもなく。 こちらはメインのピザ。トマトソースにカリフラワーと…

品川駅港南口アトレでランチ ベルジアン ブラスリーコート ルーヴェン

品川駅港南口のアトレ3Fのレストラン街でランチです。お洒落な店が多く、ランチタイムは行列になっている店も多いです。 今回はベルジアン ブラスリーコート ルーヴェン。数人並んでいましたが、すぐに入れました。 パンは食べ放題ですが、まあ、普通ですね…

富山駅で地物寿司 すし玉

富山旅行3日目、富山駅で北陸新幹線に乗る前にディナー、と思って行ったのがみ土産物やさんが並んでいる「きときと市場 とやマルシェ」の一角のお寿司屋さん、すし玉。 何人か並んでいましたが、席数も多く長居するお客さんも少ないようですぐに入れました…

富山県魚津の海の駅 蜃気楼

富山旅行3日目、魚津駅から歩いて魚津港近くの海の駅蜃気楼に来ました。朝から雨でしたが、魚津に着いた時は雨は止んでいたので、大丈夫かな、と思って、海まで歩いたら、途中で雨が降ってきて、着いた頃にはびしょ濡れです。 食べログでは海の駅 蜃気楼で…

富山県宇奈月温泉 グリーンホテル喜泉

富山旅行2日目は黒部トロッコ列車で有名な宇奈月温泉のグリーンホテル喜泉に泊まりました。トロッコは冬はやっていないのですが、雪景色の中の露天風呂の温泉目当てです。 ホテル自体は中国人観光客が目立ち、設備もイマイチでしたが、露天風呂は風情があり…

富山県高岡の古民家カフェ 山町茶屋

富山県旅行の2日目は高岡観光です。高岡大仏、高岡城跡と回って、蔵のある町並みの山町筋に向かいます。ぶらぶら観光しつつ、入ったのが古民家を使用したカフェ 山町茶屋。 入ったすぐにカウンターがあり、奥は畳です。ちゃぶ台があったので、ちょっと狭いな…

富山県高岡の居酒屋・炭火焼 庄八

北陸新幹線で富山に旅行に来ました。一泊目は新幹線の中の小冊子を見ていて行きたくなって急遽向かった高岡市。 乗り換えてあいの風とやま鉄道で高岡駅へ向かいました。 古い町並み、国宝の瑞龍寺、高岡大仏など見所がたくさんある街です。 夜は泊まったマン…

金沢駅でお寿司 金沢まいもん寿司 金沢駅店

金沢に出張で前泊。着いたのも遅く、金沢駅で食べることにしました。 北陸新幹線も開通して、一段と賑わう金沢駅。「あんと百番街」で店を探しましたが、行きたかった店は終了しており、こちらの金沢まいもん寿司を選択。地元のチェーンのようですね。 待っ…

ラーメン激戦区?中延駅近くのラーメン 中華そば熊野

東急大井町線、都営浅草線中延駅近くに昨年(2015年)にオープンしたラーメン屋さんです。国道1号線を渡って、すぐのところにあります。 ラーメン激戦区という言葉もよく使われていますが、中延も最近は仲間入りしたのではないでしょうか。ミシュランの多賀…

品川駅港南口 韓国家庭料理 とうがらしでランチ

品川駅港南口を出て、広場の先の左手の奥の狭い路地に飲食店が多くあるところの一角の店です。よくわからなかったのですが、新大久保とかにもあるチェーンでしょうか。 ちょうど昼時で満席でしたが、すぐに席が空いて入れました。 ランチメニューは色々とあ…

キューバのおそとごはん その1 朝ごはん

キューバに2週間程滞在した時に食べた朝ごはんを紹介します。朝ごはんは旅行中なので、ホテル、民泊(Casa Particular)がメインで時々は近所のキューバ人用の安いカフェで食べていました。 こちらは最初に泊まったハバナの歴史のあるホテルHabana Libreの朝…

なかのぶスキップロード 駅弁大会

30年以上続いているらしい、中延商店街の駅弁イベントも3度目の参加です。去年に劣らず、大人気です。 今年も12時半頃に行きましたが、売り切れの駅弁も多く、残っているのも大行列。 なんとか手に入れたのは仙台のふかひれと牛タン弁当。 牛タンとふかひ…

曳舟の山麓カレー 山小屋

初午の日に曳舟のこんにゃくいなり三輪里稻荷神社に行く前に曳舟で人気のカレー屋さんに寄りました。 千葉県君津発祥の山麓カレーのレシピを再現したカレーで有名とのこと。山麓カレーとは野菜と果物を3日間煮込んでスパイスと和えたカレー。小麦粉を使用し…

品川駅港南口の人気ちゃんぽん由丸 品川港南店

品川駅港南口から左方向の大通りに面したビルの4Fのお店です。結構人気らしく、ランチタイムには行列が出来ることもあるらしいです。 今回は時間をずらして行ったのですぐに入れました。 注文したのは太皿うどん。小ご飯が無料で付いてきます。 もやし、豚肉…