ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅限定の老舗の味 東京弁当

信州旅行の新幹線に乗り込む前に東京駅で駅弁を購入しました。 ■東京弁当(1650円) 今半の牛肉佃煮、人形町 魚久のキングサーモンの粕漬焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮など名店のおかずがたくさん入ってます。 魚久の粕漬がメインですが、甘みがあってちょ…

品川駅港南口 アレア品川でハンバーグランチ BOICHI アレア品川店

品川駅港南口でセミナーの中でランチです。港南口近くのアレア品川の一階の飲食店の一角。お肉で以前から気になっていた店。 周りの店に比べてかなり空いていました。 定番らしいハンバーグステーキランチ(1080円)で醤油ベースの和風ソースとライス。 最初…

大阪駅近くの地下でお好み焼き ゆかり ホワイティうめだ店

大阪旅行の最後にお好み焼きを食べに行こうと思い、 JR大阪駅近くの新梅田食堂街の人気店きじに向かうものの、行列が長すぎて断念。1時間以上待ちとの事でした。 近くで見つけたのが、地下街ホワイティうめだのゆかり。大阪で有名なお好み焼きのチェーンで…

大阪天王寺で老舗のたこ焼き たこやき やまちゃん2号店

久々に行った大阪で連れと1日観光です。大阪城に行って、住吉大社に向かう途中であべのハルカスの天王寺駅でたこ焼きを食べに行きました。 向かったのは老舗のやまちゃん。歩き疲れていたので、座って食べられる2号店に行きました。あべのハルカスの裏手に…

大阪新福島で人気のうどん 讃く(さんく) 

大阪に舞台を見に行きました。ABCホールで2時開始だったので、近くの新福島駅近くでランチです。 食べログで見つけたのはうどん 讃く(さんく)。点数3.6の店。古い感じの店構えで風情がある感じ。 昼時だったので店の前で数人待っていました。 券売機で食…

大阪新世界で串かつ 元祖串かつだるま動物園店

大阪へ小旅行へ行ってきました。夜は通天閣へ行って串かつ。有名な通天閣前の近くの串かつだるまは早く閉店するようなので、遅くまで開いている、元祖串かつだるまの動物園前店へ向かいます。さすが名物、近くに串かつ屋が並んでいますが、金曜日の夜なのに…

品川駅港南口近くの行列のカレー屋さん カレーハウス キラリ

品川駅港南口を出て、右斜め前くらいのビルの中にあるカレー屋さん。昼時はいつも行列の店です。 12時半頃の来訪でしたが、5人位待っていました。回転が早そうなので、と待っていたら、10分程度で案内されました。 注文は食券式。日替わりは残念ながら売り切…

鳥取市へのふるさと納税で幻のエビ モサエビをゲット

モサエビをふるさと納税で頂くのも今年は3度目です。鮮度落ちが早く、なかなか、産地以外では食べられ無いらしいモサエビ(クロザコエビ)。私の住んでいる地域では売っているのは見たことが無く、ふるさと納税頼りです。 見た目はイマイチですが、甘エビよ…

中野駅近くでTEX MEX POCA TACO'S 中野店 (ポカタコス)

中野駅近くでランチ。ハンバーガーの店は無いかなと探していたところで見つかったのが、ちょっと違うけど、タコスのファーストフードの店。 最近、アメリカのファーストフード店タコベルが人気で行列になったりしており、ブームなのかな、と思いつつ、入店。…

富山県射水市のふるさと納税で紅ズワイガニを満喫

先日、北陸新幹線で富山県に旅行に行ってきました。高岡、宇奈月温泉、魚津、そして最後に富山と見どころを少しづつ周ってきました。 最初に行った高岡で行った居酒屋 炭火焼・庄八では富山名物紅ズワイガニが目玉、との事で楽しみにしていたのですが、残念…

品川駅港南口シーズンテラスでランチ GOODMORNINGCAFE

品川駅に2015年にオープンしたオフィスビル、品川シーズンテラスの公園側のお洒落なカフェでランチです。光が良く入る明るい店内とテラスの景色がオープンな感じに見せています。 ランチは1000円前後でパスタ、ローストビーフ、バーガー、カレー、サラダなど…

中目黒の目黒川桜祭り2016

今年も目黒川の桜祭りに来ました。平日の夜。暖かい日でかなりの人出です。桜は満開少し手前くらいでしょうか。 東急ストアでビールを買って、連れはシャンパンカクテル。 最初のおつまみはマレーシアの焼き鳥、チキンサテ。鶏肉がかなりイマイチ。残念な出…