ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちの名品 姫野作の本手打雪平鍋を買ってきました

先日、合羽橋の釜浅商店に行った時に品切れで買えなかった雪平鍋が入荷したので、買ってきました。 ちなみに先日先日購入したのは山田工業所の中華鍋。キッチンで大活躍しています。 jorgito.hatenablog.com 朝に入荷の電話があったので、夕方に合羽橋に行っ…

上野駅構内の手頃な洋食や 三代目たいめいけんでランチ

創業昭和6年の日本橋の洋食たいめいけんの姉妹店、上野駅エキュート内の洋食や 三代目 たいめいけんにランチに行きました。 日本橋の本店に比べ混んでおらず、格安な価格でたいめいけんの味を楽しめるおすすめのお店です。 (オムハヤシランチ 1,250円) たい…

山田工業所の中華鍋を上野合羽橋の釜浅商店で購入しました

何年も使っていたIKEAの中華鍋の調子が悪くなり、新しい中華鍋を買うことにしました。買ったのは以前から欲しかった山田工業所の打ち出し中華鍋。 ちなみに使っていたIKEAの中華鍋は板厚がちょっと薄いですが、炒め物、揚げ物に大活躍し、安いわりにかなりの…

浅草のブラジル料理バイキング シュラスコのキボン Que Bom!

浅草でブラジル料理のバイキング シュラスコの店 キボン Que Bom!に行ってきました。 シュラスコはお肉メインのブラジル料理の食べ放題。 メインはイチボ、サーロイン、チキン、ソーセージなど10数種類ほどのお肉。大きな塊のまま炭火、ロースターで焼かれ…

栃木県益子の2016秋 益子陶器市に行ってきました。

陶器の街、栃木県益子で毎年5月と11月に開催される陶器市。 2016年の秋に初めて行きました。40年ほど続いているそうです。 益子へのアクセス 会場の様子 今回購入した器 東峯未央さんのツバメの皿 村田亜希さんのボウル 渡辺篤さんの大皿 若林健吾さんの器 …