ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【山形旅行】山形市の人気の郷土料理が味わえる居酒屋 あきよし分店

山形市周辺への週末の旅行の夜は市内の居酒屋あきよしにしました。 食べログで調べて電話するも誰も出ません。店は山形駅近くで繁華街なので、近くのどこか空いているだろうと、行ってみると本店は予約で一杯とのサインが出ていました。 仕方ないと、一旦諦…

新宿大久保の行列の本格的なスパイスカレー店 SPICY CURRY 魯珈

中央線大久保駅から数分のところにある、カレーの人気店、SPICY CURRY 魯珈に行ってきました。新宿駅からも歩いて十数分でしょうか。 食べログでも4点近くと高評価で、メディアでも取り上げられることが多い店。台湾の豚バラご飯魯肉飯とカレーの盛り合わせ…

横浜市金沢八景の住宅街の老舗の鰻屋 隅田川

6月にしては暑すぎる休日、八景島シーパラダイスに行く前に金沢八景の老舗の鰻屋 隅田川で昼食にしました。 隅田川 駅から歩いて12分ほどとちょっと遠いです。金沢八景、金沢文庫駅共に同じくらいの距離。 一番近いのはシーサイドラインの海の公園南口ですね…

なぜ評価が高いのかよくわからない五反田の老舗洋食店 グリルエフ

五反田東口の繁華街の入り口の奥にひっそりと佇む昭和25年創業の老舗洋食店 グリルエフに行ってきました。 五反田界隈に10年ほど前に引っ越してから、ずっと気になっていた店。あまり綺麗な外観ではないのに、外に出ているメニューを見るとちょっと高いな、…

香港の6時間のストップオーバーで中環で大人気のワゴン式飲茶 蓮香居

こんにちは、ほるひーとです。 ちょっと前になりますが、年末年始にベトナム、香港旅行に行った時の最後の記事です。 ベトナム旅行からの帰りの香港での乗り継ぎ。約6時間あったので、空港から外にでて、セントラルの人気のワゴン式飲茶 蓮香居に食べに行く…

恵比寿のインスタ映えって言葉がぴったりなメキシカンレストラン ラ・エスキーナ

恵比寿でとあるイベントに参加した後の夜、ラテン系の料理が食べたくて予約したのが2017年にオープンしたメキシカンダイナー ラ・エスキーナ - La Esquina -。 食べログでも高評価の店ですが、何を食べても美味しく、雰囲気、サービスもよく大当たりでした。…

【青森旅行】青森のソウルフード 味噌カレー牛乳ラーメンの老舗 札幌館

青森旅行の4日目は青森駅周辺からスタート。 観光物産館アスパムで買い物をしてから、一旦、帰りの新幹線が出る新青森駅に向かいます。 荷物を預けて、新幹線の時間までランチ、そして、青森美術館、三内丸山遺跡で観光にしました。 www.aomori-kanko.or.jp …