ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田のアフリカ(ケニア)料理でランチ マシューコウズバッファローカフェ

とある10月の平日、五反田でちょうどランチの時間になりました。その後は帰るだけだったので、駅から少し歩いて、以前から行きたかったアフリカ料理の店に行ってきました。

オープンして3年ほど経つ、マシューコウズバッファローカフェです。

五反田駅西口の大通りから山手通りに出て、少し右へ進んだところにあります。歩いて7分くらいでしょうか。

マシューコウズバッファローカフェ

f:id:nortebell:20181027221144j:plain

店内は近所のサラリーマン、OLで賑わっていました。女性の方が多い印象。

f:id:nortebell:20181027221148j:plain

アフリカの方らしき店員さんが1人でアテンドしていました。コックはアフリカの民族衣装の女性です。

この日のランチメニューはビーフカランガ、チキンカランガ、チキンキーマカリー、グリルチキンです。

テーブルでのメニューにはチキンホワイトシチュー、白身魚のフライのサマーキもありましたが、この日は無いとのこと。

f:id:nortebell:20181027221223j:plain

あまり広くない店内ですが、アフリカ風にデコレーションされていました。

モニターにはアフリカの音楽がYouTubeでリピートしていました。

f:id:nortebell:20181027221219j:plain

ランチメニューはオーガニックの紅茶とサラダが付いてきます。

f:id:nortebell:20181027221230j:plain

ごくごく普通のサラダです。

チキンカランガ 900円

f:id:nortebell:20181027221235j:plain

ケニアのシチュー風の料理。トマトベースのスープに大きな鶏肉の塊が4つ。真ん中にご飯。全体にココナッツファインがかけられていました。

しっかりと煮込んであって柔らかい鶏肉です。このほんのりとしたスパイス感はコリアンダーでしょうか。

シンプルで自然な味で、日本人好みって感じ。かなり気に入りました。

チキンキーマカレー 900円

f:id:nortebell:20181027221239j:plain

かなり汁気が多いキーマカレーです。鶏ひき肉がたっぷりと人参、グリーンピースなど。鶏肉の大きなかたまりも入っています。

カレーのスパイス感はそんなに強くなく、辛味もあまりありません。どちらかと言えば甘みが目立ちます。こちらもココナッツファインがかかっていました。

チキンカランガとベースの自然な味は一緒ですが、こちらの方がちょっと慣れない味かな。

ディナーには色々なケニア料理が楽しめるとのことなので、是非行ってみたいです。

マシューコウズバッファローカフェカフェ / 大崎広小路駅五反田駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

アフリカ料理の本 (教材シリーズV.2)

アフリカ料理の本 (教材シリーズV.2)

  • 作者: アフリカ理解プロジェクト,白鳥くるみ,猿渡健司,白鳥清志
  • 出版社/メーカー: アフリカ理解プロジェクト
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)

アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)