ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近話題のキューバ旅行へ行った時の写真を貼っていきます その4(ハバナ-FAC)

こんにちは、ほるひーとです。 今回はキューバの首都ハバナの風景その4です。 ハバナには合計1週間程滞在し、観光スポットを回ったり、以前知り合った知人を訪ねたり、街中をぶらぶらしたりしていました。 ハバナの道端の風景 ハバナのアート施設 Fabrica d…

武蔵小山で人気のかき氷店はいむる珈琲店の前の店でかき氷 まめ茶和ん

暑い夏の日。以前に行ったことのある武蔵小山のかき氷の人気店はいむる珈琲店に向かいましたが、行列が長くて断念。 どうしようかな、と思っていたら真ん前の2階にもう一軒かき氷の店があるのに気がつきました。去年に行った時は気がつきませんでした。 有…

鹿児島空港の洋食屋さんで黒豚メンチカツ キッチンさつま

鹿児島空港でフライトの出発まで2時間ほど。割高でまあまあなマッサージを受けた後に食事です。2F、3Fに色々とレストランが並んでいる中、食べログで一番評判が良い洋食のキッチンさつまにしました。 おすすめは黒豚メニューです。 黒豚メンチカツ 1544円 …

鹿児島の観光客向け?黒豚とんかつ 黒かつ亭

ちょっと繁華街から外れた場所、朝日通りにある黒かつ亭。黒豚の専門店との事です。照国神社、西郷隆盛像など、観光していて、途中で見つけた店。 夜は黒豚料理の居酒屋のようですが、昼は黒豚とんかつの店です。 お客さんは半分くらい入っていて、観光客ば…

鹿児島ラーメンの名店 薩摩思無邪 マイアミ通り店

鹿児島出張一泊目、天文館の宿から大通りを歩いて、10分くらいの市電いずろ通り近くにある、鹿児島ラーメンの名店 薩摩思無邪 マイアミ通り店。 会社の同僚に昼はこむらさきで食べたと言ったら、あそこは古い味、思無邪は美味しいから行ってみて、と言われて…

鹿児島 天文館の老舗ラーメン こむらさき

鹿児島出張の一食目は観光客にも有名な天文館のラーメン屋さん こむらさき。昭和25年創業の老舗です。 人気だと聞いていましたが、1時くらいだった為か、すぐに入れました。店内はほぼ満席。常連と思われるお年の方が多いです。新しい方が来るたびに一言…

キューバの音楽おすすめ曲10選

独断と偏見で選んだキューバの音楽おすすめ曲10選です。 キューバ人は音楽が大好き。常に町中で大音量で音楽がかかっている感じ。 滞在していた時にライブハウスで聴いたり、公園でギターで弾き語りをしていて覚えた曲などを紹介します。 キューバの音楽おす…

カリブ海の天国キューバ旅行の写真を貼っていきます その3(ハバナ-ハメル通り、ハバナ動物園、革命広場、バスツアー、マレコン)

こんにちは、ほるひーとです。 今回はキューバの首都ハバナの風景その3です。 ハバナには合計1週間程滞在し、観光スポットを回ったり、以前知り合った知人を訪ねたり、街中をぶらぶらしたりしていました。 ハメル通り -Calle Hamel- ハバナ動物園 - Parque …

カリブ海の天国キューバ旅行の写真をを貼っていきます その2(ハバナ-カバーニャ要塞、ハバナ・ビエンナーレ)

こんにちは、ほるひーとです。 キューバの写真滞在記その2です。 今回はハバナで開催されていた現代アートの展覧会、ハバナビエンナーレ - Bienal de Habana 2015-の紹介です。 ハバナビエンナーレ - Bienal de Habana 2015- カバーニャ要塞の中のレストラ…

品川港南口インターシティ 健康中華庵青蓮

品川駅港南口のインターシティで中華のランチです。どこかで見たことのある看板だなと思ってみたら、高輪口のビルの地下にある店と同系列です。化学調味料未使用で健康志向の中華。 jorgito.hatenablog.com 大きめの店内はほぼ満席。日替わりランチメニュー…

カリブ海の天国キューバ旅行の写真を貼っていきます その1(ハバナ-旧市街、トロピカーナ)

こんにちは、ほるひーとです。 転職休みの有給休暇を使用してキューバに2週間ほど旅行に行きました。 キューバとの関係 ハバナリブレ - Havana Libre- とベダード - Vedado - ハバナビエハ - Havana Vieja- 革命博物館 ベダード - Vedado - キャバレー・ト…

品川駅港南口インターシティ Dubliners Cafe & Pub

品川インターシティのアイリッシュパブでランチです。 アイリッシュパブとはあまり意識していなかったのですが、外に出ていたランチの看板に誘われて入ってみました。 メニューはごく普通の洋風ランチ。下に小さくパブフードランチもありました。 最近、こう…

秋田角館で頑張っている味噌・醤油の老舗 安藤醸造

何年も前からファンの味噌・醤油の老舗 安藤醸造の紹介です。 最初に安藤醸造を知ったのは6年ほど前。五反田のTOCの徳の市での出店です。そこでお試しの味噌セットを買い、自然で美味しい味にすぐにファンになりました。 TOCでは何年か出店しており、通って…

品川駅港南口の路地の海鮮居酒屋 威勢の良い店員の大衆浜焼 清水清太郎

昭和の匂いがする品川駅港南口の広場の先の雑居ビルの裏手の路地の一角。風情のある飲食店が並びます。 芝浦屠殺場が近い為か、ホルモン焼肉店が多い界隈ですが、それ以外の店もそれなりにあり、その中でも人気のある店、大衆浜焼 清水清太郎。 ランチタイム…

品川駅港南口の名古屋で人気の居酒屋でランチ 風来坊品川店

品川駅港南口のランチシリーズ。今日は運河近くの品川フロントビル2Fの飲食店街の奥の店。元祖手羽先唐揚げ風来坊品川店です。 名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 - 風来坊のこだわり 風来坊は名古屋では山ちゃんと並ぶ有名なチェーン居酒屋。何十店舗も…