ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山の香川県名物骨付鳥の店 十十十

武蔵小山のパルム商店街のKFCの目の前にある、B級グルメ香川県の裏名物 骨付鳥の看板。

f:id:nortebell:20180917200945j:plain

気になってずっと行こうと思い続けて5年が経ってしまいましたが、先日、たまたま武蔵小山でのディナーの機会があり、ついに訪問することが出来ました。

香川県の骨付鳥は実はかなりのファンで、高松に行った時に何度か、つい先月、高松に出張に行った時も地元に人に連れて行ってもらって堪能しました。

ちなみにこちらがその時に頂いた骨付鳥発祥の店、一鶴の一店舗の骨付鳥(ひな鶏)です。地元ではかぶりつかずに切り分けてもらうのもありだそうです。

f:id:nortebell:20180919233147j:plain

骨付鳥、と大きく書かれた玄関です。

十十十

f:id:nortebell:20180917200949j:plain

店内は奥のテーブルに5人のグループがいるのみでした。

f:id:nortebell:20180917200956j:plain

こちらがメニュー。これ以外にも釜バタうどん、丼物などいくつかありました。

f:id:nortebell:20180917201000j:plain

こちらが骨付鳥以外のもう一つの目玉の串焼きのメニューです。

f:id:nortebell:20180917201003j:plain

まずはビールにします。手前はお通し。骨付鳥が出るまで30分とのことなのでおつまみを頼みました。

しょうゆ豆 380円

f:id:nortebell:20180917201006j:plain

香川名物のしょうゆ豆です。甘辛く煮てあるそら豆。皮ごと食べます。おつまみにぴったりですね。

さくさくキャベツ 380円

f:id:nortebell:20180917201010j:plain

骨付鳥に定番のキャベツ。味噌とマヨネーズがついてきました。

ごまレバー 2本 200円 *2

f:id:nortebell:20180917201014j:plain

これが絶品でした。焼き過ぎていない新鮮なレバーが口の中でとろけます。

ひな鳥の骨付鳥 1080円 

f:id:nortebell:20180917201020j:plain

30分ほど経って出て来ました、メインの骨付鳥。今回はひな鳥にしました。

見た目からして、かなり柔らかそうな鶏肉です。特に皮が柔らかそう。骨ごとかぶり付くもんだと、店主は言っていましたが、箸でサクッと身がほぐれました。

骨付鳥というとパリッとした皮にジューシーな身という印象でしたが、ちょっと違ったタイプの骨付鳥ですね。

この骨付鳥、味付けが最高です。言い方が悪いかもしれませんが、ケンタッキーのチキンを思い出させる感じ。スパイスがたっぷりまぶしてあり、鶏肉とよくあい、絶妙なバランスですごく美味しい。

塩おにぎり 380円

f:id:nortebell:20180917201023j:plain

骨付鳥の油に浸して食べると美味しいと言う塩おにぎり。

香川県一鶴で食べた時はこの組み合わせは油っこくていまいちかな、と思っていたのですが、十十十のはおにぎりが最高に合いました。

スパイスの衣?が溶けだした鶏の油がおにぎりにぴったり。

おにぎりがセットで評価されるべき料理かな、と思いました。

勝手な感想ですが、独自なアレンジの骨付鳥が絶品に仕上がってた、と思いました。これはまた食べたい味です。

十十十鳥料理 / 武蔵小山駅戸越銀座駅西小山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

[rakuten:prime-market:10000607:detail]

[rakuten:f374032-kotohira:10000145:detail]

[rakuten:selene-:10034455:detail]