ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊豆旅行】奥伊豆天城の吉奈温泉の子宝の湯 御宿 さか屋と善名寺で子宝のご祈祷へ行って来ました。

伊豆旅行の2日目は伊豆高原でレンタカーを借りて伊豆巡りです。 あいにくの雨の中、熱川バナナワニ園、下田の遊覧船と道の駅と行って、天城山を越えて今晩の宿、吉奈温泉の御宿 さか屋へ到着しました。こちらは前日に楽天トラベルで見つけた宿です。 楽天の…

【伊豆旅行】伊豆高原の猫のいるお宿 プチホテル フロマージュに行って来ました。

9月の3連休。直前の金曜日も休みが取れたので、連れと伊豆へ旅行に行って来ました。 もともと、行き先は決めていなかったのですが、猫好きな連れのリクエストで猫と触れ合える宿にしたいとのことで、ネットで色々と探していると伊豆高原の猫のいるお宿 プチ…

お手頃な値段で手軽に使える炊飯用土鍋 三鈴窯 みすずのごはん土鍋 萬古焼でご飯を炊く

我が家では以前から炊飯器ではなく、土鍋でご飯を炊いています。 土鍋で炊飯って、なかなかとっつきにくいと思う人も多いようですが、実は炊飯の手間はほとんど変わりません。 土鍋の場合は火をつけてから時間を計って止める作業が発生しますが、ガスコンロ…

麻布十番でシンガポールの名物料理バクテー 新加坡肉骨茶 麻布十番店

麻布十番を歩いていて、見つけたバクテー専門店です。 肉骨茶(バクテー)は骨付き豚肉を様々なスパイスで煮込んで胡椒を聞かせたスープ。揚げパン、麺などと一緒に食べるとのこと。シンガポールの名物とのことですが、マレーシアにもあり、現地に行った時に…

東急東横線日吉の林SPFポークを使ったとんかつ 蒲田の檍系列のとんかつ和栗

連れがお出かけで一人になった休日。とんかつを食べたくて、食べログで見つけたのが東急東横線、目黒線の慶應大学で有名な日吉駅近くのとんかつ和栗。 蒲田のとんかつの名店檍(あおき)系列の店です。 4年ほど前に蒲田の本店に行ったことがありますが、かな…

武蔵小山の香川県名物骨付鳥の店 十十十

武蔵小山のパルム商店街のKFCの目の前にある、B級グルメ香川県の裏名物 骨付鳥の看板。 気になってずっと行こうと思い続けて5年が経ってしまいましたが、先日、たまたま武蔵小山でのディナーの機会があり、ついに訪問することが出来ました。 香川県の骨付鳥…

地元の人で人気の讃岐うどん しっぽくうどんの店 谷川製麺所

高松に出張に行った際、地元の業者の方にランチに地元の人で人気の讃岐うどんの店に連れて行ってもらいました。しっぽくうどんの店、谷川製麺所。 谷川製麺所 高松から車で20分ほどの農地の真ん中にある店です。知らないとかなり行きにくそうですね。 一見、…

東急池上線荏原中延駅前近くの山小屋カフェ アルプスでハンバーガー

地元中延に2年ほど前に出来たカフェにランチ行ってきました。 東急池上線荏原中延駅から歩いてすぐのところにあります。歯医者さんの2階。 カフェですが、ランチではちょっとしたグルメバーガーを提供しています。 バーガーはテイクアウトも出来るそうです…