ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮駅構内で タイランチ カオマンガイキッチン

ちょうど、大宮駅でランチの時間になりました。行列のカニチャーハンの店等、良さげな店が多い駅構内ですが、今日はタイ料理にしました。マンゴーツリー系列らしいカオマンガイキッチン。 店内はお一人様の女性のお客さんが多いです。席はちょっと狭いですね…

スカイツリー、浅草近くのふわとろ鰻の名店 鰻禅

暑い日曜日の午後、そういえば最近鰻を食べてないなと思い、食べログで評判の高い鰻禅に行くことにしました。 場所は都営浅草線の本所吾妻橋駅から歩いてすぐですが、スカイツリーからも徒歩圏内です。 行列を想像していましたが、外では誰も待っていません…

品川駅港南口でランチ 鳥一居酒屋店

品川駅港南口に何軒かある炭火焼・やきとり鳥一の居酒屋店でランチです。港南口の広場をまっすぐ進み、最初の道を左に行ったところの右手にある居酒屋です。 サラリーマン御用達のランチスポットって感じでほぼ満席です。ランチメニューはごく普通に揚げ物系…

西日暮里駅近くの人気のうどん 讃岐うどん ぶっかけや

来週の山手線一周イベントの練習で山手線の線路沿いを歩いていて、見つけた店。舎人ライナーの西日暮里駅のすぐ近くにあります。 土曜日の夜で、店内はほぼ満席で、外から明るい店内がよく見えますが、かなりの良い感じで、つい入りたくなる感じです。 店内…

西五反田の超厚切り肉 モンスターグリル

五反田駅から山手線の外側へ向かって目黒川を越えて少し行ったところの路地の店。アメリカンチックな店が目立ちます。 店内は1Fと2Fがあり、土曜日のランチで結構混んでいた感じ。1Fにはカウンターがあり、一人のお客さんも結構来ていました。 メニューはア…

GWのカンボジアフェスティバル in 代々木公園

2016年のGWの最後の5/8に代々木公園のカンボジアフェスティバルに行きました。 代々木公園では珍しく、フェスティバルが3つ開催されていて、凄い人出です。 メインのステージとそのエリアはLGBTのフェスティバル。その横でラテンアメリカフェスティバル、渋…

品川駅港南口からちょっと離れたところのカフェでランチをテイクアウト Cafe Arrays

品川駅港南口から少し離れたカフェでテイクアウトのランチです。昼はカフェで夜はバーの店。前をよく通りますが、貸切になっている事も多く不思議な店。 昼時で店内はほぼ満席のようです。テイクアウトもハヤシライス、オムライス、生姜焼きと色々とあり、60…

秋葉原万世橋〜羽田空港の社会実験クルーズに参加しました。

秋葉原万世橋〜羽田空港の社会実験クルーズに参加しました。東京の水運の可能性を色々と検討するとの事です。 主催は阪急旅行社でウェブから申し込みが出来ます。2時間半のクルーズで料金は一人4990円。今年は6月上旬までやっているそうです。 www.hankyu-t…

羽田空港国際ターミナルでディナー 銀座 おぐ羅 羽田空港店

秋葉原から羽田空港までの運河クルーズに乗った帰り、羽田空港国際線ターミナルでディナーにしました。色々迷って行ったのがおでんの有名店 銀座 おぐ羅 羽田空港店。 食べログによると並んでいることもあるようですが、今回は待っている人はいませんでした…

長野県上諏訪の居酒屋 ばんや

GWの上諏訪旅行の最後の夜は居酒屋でご飯にしました。選んだのは食べログで人気のばんや。上諏訪駅からちょっと行ったところの繁華街の外れ。 GW中の火曜日の夜でしたが、観光客、地元客で満席で、10分程待って入れました。お客さんは地元の学生が多い様でし…

長野県の諏訪地方のローカルラーメン ハルピンラーメン本店

長野県諏訪旅行で諏訪大社上社巡りにレンタサイクルで行った時のランチです。地元で有名なラーメン、ハルピンラーメン。 茅野市の諏訪大社上社の本宮、前宮は下諏訪からレンタサイクルで行きました。ホテル紅やのレンタサイクル。1時間600円、4時間2000円と…

長野県諏訪湖畔でコースディナー くらすわ

GWに長野県諏訪湖に旅行に来ました。目的は諏訪大社上社の御柱祭りですが、1日早めに諏訪湖に着いて観光です。 夜は日曜日なので、あまり空いているレストランがなかったのですが、選んだのは諏訪湖畔で目立つオシャレなレストランくらすわ。あの薬用養命酒…

長野駅MIDORI長野の明治亭でソースかつ どんまん

新幹線に乗る前にちょっとおやつを、と駅ビルの土産物コーナーの入り口近くで見つけたのが明治亭の店。 軽く食べるのにちょうど良さそうなカツサンド。 ■ソースかつ どんまん(420円) 軽く揚げたパンにソースまみれのヒレカツが一切れ。ここにキューピーのソ…

群馬県高崎駅 峠の釜めしのおぎのやのレストラン 群馬の台所

高崎駅で乗り換えの時間を使って夕食です。駅の土産物コーナーの奥と、便利な場所で、食べログで評価が高い群馬の台所にしました。 群馬県横川の有名な駅弁、峠の釜めしのおごのやのレストランです。 夜11時まで空いているのも便利です。 ■峠の釜めし 彩り御…