ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の黄金のツケだれで食べる焼肉の店 天壇 祇園本店

京都旅行の夜、先日テレビ番組ケンミンショーで見て気になっていた、ツケだれで食べる焼肉の店に行ってきました。天壇 祇園本店です。 昭和40年創業の老舗で地元に9店舗もあり、東京にも2店舗ある焼肉チェーンです。地元ではちょっとしたご馳走の時に行く焼…

仙台勾当台公園近くの行列の店 中華そば 嘉一(かいち)

仙台のランチに勾当台公園近くの人気店中華そば 嘉一にラーメンを食べに行きました。食べログのラーメン百名店EAST2018に選ばれている店です。 旨味たっぷりな親鶏の味が濃厚なスープが美味しい名店でした。 中華そば 嘉一(かいち) 12時少し前に到着し、外…

恵比寿の高評価のモダン中華 CINA New Modern Chinese チーナ 

記念日にいつもよりちょっと豪華な料理、でもそんなに高くない料理を食べたいなと思って、食べログで見つけた店、恵比寿のCINA New Modern Chinese (チーナ)。 食べログで3.82(2019年5月)と高評価の店ですが、土曜日の当日でも食べログのネット予約で席が…

東海道五十三次の浮世絵に描かれた422年の歴史を持つとろろ汁の店 丁子屋

静岡駅から車で数キロのところにあるとろろ汁で有名な店 丁子屋に行ってきました。 歌川広重の東海道五十三次 丸子宿の浮世絵に描かれている歴史のある店です。 2年ほど前にReadyForのクラウドファンディングで422年の歴史のある茅葺き屋根の修繕で出資し、…

仙台の地元密着のお寿司屋さん 勇駒 

仙台の繁華街、国分町でどこか一人で入れるお店はないかなと、ぶらぶらしていて、見つけたお寿司屋さん、すし処 勇駒。 地元のお客さんで賑わう、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が食べられる店でした。 すし処 勇駒 店内に入ると、仙台の言葉で盛り上が…

仙台牛タン発祥の店太助系列の旨味太助 本店

仙台牛タン発祥の店太助の系列の旨味太助本店に行って来ました。2019年、食べログのランキングでは仙台牛タンで3位の店です。 旨味太助 本店 仙台の繁華街、国分町の一角にあります。平日のランチ時でしたが、並んではおらず、すぐに入れました。 この店、仙…

令和元年GWの駒沢公園の餃子フェス2019

令和2日目の5/2、天気に恵まれた休日、駒沢公園の餃子フェスに行ってきました。 餃子フェスに行くのは2017年以来の2回目です。 今回の餃子フェスは東京だけでなく、大阪と広島で同時開催とのことです。 近江肉餃子 包王 DHCビール じゃげなの信州味噌ダレね…

池袋のミシュランの名店でコース料理のようなラーメン 麺処 篠はら

とある天気の良い土曜日の午後、池袋のミシュランのビブグルマンのラーメン 麺処 篠はらに行きました。 ミシュランビブグルマンとはミシュランガイド東京2018に掲載された、星には届かないまでもCPが良く、質の良い料理を提供している店。 また食べログのラ…