ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀の骨付鳥発祥の店 骨付鳥 一鶴 丸亀本店

瀬戸内芸術祭の旅行で丸亀から本島に行った後の夜、丸亀の名物 寺岡商店ですだち餃子を食べたあとに、香川県名物の骨付鳥発祥の店、骨付鳥 一鶴 丸亀本店に行ってきました。 jorgito.hatenablog.com 前回高松に行った時にも地元の人に高松に数ある一鶴の一つ…

香川県丸亀の餃子の老舗 寺岡商店 丸亀本店ですだち付き餃子

高松から電車で30分ほどの丸亀の名店 寺岡商店 丸亀本店で、すだち付き餃子、ニンニク餃子を頂いてきました。丸亀というと、讃岐うどんの丸亀製麺を思い浮かべますが、実は丸亀の店ではないそうですね。他に骨付鳥の一鶴も有名ですが、じつは餃子も有名らし…

香川県丸亀の讃岐うどんの百名店 中村うどん

瀬戸内芸術祭の旅の3日目は丸亀で丸亀城観光に行って、船で本島でアートの展示を見に行きました。 せっかくなので丸亀城の前にどこかで讃岐うどん、と思って見つけたのが、高松から丸亀に行く電車で丸亀の1駅前の宇多津駅から1km弱くらいのところにあるうど…

高松の飲んだ後の定番 讃岐うどんのカレーうどん 手打ちうどん鶴丸

うどん県香川県の飲んだ後の〆は讃岐うどんで作ったカレーうどんです。 瀬戸内芸術祭で色々と回った夜、高松の讃岐うどん以外のご当地グルメ、骨付鳥を蘭丸で頂いたあとに〆で手打ちうどん鶴丸行きました。 jorgito.hatenablog.com 高松市のカレーうどんで特…

瀬戸内芸術祭の2日目 高松市のアーケードの骨付鳥の名店 蘭丸

瀬戸内芸術祭の2日目は豊島を回って、高松で宿泊にしました。豊島はレンタカーでまわりましたが、1日5000円で効率良く回れました。 豊島美術館は初めてでしたが、島ならではの独特な空間で良かったです。 夜は高松市のビジネスホテル エクストールイン高松に…

瀬戸内芸術祭の夜に直島の居酒屋快鮮八代田で刺身、煮魚に絶品亀の手

第1回以来の瀬戸内芸術祭に行ってきました。岡山空港から入り、午前中は岡山芸術交流を見て、直島へ移動。直島は9年ぶりです。この日は直島に泊まり、本村の唯一の居酒屋 快鮮八代田で絶品の刺身、煮魚と亀の手を頂きました。 直島では宮浦でのサイトを見て…

池袋チャイナタウンの清真料理 アリヤ 清真美食

先日池袋北口のほぼ中国人しかいない中華料理の店、四季香に行って、異国感と本場の味に感動して、池袋チャイナタウンに再訪しました。 今回行ったのは四季香と同じビルの清真料理アリヤ 清真美食です。清真料理とは羊肉をメインとした中国のイスラム料理の…

今度渋谷に移転する中目黒のフィッシュバーガーの名店 deli fu ciousに行ってきました

9月29日で一旦閉店し、11月22日から新装オープンする渋谷パルコに出店する、食べログハンバーガー2019の百名店、deli fu cious(デリファシャス)に閉店直前に行ってきました。出汁巻き卵ドッグがとにかく絶品でした。 渋谷パルコの店舗でも同じメニューで提…