ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒不動前の人気の中華料理の店 味一で東京五大炒飯とタンメン

人気の東急目黒線の不動前と目黒の間、目黒通り沿いにある中華 味一に行ってきました。 場所柄もあり、芸能人もよく訪れるようで、テレビなどで何度も出ています。先日も二軒目どうする?にでていました。 この店、東京五大炒飯にも選ばれたそうです。 中華 …

東急大井町線荏原町のキューバ、中南米料理 チャンゴ

東急大井町線荏原町のキューバ、メキシコ料理 SHANGO (チャンゴ)の紹介です。 先日、ランチに行って、美味しかったので、ライブの日のディナーにも行ってきました。 この界隈、最近、ラテン系の店が増えてきました。近くには最近、ブラジルの店、サンバジ…

埼玉県の新名所 西川口のチャイナタウンを散策

最近話題のスポット埼玉県西川口の中国人街で食べ歩きに行きました。 西川口は上野駅から京浜東北線で24分と都心へのアクセスも便利な街です。 昨年、タモリ倶楽部やマツコの月曜から夜ふかしでも取り上げられて、ちょっと話題のディープな場所。 数年前から…

食べログ ハンバーガー百名店の老舗 麻布十番のホームワークス

六本木ヒルズの北斎展と六本木クロッシング展に行く前に、麻布十番のハンバーガーの老舗ホームワークスでランチです。麻布十番の駅から六本木ヒルズ方面に5分くらいのところにあります。 ハンバーガーの食べログ百名店の1つです。 award.tabelog.com ホーム…

野毛の繁華街から少し外れた大岡川沿いの串焼きの名店 だるま

2月の天気の良い土曜日。横浜能楽堂の山口晃の「昼ぬ修羅」の展示を見た帰り、野毛で食事にしました。 行った店は串焼きの店 だるま。焼き鳥だけでなく、ラム、牛肉、野菜など色々な炭火串焼、一品料理をおまかせで出してくれるお店。ちょっと値段は高めです…

東急大井町線・都営浅草線中延商店街のホルモン中心の焼肉 ホルモンセンター丸ちゃん

家の近所の中延商店街のホルモン中心の焼肉屋さん、ホルモンセンター丸ちゃん に行ってきました。5-6回目でしょうか。品川の芝浦屠殺場直送の新鮮なホルモンが売りの店です。 過去1-2年に近くに飲食店も増えてきましたが、ここだけはずっと一定の人気を保っ…

銀座の南インドのシーフード中心のマンガロール専門店 バンゲラスキッチン

先日、有楽町をぶらぶらしていて見つけた、日本では珍しい南インドのマンガロール料理の店 バンゲラズ キッチン。 日本のインド料理というと北インド、特に定番のチキンカレー、サグカレー、バターチキンカレー、ナン、タンドリーチキンなど、ほぼ同じような…