ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2015-01-01から1年間の記事一覧

川崎ラゾーナのフードコードでタイ屋台料理 ガイトーン

川崎駅近くのショッピングモールラゾーナで年末のバーゲン目当ての買い物後の夕食です。 フードコートに入って最初に目に入ったのがタイ屋台料理ガイトーン。以前、グルメバーガー屋さんが入っていた場所ですね。いつのまにか変わっていました。渋谷にも店を…

新宿駅西口で忘年会 新宿紺や

新宿駅西口で忘年会で行った店です。西口を出て北西方面の墓地の近くにあります。最近オープンした店のようですね。 メニューによると料理はコースだけのようです。いまのところ、なのでしょうか?コースは3500円から色々とあります。お酒のメニューも日本酒…

江戸川橋駅の洋食 三好弥

平日休みの夕方、そろそろ終了の春画展を見に行ったあとに椿山荘のライトアップを見て、神田川沿いに歩いて、江戸川橋駅に着きました。 食べログで見つけたのが老舗らしい洋食屋さんの三好弥。レトロな店構えがいい感じです。店の前にはフードサンプルが並び…

人形町で話題のとりかわ串 博多とりかわ長政

最近、ネットで話題になっていた博多のとり皮の店です。鶏皮が大好きなので、ぜひ、一度行かなければと思っていました。 博多のとりかわとは鶏の皮を何日かかけて、何度かじっくりと火を通して、脂を落とし、旨味を凝縮させたものとの事。博多は何度も出張で…

ラーメン激戦区?の荏原中延ラーメン つるん

荏原中延と言っても駅から結構歩きます。10分くらいか。西小山との中間くらいの中原街道の近くにあります。 きれいで明るい店内です。平日の夜、先客はいませんでしたが、食べているうちに常連さんらしき人々が何人か入ってきて、7割くらい席が埋まりまし…

NYの人気バーガー店日本進出1号店 シェイク シャック 外苑いちょう並木店

先日、いちょう祭りの際に前を通ったらオープン後すぐのためか2時間待ちの行列があり、すごく気になっていた店です。アメリカのニューヨークで人気のハンバーガー店で、テレビで何度か見たことがあります。 たまたま平日の夜に近くに行く用があったので、寄…

恵比寿のミート矢澤系グルメバーガー ブラッカウズ

恵比寿駅近くののミート矢澤系のハンバーガーの店、ブラッカウズに行ってきました。何年ぶりでしょうか。二度目の来訪です。 土曜日の夕方。すぐに入れました。 休日ビールに連れは野菜のジュース。オニオンリングにハンバーガーを注文。ここのバーガーは基…

品川駅港南口 居酒屋みよしのランチ

品川駅港南口の居酒屋みよしでランチです。芝浦屠場の入り口のすぐ前のビルの地下にあります。以前行ったやきとり鳥一支店の隣の店です。12時すぎのランチのピークタイムに行きましたが、鳥一は行列でしたが、みよしは待っている人はいませんでした。 入り…

中延駅前のアジアンケバブ 中延店

半年くらい前に出来た店です。都営浅草線の中延駅前にあります。よく前を通りますが、いつもわりと賑わっています。 何店舗か出しているチェーン店の様ですね。 メニューはケバブサンド、ケバブ丼、ケバブカレーでケバブサンドは500円とかなり安いです。ケバ…

品川駅港南口 肴や 呉平で海鮮丼ランチ

品川駅港南口を出てまっすぐいったところの右手の雑居ビルの2Fにある店。以前夜にも来たことがありますが魚が美味しかったのを覚えています。 今回はランチで海鮮丼です。サラダと味噌汁が付きます。 これだけ魚介類が豊富に載っていて1000円以下。魚が新鮮…

宇都宮餃子のテーマパーク来らっせ本店

宇都宮餃子の旅、少し食べ足りないなと思い、宇都宮餃子のテーマパーク来らっせにきました。ドンキホーテの地下にあります。以前にも一度来たことがありますが、古いデパ地下な感じなレトロ差は変わらないですね。 常設店舗と日替わり店舗がありますが、こち…

宇都宮の老舗の焼きそば やきそば安藤

宇都宮のアーケードオリオン通りから少しだけ入ったところにあるレトロな焼きそば屋さんです。外から焼きそばを作っているところが見えます。 連れによると20年前にもあって、食べたことがあるとのこと。店の人に聞いたところによると代替わりして息子さん…

宇都宮餃子 正嗣 宮島本店

宇都宮餃子みんみんに行った次の日は大谷石採石場跡を見学して、市外に戻り餃子の食べ歩きを続けます。食べログで一番人気の正嗣 宮島本店です。餃子協会に加盟して無い為、マスコミの露出は限られているようですが、地元では不動の人気店のようです。 日曜…

宇都宮餃子の定番 宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店

宇都宮に餃子を食べに来ました。夜8時頃と到着が遅かったので、ほとんどの有名店は閉まっていましたが、駅近くで9時で営業でちょうど止まるホテルの中にあた宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店に行きました。 人気店だけあって、30分待ちの行列です…

三田のダイニングバーのランチ 日本橋MITSU DUAL

今日は三田でランチ。この界隈は店が多いですが、外に出ていた看板が良さげで入ってみた、ビルの地下のダイニングバーのランチ。 おしゃれな店内です。かなりゆったりしたスペースのダイニングバーです。限定ランチの三色鳥重御膳(850円)を注文します。 かな…

品川駅港南口でランチ やきとり鳥一支店

港南口の広場から右の方へいったところの雑居ビルの地下の店です。 サラリーマン風の人々でかなり混んでいる店内です。数少ないタバコが吸える店のようです。色々とメニューはありますが、味噌カツ定食を注文。ボリューム満点の定食ですが、特筆することはな…

品川駅港南口でランチ 焼肉山水苑 港南口店

品川駅港南口でランチです。駅前の広場からすぐのビルの2Fの店。 港南口は芝浦屠殺場があるので、焼肉、ホルモンの店が多く、ランチで焼肉をやっている店も多いです。店内はサラリーマン風の人々で賑わっています。 今回は醤油カルビランチ900円です。意外…

東京ラーメンショー2015@駒沢公園 第二部

駒沢公園の東京ラーメンショーの2部に行ってきました。天気の良い日曜日。先週よりかなり人が多く盛り上がっていました。やはり、先週の人の少なさは競合のイベントのせいだったのでしょうか。 最初はドゥエイタリアンの黄金の塩らぁ麺です。 鶏がらスープ…

戸越で天ぷら 若鷹

一年前くらいに戸越の国道一号線沿いにオープンして気になっていた店です。よく前を通るのですが、面白い看板と明るい店内が目立ちます。お客さんもいつもちらほらって感じです。 調べてみたら、中延のうまかもん若鷹の系列店なんですね。ランチとディナーと…

東京ラーメンショー2015@駒沢公園 第一部

例年参加している駒沢公園の東京ラーメンショー、今年で5回目の来訪です。去年とほぼ同じ時期の開催ですね。今年は去年より日数が増えて12日との事。福岡、札幌でも開催しているそうです。ラーメンは一杯850円でチケットはセブンイレブンで一枚単位で事前…

五反田でジビエ焼肉 焼きジビエ罠

五反田駅近のジビエ焼肉です。以前、一度八丁堀で行った事のある、焼きジビエの系列店です。五反田駅から繁華街に入ってすぐのところにあります。 金曜日の夜で予約なしですが、運良く、席があいて、すぐに入れました。ドリンクを頼み、料理は店員さんのおす…

武蔵小山リュエルのビストロ キャトルアブリール

再開発寸前の武蔵小山の繁華街リュエル。既にほとんどの店が移転済みで、営業している店は数件しかありません。その中のフレンチビストロのキャトルアブリールに行ってきました。 9時閉店とのことでぎりぎりで入れました。ワインを頼み注文はおまかせにしま…

横浜みなとみらいのショッピングモールMARKISでハンバーグ いしがまやハンバーグみなとみらい店

最近、ハンバーグの地方チェーンの店に凝っていて、特に美味しいと話題の店の食べ歩きをしています。最近行ったのは以下の3つ。 神奈川のチェーン、ハングリータイガー 北関東のチェーン、フライングガーデン 静岡のチェーン、さわやか 共通するのは、ハン…

戸越銀座のきのこバル2015

2015/10/15(木)に開催されたバルイベント「戸越銀座きのこバル」に行ってきました。戸越銀座でのバルイベントは1年半ぶりとの事です。初回から何度か参加しましたが、バルメニューの売り切れ、行列で毎回、色々と大変でした。 バルイベント、最近は一時ほど…

品川駅港南口でランチ 酒処つがるのベーコンステーキランチ

品川駅高輪口にはディープなお店が沢山あります。ほとんどは路地裏にありますが、この店はメインの通りの2Fにあります。ネットの記事で紹介されていた、居酒屋酒処つがるのベーコンステーキのランチ。時間によっては行列になることもあるそうです。 色々とメ…

品川駅港南口で牛スジ煮込みのランチ 路地裏

品川駅港南口の裏手の路地にはレトロな店が沢山ありますが、その中の人気店です。その名も路地裏。近所の芝浦の屠場から仕入れているんでしょうか。ホルモンがメインの店のようです。ちょっと見つかりにくい、港南口の広場の前のブロックの裏手の北側寄りに…

静岡の絶品ハンバーグ 炭火焼レストランさわやか 新静岡セノバ店

静岡旅行に行ったきっかけがロケットニュースのハンバーグ対決の記事でした。 各地のハンバーグチェーンの対決の記事で、1回戦の対決の神奈川のハングリータイガーと北関東のフライングガーデン。両方、行ってみて、私の判定でもフライングガーデンの圧勝。…

静岡駅茶町の茶屋・スイーツカフェ 茶町KINZABURO

静岡駅から歩いて15分程のお茶屋さんが並ぶ茶町通りに行きました。日曜日だったので、ほとんどの店は閉まっていましたが、空いていたカフェ茶町KINZABUROさんにお邪魔しました。 1階はオリジナルブレンドの静岡の日本茶とお茶スイーツがメインのショップに…

静岡青葉横丁 静岡おでんや おばちゃん

静岡旅行の初日は静岡駅近くで宿泊です。静岡といえば黒いおでん、とのことで、青葉横丁に来ました。繁華街から少し行ったところの路地に20軒程のおでん屋さんが並びます。 土曜の夜だったせいか、ほぼ満席です。席が空いているうちは扉を開けていて、いっぱ…

静岡県清水駅のいわし料理 善

10月の三連休に静岡県の清水と静岡に行ってきました。最初のストップは清水駅。Blogで見て美味しそうだったいわし料理の店でランチにしました。 14時終わりとのことで、時間がぎりぎりだったので急いで行きましたが、13時20分ですでに支度中との事。13時30…