ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜馬車道のフレンチで肉のロースト ロティスリー・アルティザン

横浜美術館でヌード展を見た帰り、馬車道でディナーにしました。 ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 行った店はフレンチのロティスリー・アルティザン。 チキンだけでなく色々な種類の肉がロティ…

【青森旅行】弘前さくらまつりと「津軽百年食堂」で有名な三忠食堂

2018年GWの青森旅行の3日目は弘前です。 青森の桜の名所弘前城の桜祭りに行ってきました。ただ、桜はほとんど散った後。 前日の夜に雨の中、ライトアップを見に行きましたがほとんど見られず。 jorgito.hatenablog.com 次の日のメインは津軽民謡の全国大会…

【青森旅行】弘前駅近くの津軽三味線が聞ける津軽料理の居酒屋 なじみ

青森旅行の2日目の五所川原市で津軽金山焼を見に行った後に、弘前へ向かいました。 jorgito.hatenablog.com 弘前は元々は例年GW頃に満開になる桜を見に来ました。弘前城のお堀が落ちた花びらで一杯になる花筏で有名。 残念ながら、今年は桜が早く咲いたので…

【青森旅行】青森県五所川原市の津軽金山焼の2018春の陶器祭りに行ってきました

五所川原の駅からタクシーで15分ほど行ったところにある津軽金山焼の窯元の2018春の陶器祭りに行ってきました。 kanayamayaki.com 窯元に直売店、レストランが併設されている施設です。 女優の木村文乃さんがInstagramで紹介して、SNSでも人気の金山焼。 www…

【青森旅行】青森県五所川原市の新鮮な魚介類を味わえる居酒屋 釣吉

青森旅行の一泊目は五所川原です。 ディナーをどうしようかな、地元の居酒屋がいいかな、とネットで調べたところ釣った魚など新鮮な魚介類を出してくれる釣吉の評判が良いようでした。 ホテルに着いて、フロントで聞いても一押しは同じ釣吉。これは、と思い…

新橋の中華一味玲玲の姉妹店 本格四川料理とジビエが楽しめる店 玲玲家園菜

新橋の人気の四川料理一味玲玲の支店 玲玲家園菜に行きました。 一味玲玲の三号店との事です。 新橋駅から歩いてほど近い繁華街の一角にあります。 土曜日の夜だったので、食べログで予約していきました。 店内は8割程度の客入りでした。 2階の席に案内され…

【青森旅行】青森駅の有名津軽煮干らーめん 長尾中華そば 青森駅前店

GWは青森旅行に行ってきました。 新幹線で新青森に着いて、在来線に乗り換え青森駅へ。 ランチは人気津軽煮干らーめんの長尾中華そば 青森駅前店にしました。 店は駅ビルラビナの外側、駐車場を過ぎたところ。ちょっとわかりにくい場所にあります。 昼過ぎで…