ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

地元の人で人気の讃岐うどん しっぽくうどんの店 谷川製麺所

高松に出張に行った際、地元の業者の方にランチに地元の人で人気の讃岐うどんの店に連れて行ってもらいました。しっぽくうどんの店、谷川製麺所。

谷川製麺

f:id:nortebell:20180902215359j:plain

高松から車で20分ほどの農地の真ん中にある店です。知らないとかなり行きにくそうですね。

f:id:nortebell:20180902215402j:plain

一見、料理屋に見えない、農家の倉庫みたいな店。

f:id:nortebell:20180902215404j:plain

めにゅーはしっぽくうどんだけで、値段は特大450円、大350円、小250円で替え玉は1玉100円です。

f:id:nortebell:20180902215412j:plain

テレビの取材などで芸能人も結構来ているようです。

讃岐うどんはセルフサービスで天ぷらなどのトッピングにかけ汁、またはぶっかけの店が多いですが、ここは郷土料理しっぽくうどん

人参、たけのこ、大根などの野菜を出汁で煮込んだ温かい汁を、うどんにかける料理。

f:id:nortebell:20180902215421j:plain

自家製麺の腰の強いうどん。

f:id:nortebell:20180902215407j:plain

どんぶりに麺を入れてくれるので、自分でおたまで汁をすくって入れます。地元の人が教えてくれたのですが、具は下に沈んでいるので、かき混ぜずに下からゆっくり具をすくうとのこと。

f:id:nortebell:20180902215414j:plain

机にあるのは追加の出汁。辛めの七味唐辛子などの薬味もあります。

f:id:nortebell:20180902215424j:plain

野菜の旨味と甘みが感じられるお汁です。季節によって具がかわるようで、猪肉も入っている時もあるらしいですが、今回は入っていなかったみたいですね。

柔らかく、しかも腰の強いうどんに汁がよくあいますね。ほっこりする味。なんど食べても飽きない郷土の味。

f:id:nortebell:20180902215427j:plain

到着した時は先客はいませんでしたが、食べているうちにお客さんが増えて、テーブルは一杯で近くの椅子まで埋まっていました。家族連れが多く、地元に根付いた店のようですね。

なかなか行けない店に連れて行ってもらって楽しい経験になりました。ちょっと違う讃岐うどんもおすすめです。

谷川製麺所うどん / 高松市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6 

[rakuten:konpirayahanbai:10000340:detail]

[rakuten:mori-ya:10000026:detail]

[rakuten:kijoan:10000018:detail]