ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田TOCの卸売り問屋の一般向け販売のセール、徳の市で掘り出し物を探しに行く

TOC2023年冬、TOC最後の徳の市は12/8(金)・9(土)10(日)開催

今回がTOCの建替えが何度か延期され、その間にTOCも開催されてきましたが、今回がファイナル、だそうです。

 

元の記事はここから---

五反田のTOCで年に何度か開催される卸売りの店が特別に一般販売をするセール、徳の市の紹介です。過去何年か通っていて、お気に入りの店も結構出来ましたので、ここで紹介させていただきます。

徳の市は年4回程度開催されており、3月、6月、9月、12月頃に開催されることが多いです。

www.toc.co.jp

f:id:nortebell:20191215011804j:plain

売っているものは婦人服が目立ちますが、ヨーロッパ、アフリカ、アジアなど各国の輸入雑貨、小物類、食器、食品、絨毯、韓国のコスメなども揃っています。

在庫一掃的な側面が強いみたいで、雑多なものが破格で売っています。

徳の市の戦利品

徳の市では輸入雑貨、婦人服などをメインに買っています。スリランカの紅茶、テーブルクロス、タオルなどもよく買っています。

こちらのきりんは何年か前の徳の市で手に入れた品。高さ50cmくらいと結構大きいですが、定価1万円程度が1000円程度で買えました。

f:id:nortebell:20181002005515j:plain

こちらはセールで買ったベルギーの絨毯。4畳くらいある大きさですが、一万円以下でした。

f:id:nortebell:20181002005519j:plain

今回購入したベルギー製の絨毯。140x200cmでなんと4900円と破格です。

f:id:nortebell:20190321230030j:plain

こちらはおしゃれな輸入雑貨。これも300円くらいでしたか。

f:id:nortebell:20181002005528j:plain

子豚の貯金箱です。1000円以下でした。

f:id:nortebell:20181002005523j:plain

アクセサリーなどを入れるのにちょうど良いメキシコ風の入れ物。1500円くらいだったでしょうか。

f:id:nortebell:20181002005525j:plain

こちらはキッチンマット。180cmの長さで1000円でした。5色の品揃えがありました。

f:id:nortebell:20191215011933j:plain

東京とニューヨークのデザインのグラス。1個500円です。

f:id:nortebell:20191215011942j:plain

TOCとは

f:id:nortebell:20181002002401j:plain

TOCは山手線、都営浅草線の五反田駅西口から歩いて10分ほどのところにある昭和を感じさせる大規模なビルです。

1970年に建てられたそうなので、築50年近くですね。東急池上線の大崎広小路駅からは歩いて5分ほどです。

TOCはTokyo Oroshiuri Center(東京卸売りセンター)の略とのこと。ローマ字の略が昭和ですね。

ほとんどのテナントは雑貨、服、家具などの問屋で、通常は一般販売はしていません。

低層階には都内有数の大規模なユニクロ、ABCマートのアウトレット、アカチャンホンポなどの常設店があります。

地下には飲食店が並び、100均、ドラッグストア、手芸の店ノザワヤもあります。 

f:id:nortebell:20181002002404j:plain

五反田駅西口駅前からはTOC EXPRESSという無料バスが毎日出ています。

徳の市の日はバスも大行列ですが、次から次へと来るので、そんなに待つことはありません。

徳の市

年3-4回、季節ごとに連休がある時に、4日ほど開催されていることが多いです。

2017年からTOCの外で地方からの野菜を売っているマルシェも開催するようになりました。

徳の市に行くのは何度目でしょうか。以前、ごく近くに住んでいて、毎回参加、ちょっと遠くに引っ越してからも毎年1回程度は行っています。

徳の市の客層は地元の常連さんらしき方が多く、年齢層はかなり高めです。

f:id:nortebell:20181002005500j:plain

徳の市マルシェ

f:id:nortebell:20190321231208j:plain

TOCの入り口には産地直送の農産物を売っているマルシェが。こちらは山形のブース。

生でも食べられるきのこ、うみたて有精卵などを売っていました。

f:id:nortebell:20190321230649j:plain

こちらのブースは無農薬野菜など。

f:id:nortebell:20190321230703j:plain

市田柿にもち麦。

もち麦は以前買ったことがあり、リピートで買いました。一袋500円。

フライパンで煎って、冷まして、ご飯に混ぜて炊きます。

13階:高島屋のお得意様セール

徳の市の日は高島屋のお得意様特別ご招待会もやっており、高島屋の紙袋を持った人が目立ちます。

招待されたことがないので、行ったことはないですが、ブランド物の婦人服が多いそうです。

12階:婦人服と雑貨のフロア 

f:id:nortebell:20190321232403j:plain

参加店舗は少なめのフロアです。婦人服と化粧品が多いです。

ギャラリークリエイション

f:id:nortebell:20190321232056j:plain

格安のバッグ、タオルなどを売っています。

f:id:nortebell:20190321232108j:plain

f:id:nortebell:20190321232241j:plain

こちらの店では格安の喪服、冠婚葬祭用のバッグが。

f:id:nortebell:20181002002630j:plain

ヤスダニコーポレーションではギャベなどの絨毯、輸入雑貨などが売っています。写真禁止だそうです。

f:id:nortebell:20190321233213j:plain

こちらは猫グッズの店です。猫がよろこびそうなおもちゃが並びます。

f:id:nortebell:20190321233202j:plain

猫用けりぐるみの魚はパッケージが面白いです。東急ハンズにも売っているとか。

11階:徳の市参加店舗が少ない階

f:id:nortebell:20190321233430j:plain

参加店舗が少ない階です。

f:id:nortebell:20190321233847j:plain

毎回、東北うまいものマルシェをやっており、青森のにんにくなどを特価で売っています。田子ニンニクが一個150円と破格です。

ブルーウィング

f:id:nortebell:20190321233815j:plain

輸入食品のブルーウィングではハンガリー産のはちみつ、デンマークの魚の缶詰などが売っていました。

f:id:nortebell:20190321233832j:plain

その近くの店舗ではベトナムの雑貨です。

ベトナムから買い付けてきたという雑貨。ハンドメイドの可愛いカバーがついたメジャーが可愛いです。

10階は徳の市の参加無しです。

9階:輸入雑貨が多い階

f:id:nortebell:20190321234209j:plain

我々が徳の市で一番長い時間を過ごす階です。輸入雑貨、ちょっとテイストの違う服、家具などが並びます。

アフリカンスクエアー

f:id:nortebell:20181002002640j:plain

有限会社アフリカンスクエアー

アフリカの雑貨の店です。店内商品全て3割引ですが、そこまで安くありません。

f:id:nortebell:20181002002434j:plain

マインドアート

f:id:nortebell:20190321234502j:plain

f:id:nortebell:20181002002649j:plain

www.mindart.co.jp

輸入雑貨の店。独特なデザインの婦人用バッグが破格で売っていました。連れはバッグをいくつか買っていました。

萩原株式会社

f:id:nortebell:20181002002702j:plain

http://www.e-hagihara.co.jp/

大きめの絨毯の店です。冒頭のベルギーのカーペットはこちらで購入しました。

HABITER アビテ

f:id:nortebell:20181002002710j:plain

http://www.habiter.co.jp/

インテリア雑貨の店です。ブリキ、木で出来た様々な入れ物、ゴミ箱、ポスト、バケツなどが並びます。

何年か前に買ったブリキの小さなバケツは植木鉢として家のインテリアの1つです。

f:id:nortebell:20181002002714j:plain

f:id:nortebell:20190321234735j:plain

f:id:nortebell:20190321234747j:plain

志成販売

f:id:nortebell:20181002002742j:plain

www.shiseihanbai.net

毎年、楽しみにしている店のひとつです。

天然素材のシンプルな帽子、婦人服、カーテン、テーブルクロス、そして、花瓶、ガラスの容器などが並びます。

綿のエスニック柄のテーブルクロスが1000円以下で売っていました。

f:id:nortebell:20181002002745j:plain

LONLO

f:id:nortebell:20190321234929j:plain

輸入雑貨のロンロ。

f:id:nortebell:20190321234945j:plain

バッグ、時計、カフェカーテンなど色々とあります。

f:id:nortebell:20190321234957j:plain

ちょっと変わったテイストのものが多いです。

f:id:nortebell:20190321235008j:plain

関家具

f:id:nortebell:20190321235320j:plain

9階の結構な面積を占有している高級家具のCrash Gateの関家具の店。

f:id:nortebell:20190321235334j:plain

おしゃれな輸入雑貨が並びます。それなりのお値段です。

f:id:nortebell:20190321235357j:plain

f:id:nortebell:20191230215318j:plain

モリヨシ(Luluca)

f:id:nortebell:20190321235753j:plain

Lulucaブランドで販売しているようです。

TOCに数ある絨毯の店の中でも、品揃えが良く、徳の市の期間にお得なセールが多い店です。

f:id:nortebell:20190321235806j:plain

この絨毯も70%引きです。

f:id:nortebell:20190321235819j:plain

トルコ、ベルギー、モンゴルなど色々な絨毯があります。高いのもあれば安いもあります。

f:id:nortebell:20190321235905j:plain

我々が購入したのはこちら。4900円のベルギー絨毯。破格です。

f:id:nortebell:20191215013410j:plain

f:id:nortebell:20191215013420j:plain

7階:雑貨が多い階

f:id:nortebell:20190322000750j:plain

9階に続き、一定の種類に特化した雑貨の店が並ぶ階です。

ホリデー商店

f:id:nortebell:20181002002759j:plain

f:id:nortebell:20181002002803j:plain

holiday-shoten.com

洋服のアウトレットの店。シンプルだけど、ちょっと変わったデザインの服が並びます。連れが毎年楽しみにしています。

東京かんかんTOC

f:id:nortebell:20181002002821j:plain

東京かんかん | アジア・アフリカのアート、アパレル、インテリア雑貨を扱うお店

アジア、アフリカの雑貨の店。広い店内にセンスが良い商品が並びます。

最初に紹介したぶたの貯金箱を買った店はここでした。

f:id:nortebell:20181002002824j:plain

Spicy Mode

f:id:nortebell:20181002002828j:plain

 

www.rakuten.co.jp

インドのワインを500円で売っていますが、同価格帯のワインと比べてクオリティが高いと思います。

IZAWA CORPORATION

f:id:nortebell:20190322001043j:plain

食器、雑貨などが並ぶ店です。

f:id:nortebell:20190322001056j:plain

デザインが良く、おとくな食器が多いです。

f:id:nortebell:20190322001107j:plain

f:id:nortebell:20190322001119j:plain

5階-1階:常設店のセール

通常の常に空いている、問屋ではない店が並びます。どの店でも徳の市に合わせてセールをやっています。

5階にはアカチャンホンポ、絨毯の店、インテリアショップが並びます。

4階は家具の店が多いです。北海道陶芸の店もあります。

1階には都内唯一のアウトレットのABCマート、ユニクロ、ベルメゾンのアウトレット、ジーンズショップマルカワなど。

f:id:nortebell:20191215013611j:plain

f:id:nortebell:20191215013620j:plain

地下1階:飲食店、催事場など

地下はほぼ常設の店です。

半分は飲食店、それ以外は雑貨の店に、ローソン、ユザワヤ、ハワイアンショップ、韓国化粧品の店、ドラッグストア、ホワイトセージ等のスピリチュアル系の店、お茶屋さんなど。

f:id:nortebell:20191215013755j:plain

f:id:nortebell:20191215013804j:plain

f:id:nortebell:20191215013814j:plain

f:id:nortebell:20191215013820j:plain

メヒコ屋 

f:id:nortebell:20181002002450j:plain

その名のとおり、メキシコの雑貨、服です。結構お買い得です。

f:id:nortebell:20181002002453j:plain

催事場

毎回違うのですが、コールマンと秋田の安藤醸造が出店していることが多いです。 

f:id:nortebell:20181002002506j:plain

こちらは安藤醸造のブース。年に1-2回来ている感じですかね。

jorgito.hatenablog.com

良質の醤油、味噌、白だしなど、何度もリピートさせていただいています。

TOCのイベントで試しに買って、気にいって、とうとう秋田旅行のついでに秋田角館の安藤醸造の本店までも行ってしまいました。

ホームページで通販もやっており、ギフトにも利用させて頂いています。

f:id:nortebell:20181002002502j:plain

おくらや

f:id:nortebell:20181002002456j:plain

TOCの老舗。家電、雑貨、化粧品などなんでもあり、めちゃくちゃ安いです。他で見たことないような怪しい商品が多いです。

f:id:nortebell:20181002002500j:plain

屋上

徳の市とは関係ないですが、TOCの屋上の紹介です。

f:id:nortebell:20181002002406j:plain

大きなビルなのでかなり広い空間です。ゴルフ練習場、フタバゴルフガーデン。

f:id:nortebell:20181002002412j:plain

神社もあります。TOC建築前にあった神社の移設でしょうか。

f:id:nortebell:20181002002415j:plain

周辺ではかなり高い方のビルで景色も綺麗です。結構広い空間で、ベンチでゆったりしている人もいました。

五反田TOCの徳の市、年3-4開催しています。次回は5月頃ではないでしょうか。ぜひ、参加してみては。

[rakuten:book:19253991:detail]

ランチにはこちらのお蕎麦屋さんもおすすめです。

jorgito.hatenablog.com