ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田でラムにクミンの中国東北料理 味坊

以前、雑誌Danchuの中華料理特集で紹介されていたのを読んでから気になっていた店です。中華といっても、満州と呼ばれていた中国東北部の料理で、日本に多い四川、広東料理とは食材、調理方法ともかなり異なります。 土曜日の夕方に当日の予約の電話をしまし…

品川港南口でランチ 味どころ 遊

港南口の広場に面したビルの3階の店です。品川港南口のランチはどこも混んでいますが、この店もほぼ満席でした。 日替わりのメニューで全品900円です。 今回頼んだのはわらさの刺身と自家製メンチカツの盛り合わせ。メンチカツが付くメニューが多いようです…

大井町の行列中華料理店のチャーハンでランチ 萬来園

アイアンシェフにも出ていた中華の有名店でランチです。夜は高級食材を使った中華で数万円の会計になることもあるようですが、昼はアイアンシェフに出ていた息子さんが作るチャーハンがメインの店です。 営業時間が12時〜12時半のみとのことで、12時少し前に…

千葉の山奥のアリランラーメン らーめん八平

天気のいい休日、どこかへバイクでツーリングに行きたいと思っていて思い出したのが、千葉の山奥の辺境の地にある有名なラーメン屋さん。以前、Rocketnewsで見てずっと行きたいと思っていました。公共の交通機関で行くのはかなり難しい場所だそうです。 東京…

武蔵小山でかき氷 はいむる珈琲店

暑い日々が続く中、武蔵小山で話題のかき氷を食べに行ってきました。駅からちょっと離れた場所です。行ってみたら、以前、自然派系のカフェがあった場所でした。いつの間にか新しい店に変わっていたようです。武蔵小山は店の入れ替わりが激しいです。 土曜日…

品川駅港南口 東京食肉市場(芝浦屠場)内 一休食堂

品川駅港南口近くに昔からある東京食肉市場の場内の食堂です。一般の人も入っていいとの事なので、新鮮なホルモンが食べられるのかな、と思いランチに行ってきました。 門を入ってすぐ左のところにあります。職員と思われる人だけでなく、一般のサラリーマン…

江古田のイスラエル料理 シャマイム

東京には世界中の国のレストランあるんじゃないかと思うほど、色々あって珍しい料理も多いですが、今回は東京にも少ないイスラエル料理を食べに行きました。 予備知識としてはギリシャ、トルコから、中東、モロッコに広がる食文化圏の一部で、食材としてはト…

特急スーパーあずさで塩尻駅の駅弁 とり釜めし

仕事が夜に終わり、松本駅で駅弁を買って、新宿行きの特急スーパーあずさで食べようと思っていましたが、どこを探しても駅弁売り切れ。弁当屋さんも品切れで、何も買えませんでした。地方に行くとたまにこういうことがあります。 スーパーあずさは車内販売が…

長野県松本で和風カレー けんすけ

出張に来た長野県松本でのディナー。信州味噌のラーメンを食べようと思っていましたが、行ってみたら、麺終了とのこと。縄手通り近くのカレー屋さんにプラン変更です。 一人でも入りやすい雰囲気です。日曜日の夜だからか、店内は数席だけ埋まっていました。…

味噌蔵併設の茶屋 みそ茶屋 千の水

長野県諏訪地方の上諏訪駅から浮城として有名な諏訪高島城に行く途中にある大きな味噌蔵併設のレストランでランチです。レストランと言っても、味噌蔵のショップの一角がレストランになっているだけです。 昼のメニューは焼きおにぎり御膳(750円)と豚汁御膳(…

諏訪湖近く岡谷駅の居酒屋 あら磯

出張で来た松本。夏休みの季節で宿が取れずに、岡谷駅のビジネスホテルに泊まりました。岡谷の名物はうなぎだそうですが、夜遅くて、うなぎの店は全部閉まっていたので、雰囲気の良さそうな居酒屋に入りました。 常連さん、地元のお客さんの宴会で賑わってい…

有楽町駅前数寄屋橋のカジュアルで美味しいハンバーグ 数奇屋バーグ

品川駅港南口のテイクアウト、数奇屋バーグのハンバーグ弁当を食べてから、数寄屋橋の本店に行きたいと思ってました。たまたま近くに来たある日曜日の夜に来訪しました。 行列と聞いていたものの、日曜日だったためか、待っているお客さんは1組のみですぐに…

B級グルメ焼きそばの有名店 あぺたいと 本店高島平店

板橋花火大会の帰り、混雑を避けて、三田線の次の駅の高島平まで歩き、B級グルメ焼きそばの有名店 あぺたいと本店に行ってきました。 板橋の花火大会は会場内の屋台が少なく、あまり食べられなかったので、お腹を空かせたところにちょうど良いのかなと。 花…

赤羽橋で手打ちうどん 志な乃

ザ・プリンス・パークタワーでのイベント中にちょっと外に出てのランチです。さっと食べログで調べていて、赤羽橋近くに美味しそうなそば、うどん屋さんを発見しました。 クチコミでは混んでそうでしたが、12時過ぎでもすぐに入れました。店内はほぼ満席で、…