ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

益子の古民家のグルメバーガー、メキシカン 中山タコス店 ムクバル

栃木県益子の2018年秋の陶器市に益子のホテル、益子時計に前泊して行きました。

益子の夜はほぼ真っ暗で、空いている店もかなり少ない中、ホテルから15分ほど歩いて行った店が中山タコス店 ムクバル

益子の中心から一番近いセブンイレブンから少し坂を登ったところにあります。夜は真っ暗ですが、道沿いの看板でわかります。

中山タコス店 ムクバル

f:id:nortebell:20181110233500j:plain

古民家を改装したお店です。すべてがセンス良くきれいにデコレーションされていました。

f:id:nortebell:20181110233519j:plain

タコスの店で、メキシコのテーマの飾り付けが多いです。

益子の街は夜8時でほぼ誰も歩いていませんでしたが、この店中は半分くらいの客入りです。地元のお客さんに、我々と同じく陶器市のお客さん。

f:id:nortebell:20181110233527j:plain

メニューは壁の黒板に書かれていました。

f:id:nortebell:20181110233514j:plain

タコスと各種のハンバーガーがメインの様子。それ以外にも一品料理、おつまみも色々とあります。

バーとしても使えるくらい、カクテル、ビール、そしてテキーラが何種類も揃っています。

f:id:nortebell:20181110233530j:plain

ドリンクは自分はコロナ、連れは手作りジンジャーエールにしました。

チップスサルサ 400円

f:id:nortebell:20181110233536j:plain

アペタイザーはコーンのトルティーヤチップスにサルササルサは玉ねぎが多く甘い味付けでちょっと微妙でしたが、カウンターにあったチリソースを足すと美味しくなりました。

中山式和風BBQバーガー 1000円

f:id:nortebell:20181110233541j:plain

メインはバーガーにしました。バンズは自家製とのことで、ハードバンズがソフトバンズか選べますが、こちらはソフトバンズにしました。

サイドはつかず、ハンバーガーだけです。そういえば、この店はフライドポテトが無いですね。

パティ、レタス、トマト、オニオン、甘めのBBQソースとネギ。

バーガーはかなりのボリュームなので、フォークとナイフで切り分けて食べました。

パティは肉らしさは控えめな感じで、トマト、レタスとの食感が良い感じ。そこにネギの感覚とBBQソースが全てを一緒にします。どの食材も特に際立ちすぎておらず、調和が素晴らしいバーガーですね。

レベルの高いグルメバーガー。

テキーラライムチキンレッドグレービーソースバーガー 1000円

f:id:nortebell:20181110233547j:plain

こちらはハードバンズを選びました。

単品でもある、テキーラライムチキン、レッドグレービーソース、キャベツのバーガーです。

テキーラライムチキンはマリネードの味が良く浸みていて、チキン自体も中がふわっとして美味しく仕上がっていました。最初は良かったのですが、時間が経つソースがキャベツに浸みて、べちゃっとしてしまい、ちょっと残念な感じとなってしまいました。

テキーラライムチキンは美味しかったので、単品か、ライスと食べれば良かったな、です。

ブタバラ香料煮 500円

f:id:nortebell:20181110233553j:plain

バーガーを食べ終わったころに、ブタバラ香料煮が来ました。豚バラ、香料煮、復活、とあり、そして500円となると注文するしか無いです。

前菜の予定でしたが、調理に時間がかかりそうだったので、仕方ないですね。

こちらはスパイス感もあまりせず、正直、なんかよくわからず残念な味でした。

f:id:nortebell:20181110233601j:plain

食後にテキーラ、アガバレスを頂きました。江戸切子のグラス。この店はなんでもおしゃれです。

テキーラのショット用にレモンと塩と一緒に。

結構たっぷり入っていたので、ちょっといい感じになりました。

もう1つのメインのタコスは食べなかったのですが、バーガーは最近多いグルメバーガーとしてかなりレベルが高く、値段も都内の店とかと比べても当然ですが、安く大満足でした。

接客、センスの良い店内もかなりのプラスです。益子に訪れた際はぜひ、行ってみてほしい店です。

ムクバルカフェ / 益子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

[rakuten:auc-tacos-del-amigo:10000002:detail]

[rakuten:machikadonomise:10001525:detail]