ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋東口の中国人御用達の火鍋店 海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)

池袋東口に火鍋を食べに行きました。人気店らしく、土曜日の予約は夜は満席で取れたのが15:30でした。 店は海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)です。池袋の中国人街というと西口ですが、この店は東口のビルの一角にあります。 jorgito.hatenablog.com 海底撈…

新潟県柏崎市の料理が美味しい温泉旅館 広田温泉 奥の湯 湯元館

新潟県柏崎市の150年の歴史のある秘湯 温泉旅館 広田温泉 奥の湯 湯元館に行ってきました。人里離れた山の中の雰囲気に、素晴らしい泉質、名物の鯛茶漬けだけでなく、全てが丁寧に作られている料理、そしてホスピタリティーに癒されました。 www.okunoyuyumo…

新潟旅行2日目のランチ 三条カレーラーメン元祖の店 大衆食堂正広

新潟燕三条の2日目は午前中は燕三条地場産業振興センターで地場産業の洋食器、金物を見に行きました。 www.tsjiba.or.jp 国内のかなりのシェアを占めているそうで、それなりの値段もしますが、逸品が並びます。 買い物も終わり、ランチは昨晩の夕食に引き続…

新潟旅行1日目の夕食 上越新幹線燕三条駅近くで背脂ラーメン 龍華亭

新潟長岡、燕、三条方面に旅行に来ました。金曜日の夜に上越新幹線で燕三条駅に着いて、近くのホテルで一泊。 燕三条は上越新幹線開通に合わせて作られた新幹線の駅で他の新設の新幹線の駅と同じく、かなり寂しい感じです。駅は燕市と三条市の真ん中で、繁華…

東京ラーメンショー2017@駒沢公園 第2幕

今回で9回目の東京ラーメンショー。我々も7年連続での来訪です。今回は日程が合わず、第2幕のみの来訪です。 www.ramenshow.com 11月最初の3連休の中日。それなりに混んでいましたが、混んでいる店は数件のみ。最長でも20分待ちほどでしょうか。各地でのラー…

武蔵小山パルム商店街の日本風インドカレー スパイスカフェ87(SATASI)

東急目黒線武蔵小山駅の東京一のアーケードパルム商店街の中程にあるカレー屋さん スパイスカフェ87 SATASIに行ってきました。 住みたい街ランキングでも常連の武蔵小山。現在は駅前の再開発中で、昔ながらの飲屋街がなくなり、高層マンションの建築中ですが…