ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中延 味かね食堂 中延店

武蔵小山のパルム商店街の終わりのところにあった時代から、何度かお世話になっている味かね食堂。今は、下北沢など4店舗あるそうです。ここはメニューと豊富さと、雰囲気の良さで、いつ行っても外しません。 今回は中延駅すぐ近くの国道一号線沿いの中延店…

肉フェス 2015春@駒沢公園

売り切れの料理が多すぎ、苦い思い出だった2014年の肉フェスでしたが、今年(2015)も駒沢公園で開催されました。 今年は前期(4/24-29)、後期(5/1-6)にわかれて開催です。幕張と横須賀でも、別日程で同時開催とのことです。 前回はチケットを買うだけでもかな…

荏原中延の濃口醤油ラーメン 井田商店

荏原中延駅のラーメンといえば、行列店の多賀野ですが、そのすぐ近くの井田商店もオススメです。 多賀野の行列を待てなくて行く人も多いですが、井田商店のファンも多いようで、週末のお昼は行列が出来ていることもあります。 今回は夜の来訪です。お客さん…

西落合の住宅街でランチ 遊食彩旬 乃’SAN

哲学堂公園近くの住宅街の中のお店、乃’SAN。近所のランチでは有名なようです。お弁当も売っています。 店内はお洒落で、ゆったりとした座席配置です。カウンターからは料理をしているところが見えますが、いかにも美味しそうです。 ランチは日替わりの定食…

最高レベルの赤身肉が楽しめる焼肉 かるびあーの 蒲田店

先週行った焼肉屋さんが昔ながらの脂多めの和牛だったので、今度は赤身を食べたいと、見つけたのが蒲田赤身焼肉かるびあーの。最高レベルの赤身肉が味わえるお店です。

戸越公園のおしゃれなラーメン屋 麺処はるにれ

東急大井町線戸越公園駅すぐ近くの古い商店街の奥にあるラーメン屋さんです。なんども近所には行っていますが、この店の存在には気がついていませんでした。 今回は食べログで高得点なのを見て来訪しました。店構えがラーメン屋さんっぽくなくカフェのようで…

蒲田の新潟燕三条背脂ラーメン らーめん 潤 蒲田店

雨降る月曜日の夜、蒲田駅近くのラーメン屋さんを探していて、見つけたこの店。歓楽街からちょっと逸れたところにあります。 店内はほぼ満席です。券売機で一番人気という、岩のりラーメンを注文します。初めてなので、カスタマイズはせずに全て標準で。 燕…

祐天寺の人気焼肉店 東京苑 祐天寺

焼肉を久しく食べてないな、と思い、食べログで近くの点数の高い店を探していて見つけた東京苑。10秒ロース?気になります。 予約の電話をしたところ、日曜日でしたが、ディナーは21:30まで全て埋まっていました。 祐天寺駅から商店街を通って、駒沢通りを右…

浅草の江戸前天丼 天健

浅草演芸ホールでの寄席の前に、近くの天丼屋さんで腹ごしらえです。浅草に江戸前天丼の店はたくさんあり、以前、行列店の大黒屋に行って、かなり残念な思いをしていたので、どうかな、と思いつつ、美味しい江戸前天丼はあるはず、と天健さんへ。 六区通りす…

大崎駅前いわし料理の店でランチ 味楽

以前から気になっていた店です。山手通りを通ると大崎駅線路際の看板が目立っていて、どんな店だろう、一度行ってみたいなと思っていましたが、なかなか機会もなく。 今回は大崎で昼頃に乗り換えだったので、ランチだとどうなんだろうと思ってきてみました。…

日本橋の洋食屋の老舗 たいめいけん

雨の日曜日、ランチに行こうと店を探していましたが、遅いスタートで、ラストオーダーに間に合わなそうで、なかなか店が見つかりません。日曜日ランチは休みの店も多くいつも店探しに時間がかかります。 そんな中、食べログで見つけたのが日本橋の洋食の老舗…

下神明・大井町の喫茶店のランチ アンクルJr.

大井町線の下神明駅と大井町駅の中間くらいのところにある喫茶店。食べログでの評判が良く、カレーが美味しいとのことです。 店の前には本日のメニューの看板。遅めでしたが、店内はかなり賑わっていました。 注文したのは本日のカレーの野菜カレーと胚芽パ…

武蔵小山の有名肉丼 くいしんぼう がぶ

武蔵小山の有名ステーキ丼、肉の華と表現される"がぶ丼"の店。がぶ丼だけでなく、他のメニューも美味しいとの噂です。 何度かランチに行こうしましたが、いつも行列、売り切れで断念していました。今回はディナーでチャレンジです。 桜の季節、不動前から桜…