ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鎌倉観光のランチにお蕎麦とわらび餅の名店 段葛 こ寿々

緊急事態宣言が解除されて久々の鎌倉です。

お蕎麦が食べたかったので、鎌倉で食べログで以前に行った松原庵に続く人気の店、段葛 こ寿々に伺いました。

jorgito.hatenablog.com

段葛 こ寿々

f:id:nortebell:20200619235737j:plain

鎌倉駅から八幡宮に向かって、段葛を8分ほど歩いて右側にあります。

f:id:nortebell:20200619235734j:plain

古い古民家風のお店。予約不可なので直接お店に行きましたが、午後2時近くでも8人ほどが並んでいました。客待ち名簿に名前を書いたりするところはなく、ただ行列に並ぶスタイル。

f:id:nortebell:20200619235742j:plain

蕎麦だけでなく、わらび餅でも有名で、テイクアウトもあります。

メニュー

f:id:nortebell:20200619235730j:plain

f:id:nortebell:20200619235803j:plain

メニューはシンプル。看板メニューのこ寿々そば、各種薬味の蕎麦、うどん、そして、酒の肴。

だし巻き

f:id:nortebell:20200619235813j:plain

お蕎麦を食べる前にだし巻き玉子を頂きました。薄く何層にも繰り返されて丁寧に焼かれた玉子焼き。出汁の具合もちょうどよく、絶品です。

こ寿々そば

f:id:nortebell:20200619235838j:plain

こ寿々の看板メニューです。

お蕎麦の上に揚げ玉、大根おろし、柚子、三つ葉、シソ、海苔がトッピングされています。薬味にネギとワサビ。ここにつゆをかけて食べます。

f:id:nortebell:20200619235828j:plain

薬味が多く、そばの味は目立ちませんが、辛すぎないつゆと多めの薬味との調和は良いですね。

そばとろ

f:id:nortebell:20200619235824j:plain

 連れはそばとろを注文。そばにとろろです。

こ寿々そばだとわかりにくかったですが、この店、細めのそば自体がかなり美味しいです。量はかなり少ないので、あっという間に完食です。

わらび餅

f:id:nortebell:20200620234443j:plain

持ち帰りでわらび餅を頂きました。つるっとした食感で流石のかなりレベルの高いわらび餅です。

段葛 こ寿々の詳細

段葛 こ寿々そば(蕎麦) / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6