ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2016-01-01から1年間の記事一覧

松山空港で鯛めしとさつまめし かどや 松山空港店

愛媛県松山市の道後温泉と松山市の旅行の締めくくりは松山空港で宇和島風鯛めしです。 松山旅行の記事はこちらから。 jorgito.hatenablog.com こちらは道後温泉のおすすめのホテル。 jorgito.hatenablog.com 松山市内にもある店の松山空港店。出発ターミナル…

愛媛県松山市の〆に鍋焼きうどんが食べられる居酒屋 せくら

道後温泉に2泊3日で観光に来た2日目の夜は松山市内で居酒屋にしました。 松山名物の甘い鍋焼きうどんが食べたいと探していましたが、松山城の観光案内所で聞いてみると有名店は昼のみとの事です。 食べログで探してみたところ、市内の居酒屋せくらさんで〆…

道後温泉と山口晃さんの道後アート2016

こんにちは、ほるひーとです。 愛媛県松山市の道後温泉に2泊3日の旅行で行ってきました。 お目当はお気に入りの現代美術の作家山口晃のアートフェスティバルです。 山口晃x道後温泉 道後アート2016 道後温泉観光 山口晃さんの作品巡り 道後温泉本館 山口晃x…

朝採れ野菜とみかんバーの朝食バイキングが嬉しい道後温泉のホテル 道後やや

2泊3日旅行で愛媛県松山市道後温泉に行ってきました。 ホテルは楽天トラベルで評判が良かった道後ややにしました。 道後温泉では安めのホテルですが、隅々におもてなしの工夫がされており、朝食も今までに泊まった国内のホテルではトップクラスでした。 大…

道後温泉商店街の昔ながらの食堂 瀬戸内料理・てんぷら 味倉

愛媛県松山市道後温泉に旅行に行ってきました。夕方に道後温泉に到着。山口晃さんの作品を見て、道後温泉本館で温泉に入った後に、夕食にしました。 道後温泉ではホテルの夕食の方が多いようですが、夕食なしのプランだったので、商店街で店を探しました。 …

羽田空港国内線ターミナルで昔ながらのカレー カレーダイニング アビオン

JALでマイルが貯まったので松山空港経由で愛媛県松山の道後温泉に旅行に行きました。 フライトが昼過ぎだったので羽田空港第一ターミナルでランチにすることにしました。第一候補は人気の赤坂うまや うちのたまご直売所でしたが、行列になっており、間に合い…

ふるさと納税で鳥取県東伯郡湯梨浜町から頂いた親ガニで蟹づくしディナー

最近人気のふるさと納税のお礼品で取県東伯郡湯梨浜町から親ガニを頂きました。親ガニとは松葉ガニの雌。山陰地方ではセコ蟹とも呼ばれています。 ふるさと納税はふるさとチョイスのサイトからです。 このサイトは2年前くらいから使っています。お礼の品を…

手打ちの名品 姫野作の本手打雪平鍋を買ってきました

先日、合羽橋の釜浅商店に行った時に品切れで買えなかった雪平鍋が入荷したので、買ってきました。 ちなみに先日先日購入したのは山田工業所の中華鍋。キッチンで大活躍しています。 jorgito.hatenablog.com 朝に入荷の電話があったので、夕方に合羽橋に行っ…

上野駅構内の手頃な洋食や 三代目たいめいけんでランチ

創業昭和6年の日本橋の洋食たいめいけんの姉妹店、上野駅エキュート内の洋食や 三代目 たいめいけんにランチに行きました。 日本橋の本店に比べ混んでおらず、格安な価格でたいめいけんの味を楽しめるおすすめのお店です。 (オムハヤシランチ 1,250円) たい…

山田工業所の中華鍋を上野合羽橋の釜浅商店で購入しました

何年も使っていたIKEAの中華鍋の調子が悪くなり、新しい中華鍋を買うことにしました。買ったのは以前から欲しかった山田工業所の打ち出し中華鍋。 ちなみに使っていたIKEAの中華鍋は板厚がちょっと薄いですが、炒め物、揚げ物に大活躍し、安いわりにかなりの…

浅草のブラジル料理バイキング シュラスコのキボン Que Bom!

浅草でブラジル料理のバイキング シュラスコの店 キボン Que Bom!に行ってきました。 シュラスコはお肉メインのブラジル料理の食べ放題。 メインはイチボ、サーロイン、チキン、ソーセージなど10数種類ほどのお肉。大きな塊のまま炭火、ロースターで焼かれ…

栃木県益子の2016秋 益子陶器市に行ってきました。

陶器の街、栃木県益子で毎年5月と11月に開催される陶器市。 2016年の秋に初めて行きました。40年ほど続いているそうです。 益子へのアクセス 会場の様子 今回購入した器 東峯未央さんのツバメの皿 村田亜希さんのボウル 渡辺篤さんの大皿 若林健吾さんの器 …

鎌倉小町通りの行列店で生しらす丼と鎌倉野菜の天ぷら 秋本

鎌倉の行列店で生しらす丼を食べてきました。 鎌倉小町通りを入って、少し行って左手の土産物屋、レストランがたくさん入っているコンプレックスの3Fの店。 実はこの店に行こうとしたのは3度目。いつも長蛇の列で諦めていました。 今回は雨の平日。11時半と…

東京ラーメンショー2016@駒沢公園 第1幕

駒沢公園の東京ラーメンショーも8回目。我々も6年連続での来訪になりました。 www.ramenshow.com 10月最後の土曜日の夕方に行きましたが、意外なほどに人が少ないです。並んでいるの数カ所だけで、それでも10数人程度でしょうか。 以前はチケットを買うだけ…

京都四条の地元で人気の和餃子 ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店

京都旅行2日目は東寺、上賀茂神社、伏見稲荷と一日中色々回って、新幹線で帰る前に京都らしい和の餃子の店に行きました。京都の情報誌に載っていた店。 駅からは少し離れていたので、祇園からタクシーで向かいました。 餃子屋さんって感じではないお洒落なカ…

京都祇園で 旬の野菜とおばんざい つぼみ

京都観光の1日目。夕方に着いて、高台寺の夜間拝観を見に行って、八坂神社経由で祇園へ。特に店は決めていなかったので、入りやすい京都の居酒屋っぽい店を、とぶらぶら歩いて見つけました。 京都祇園の花見小路通から少し入ったところに2階の店。 結婚式帰…

大阪福島駅 昔ながらのたこ焼きの店 田の家のおやじ焼き

大阪に劇団Patchの週刊ジャンプの連載漫画「磯部磯部衛物語〜浮世はつらいよ〜」の舞台を観に行った帰り。 www.isobe-stage.com 大阪駅に向かって歩いている途中で昭和な感じのたこ焼き屋さんを見つけました。小腹が空いていたので、おやつがわりに入ってみ…

品川プリンスホテルの有名バイキングでランチ リュクス ダイニング ハプナ

テレビ、ネットで話題でずっと行きたかった品川プリンスホテルのバイキング ハプナにランチに行きました。 かなりの人気らしく、ネットで予約の空きを見ると少し先まで埋まっており、3週間ほど前に予約して行きました。 空席情報 | 品川プリンスホテル 13時…

旗の台で行列の油そば 麺屋 ぶらいとん

旗の台の人気のラーメン屋さん麺屋ぶらいとんに行きました。 東急大井町線、池上線の旗の台駅から歩いて5分ほど。メインの通りから少し逸れたところにあります。 外のディスプレイには製麺機。 平日の夜、外では誰も待っていなかったですが、店の中で10人ほ…

東急大井町線荏原町駅近くのお手ごろステーキ店 肉とにんにくの店キング

東急大井町線荏原町を出て数分の飲食店が道を挟んで並ぶ公園の一角のお店。看板が道路に立っていて、以前から気になっていました。 小さな店で、他のお客さんがいなかったので、どうかな、と思いましたが、入店。 カウンターだけの小さな店ですね。ちょうど…

恵比寿のミシュラン掲載の中華 MASA'S KITCHENでランチ

9月の日曜日、恵比寿の有名な中華(ヌーベルシノワ)の店 MASA'S KITCHENにランチに行ってきました。 食べログで調べて見つけたのですが、以前「有吉くんのの正直さんぽ」の番組に出ているのを思い出しました。ミシュランガイドにも何年か連続で載っているそ…

神奈川県小田原漁港の行列できるアジフライ お食事処 大原

こんにちは、ほるひーとです。 静岡へのソロツーリング3日目の昼は食べログで調べて、帰り道途中の小田原の人気店でアジフライを食べに行きました。 小田原漁港のすぐ近くの干物屋、飲食店が並んでいる界隈の一角にあります。 平日の2時頃。店の前に並んで…

静岡駅の老舗の居酒屋 多可能

こんにちは、ほるひーとです。 静岡へのソロツーリング2日目の夜は静岡駅近くのホテルに泊まりました。 静岡駅付近に観光で来るのは2度目。 前回は旅行に来たらご当地の名物をと静岡おでんに、さわやかのハンバーグでした。 jorgito.hatenablog.com jorgito…

富士五湖山中湖畔のダイナー 55食堂

こんにちは、ほるひーとです。 ソロツーリングでツーリングキャンプの聖地とも言われている、道志の森キャンプ場に宿を取った夜。BBQの用意もしておらず、食事を探すも周りの店はどこも開いておらず、バイクで15分ほどの山名湖に向かいました。 山中湖に着く…

愛知県犬山の旅行記 珍スポット桃太郎神社、現存天守閣の一つ犬山城に木曽川の鵜飼

こんにちは、ほるひーとです。シルバーウィーク中に名古屋への週末旅行に行ってきました。1日目は名鉄で30分の犬山観光です。最初の目的地は桃太郎神社。 下車は犬山遊園駅です。 桃太郎神社まで、タクシーかなと思いましたが、駅で待っているタクシーはいま…

五反田駅近で一頭買い焼肉 じゅう兵衛 本店

今日は五反田駅近くで久しぶりの焼肉。五反田駅西口徒歩2分のやきにく問屋じゅう兵衛にしました。土曜日の夜なので、電話で予約をしました。 店内は8割くらい埋まっていました。シルバーウィークだった為か、最後まで満席になることはありませんでした。 …

名古屋名物 ひつまぶし発祥の店 あつた蓬莱軒 松坂屋店

こんにちは、ほるひーとです。 名古屋旅行2日目の夜はひつまぶし発祥の店(諸説あり)の あつた蓬莱軒の松坂屋店店に行きました。 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」 ひつまぶしは名古屋のご当地グルメ。鰻の蒲焼を切り分けてお櫃のご飯の上に盛り、お…

名古屋駅地下で名古屋サンドイッチ 喫茶コンパル メイチカ店

こんにちは、ほるひーとです。 名古屋旅行の2日目は市内の観光。名古屋駅地下、メイチカの喫茶コンパルに行きました。名古屋では有名なチェーンの喫茶店。 名古屋名物のモーニング、と思っていたのですが、出だしが遅く、モーニングの時間には間に合わず、普…

愛知県犬山 田楽の老舗 松野屋

こんにちは、ほるひーとです。 3連休で名古屋に旅行に行きました。1日目は犬山周辺へ。 名古屋駅から名鉄で30分ほどで犬山遊園駅で下車。桃太郎神社へ歩いて向かいます。線路を渡って、木曽川沿いすぐの鵜飼ツアーのオフィスがありました。全然予定は無かっ…

大森のとんかつ 鉄(くろがね)

大森駅北口から歩いて10分ほどの住宅街の一角の地下の店 とんかつ鉄(くろがね)。2015年に出来て2年目で、食べログでTOP5000の人気店。 隣の駅の蒲田はとんかつ激戦区ですが、大森にも名店はあるようです。 夜9時に閉店で、8時半に着いたので大丈夫かな、…