ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町線、都営浅草線中延駅の商店街 なかのぶスキップロードの2018年 駅弁大会 

40年以上続いている中延の駅弁大会。大井町線・都営浅草線中延駅と東急池上線江原中延駅をつなぐアーケートなかのぶスキップロードで開催されています。 全国の有名駅弁35種類が集まるイベントです。2017年より1種類増えていますね。 第四販売所 第三販売所 …

五反田 ミート矢澤系列のとんかつ店 あげ福

五反田 ミート矢澤系列のとんかつ店 あげ福に行ってきました。食べログのとんかつの百名店です。 award.tabelog.com 目黒川沿いのミート矢澤のすぐ近くにあります。 ミート矢澤には何年か前に行きましたが、その当時は1時間待ちとかで、大変でしたが、この時…

京都祇園のミシュランの行列店 ぎょうざ歩兵

京都旅行の最後の夜はミシュランのビググルマンにも選ばれた餃子の人気店 ぎょうざ 歩兵に行きました。 行列の名店ですが、地元の方に聞いた長く待たなくて良いコツも含めて紹介します。 ぎょうざ歩兵は東京の銀座にも店を出して、銀座店も行列の大人気だそ…

正月の京都旅行で仁和寺と広隆寺へ。ランチは映画の町の食堂 きくやでカレー鍋焼きうどん

京都旅行の2日目の前半は嵐山方面の仁和寺と広隆寺に行くことにしました。 京都駅から山陰本線で太秦(うずまさと読みます)駅から数分歩き、ローカルの電車、京福電気鉄道で御室仁和寺駅へ降ります。 仁和寺は駅から坂を登ってすぐ。 京都奈良は外国人旅行…

京都祇園の人気うどん屋さん おかるでカレーとチーズの絶妙なハーモニーのカレーうどん

正月の奈良京都旅行の3日目は京都です。 京都で最近流行っているらしいカレーうどんの店に行きたいと思い、正月でかなりの店が閉まっている中、京都の繁華街祇園の店 おかるに行ってきました。 おかる 祇園の中心部の飲屋街にある店です。 深夜2時半までやっ…

奈良のモダンスパニッシュ アコルドゥで至福の料理を堪能しました。

奈良旅行の2日目は食べログTOP500の名店、モダンスパニッシュの店、アコルドゥに行ってきました。 スペイン、バスク地方の世界3位になったこともある名店「ムガリツ」でも働いたことのある川島宙シェフのお店です。 モダンスパニッシュというと、以前、世界…

2019年東京ドームのふるさと祭りに行ってきました。

2019年も東京ドームの日本各地の名産が集まる、ふるさと祭りに行ってきました。今年で来訪は5回目です。 2019年の開催は1/11(金)〜1/20(日)の成人の日の祝日を挟んだ10日間です。 2020年も同様に1/10(金)〜1/19(日)の10日間です。 チケットを購入し、入場。…

奈良の名物 茶粥の老舗 塔乃茶屋 

奈良旅行の2日目のランチは何か奈良の名物を食べたいと思い、色々とネットで探してならまちの茶粥の店、塔の茶屋にしました。 奈良ってガイドブックとかで見てもあまり名物はない様子。柿の葉寿司と茶粥が上がるくらい。 柿の葉寿司はそこら中で売っていまし…

奈良駅近くの複合施設のお店、いきなりステーキならぬ、とびきりステーキ

正月の京都、奈良旅行の夜、正月三が日で、ホテル近くの奈良駅の近くの店はあまりあいていません。 駅前のメインの通りを上がっていって、途中で見かけたヨーロッパ風の複合施設Evans Plazaの奥の店、とびきりステーキに行きました。 名前からして、いきなり…

京都駅新幹線コンコース内の老舗のにしんそば 総本家にしんそば 京・松葉 京都駅店

こんにちは、ほるひーとです。 今年は新年の休み中に奈良、京都へ旅行に行ってきました。 東京からの新幹線でちょうどお昼の時間に京都駅に着いたので、新幹線コンコース内でランチにしました。 選んだ店はにしんそばの老舗松葉 京都駅店 。 総本家 にしんそ…

2018年 マイベストレストラン

こんにちは、ほるひーとです。 今年も食べ歩き、旅行の記事をずいぶんと書かせていただきましたが、2017年に引き続き、行ったレストランのベスト10を選んでみました。今回は順位はつけずに10店舗です。 jorgito.hatenablog.com ベトナム ハノイの貝料理の路…