ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町の立ち飲みでタイ料理と焼き鳥 鳥たか

先日、仕事帰りに大井町で立ち飲み居酒屋で飲んで楽しかったので、今度は連れと来てみました。 jorgito.hatenablog.com 今回の店は大井町の飲屋街東小路飲食店街に東急大井町駅方面から入ってすぐのところにある鳥たかです。 焼き鳥とタイ料理がある立ち飲み…

島根隠岐旅行の帰り道はサンライズ出雲で

2017年の夏休み。隠岐諸島で2泊3日、松江城、出雲大社を観光して、ずっと乗りたかった寝台特急サンライズ出雲で東京に戻りました。 本当は行きをサンライズ出雲にして、出雲に朝着いて出雲大社に参拝に行きたいところでしたが、思い立った時にはチケットはす…

大井町駅でワカコ酒気分で一人酒 肉のまえかわ

毎日通勤の乗り換えで利用している大井町駅。たまに友人と飲みに行ったりしますが、いつもはほぼ素通り。 前からずっと読んでいるのコミック ワカコ酒を読んでいて、一人でお酒も楽しそうだな、と思い、たまたま、連れが遅くなるとのことで、仕事帰りに立ち…

五反田の老舗洋食屋で絶品メンチかつ スワチカ

ネットの記事で話題になっていて気になっていた五反田の洋食屋さん、スワチカ。 たまたま五反田でランチの機会があり、ふと思い出して行ってみました。 五反田駅西口から目黒川を越えて旧ゆうぽーと方面に数分歩いたところにあります。東急池上線の大崎広小…

東京都品川区二葉の東京の白蛇さま 上神明天祖神社で例大祭としろへびサミット

東京の白蛇さまとして知られる珍?名?スポット上神明天祖神社の例大祭としろへびサミットに行ってきました。 上神明天祖神社は東急大井町線中延駅、戸越公園駅から7分ほど歩いたところにある神社。 hebikubo.jp 白蛇のオブジェが境内にたくさんあり、ゆるキ…

出雲大社近くの老舗の蕎麦屋かねやで出雲そば 三色割子3段と4段

2017年夏の旅行。隠岐諸島、島根と来て、最後は出雲大社に参拝をして、サンライズ出雲で東京に戻ります。 天気の良い夏の日。出雲大社は観光客で混んでいましたが、伊勢神宮など他の有名な神社に比べるとゆったりした感じ。 大きなしめ縄が特徴。 神社の後ろ…

島根県松江の究極のしじみの味噌汁が味わえる居酒屋 やまいち

島根旅行の3日目、隠岐で2日過ごし、松江に来ました。昼食は老舗旅館皆美館で鯛めし。 jorgito.hatenablog.com 松江城のお堀を遊覧船で一周し、国宝松江城見学をした後に、京店商店街から松江駅への付近でぶらぶらしました。www.matsue-horikawameguri.jp …

島根県松江市の老舗旅館の鯛めしランチ 皆美館

隠岐旅行へ行った後はフェリーで本土へ向かい、松江で観光です。ランチのお目当は鯛めしが有名な旅館皆美館です。 松江に着くのがランチ終了時間14時半に近かったので。フェリーから電話をかけて予約しました。境港に着いたフェリーから連絡バスに乗り換えて…

【隠岐旅行】隠岐諸島旅行2日目その2:西ノ島の絶景摩天崖でハイキングとローソク岩のサンセット

隠岐諸島の旅行の2日目の記事その2:西ノ島の絶景摩天崖でハイキングとサンセットです。 1日目は午後に飛行機で着いて、自転車を借りてサイクリング。 jorgito.hatenablog.com 2日目は午前中は隠岐の島の西郷港でかっぱ遊覧船に乗って、フェリーで海士町へ移…

【隠岐旅行】隠岐諸島旅行2日目その1:隠岐の島で八尾川かっぱ遊覧船〜中ノ島で海中展望船あまんぼう

隠岐諸島の旅行の2日目です。 09 地球の歩き方JAPAN 島旅 隠岐 (地球の歩き方JAPAN島旅) 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 1日目は午後…

【隠岐旅行】島根県隠岐旅行1日目:隠岐の島でサイクリング

ちょっと遅い夏休みに島根県旅行に行ってきました。メインは隠岐諸島。島が好きでよく行っていますが、日本海の島は初めてです。 隠岐の島とは 隠岐の島の行き方 サイクリング 玉若酢命神社 隠岐の自然を走る 屋那の松原・舟小屋群 隠岐プラザホテルで夕食 …