ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2014-01-01から1年間の記事一覧

品川駅前の老舗洋食店 つばめグリル品川駅前店

品川高輪口駅前の有名な洋食店つばめグリルに行きました。創業84年で古い建物が象徴的です。 かなり有名なレストランでデパート等に系列店も何店もありますが、品川店は銀座の次に有名なところではないでしょうか。子供のころ、ちょっといいお出かけの店と…

鹿島神宮近くの昔ながらの洋食屋 グリル鹿島

とある日曜日、東京駅からバスに乗って鹿島神宮に行きました。バス停を降りてすぐ近くにあったのが、グリル鹿島。昔ながらの洋食屋さんらしい店構えが好印象だったので、ランチに入りました。 グリル鹿島 ランチは850円でエビフライ、焼肉、ミニオムレツにラ…

旗の台の鶏料理の名店で鳥づくし 鳥樹 旗の台本店

東急池上線旗の台駅からすぐ近くの鳥料理の名店、鳥樹 旗の台本店に行ってきました。 土曜日の夜だったので、予約無しでは無理かなと思いつつ、ふらっと行って、店の前を覗いていたら大将に呼び止められました。奥の席が空いているよ、との事。 鳥樹 旗の台…

銀座の老舗のシュラスコ Bacana Demais バッカーナ銀座

先日、直前でブラジル風焼肉 シュラスコの店を探して、見つからず、ブラジル居酒屋に行きましたが、居酒屋としては良かったものの、シュラスコではないな、との思いがありリベンジです。 今回は銀座の老舗バッカーナ。初めての来店です。Bacana/バッカーナと…

高知県奈半利町のふるさとの納税で頂いたカツオのタタキ

高知県安芸郡奈半利町からふるさと納税の特産品として大きな戻り鰹が送られてきました。春頃に申し込んでいたのですが、忘れていた頃に冷蔵便で届きました。発泡スチロールの箱の中の氷の中に生のかつお。40cmくらいでかなり大きく重いです。 高知県安芸郡奈…

三軒茶屋のブラジル居酒屋 BANCHO1号店

シュラスコを食べたくて有名店をいくつか当たってみたものの、土曜の夜だったせいか、貸切だったり満席だったりで、なかなか見つからず、食べログで見つけたのが三軒茶屋のブラジリアン食堂 BANCHO。 ブラジリアン食堂BANCHO 1号店 予約必須とのことだった…

品川駅高輪口PAL品川のランチ 炉ばた焼き 酒肆 大関

品川駅高輪口を出て右に行ったところの、パチンコ屋の入っているレトロな雑居ビル PAL品川でのランチです。 今回は2階に上がってすぐのところの炉ばた焼き 酒肆 大関に行きました。 この辺りではかなりの有名な店で、11:30過ぎに行きましたが、すでに満席で…

秩父 三峰口駅の秩父そば 福島屋

秩父に旅行に行った際に、秩父線三峰口駅で時間があったので、駅前の福島屋でランチを食べました。 福島屋 秩父はそばの産地として有名ということで、秩父そばの天ざると、とろろご飯、そして秩父の地酒秩父錦を頼みました。 山菜の天ざるです。蕎麦はなんか…

奥秩父の民宿三宝のご飯

11月の3連休に奥秩父に旅行に行ってきました。お目当は札所巡りと三峰神社です。 泊まった宿、奥秩父の民宿三宝のご飯を紹介します。秩父線、武州日野駅から徒歩15分くらいだそうですが、送迎もありです。朝は三峰口駅まで送ってもらいました。 民宿三宝 夜…

東京ラーメンショー2014@駒沢公園2部

先週に続き、駒沢公園の東京ラーメンショーに来ました。今回は土曜日の夜に行きましたが、雨のせいかほとんど行列はなく、かなり空いていました。 最初は中華蕎麦とみ田と麺屋一燈のコラボの渡り蟹の白湯そばです。 スープは魚介の香りが強く丁寧に仕上がっ…

東京ラーメンショー2014@駒沢公園

駒沢公園の東京ラーメンショー、4回目の来訪です。 第一幕の10/25(土)に行きました。晴天だったので、混んでいるかなと思いきや、去年より少なめの人混みで、待ち時間も一番長くて40分程度となんとか待てるくらいですね。 最初に行ったのは「来々軒」。せた…

荏原町ふぇすてぃバル2014

10/23(木)に開催されたバルイベント荏原町ふぇすてぃバル2014に行ってきました。 荏原町は住んでいる中延から大井町線で一駅のところにあります。愛用のスーパーオーゼキがあるので、よく歩いて買いものに行く街です。 バルイベントに参加したのは5、6回目…

品川高輪口雑居ビル2Fの吉永みち子さんのお店でランチ ざくろ坂下

品川駅高輪口右側の店の前で店員が踊っているパチンコ屋さんの2階の居酒屋でランチです。かなり古いビルですが、まだ再開発の様子はなく、現役で頑張っています。チェーン店は少なく、個性的な居酒屋が並ぶビルです。 この店、夜は居酒屋ですが、ランチは洋…

新宿三丁目のタイの鍋の食べ放題の店 タイスキチェーン MKレストラン 新宿店

タイスキの食べ放題です。タイでチェーン展開していて、日本でも九州には結構あるらしいですが、東京はここだけだそうです。どこで読んだか思い出せませんが、日本ではタイスキとして宣伝しても流行らず、スープ、ソースを増やして、しゃぶしゃぶ等なんでも…

荏原中延駅近くの安定して美味しい、地元に根付いた串カツ屋さん 串かつまる

荏原中延駅から戸越方面にちょっと行ったところの串カツ屋さん、串かつまるに行ってきました。前を通るといつも混んでいて、盛り上がっているので気になっていました。 中延には串かつのチェーン店 串かつでんがなもありますが、串カツのレベルが全然違いま…

立川の自然派ラーメン 楽観

今年オープンした立川IKEAに行った帰りにラーメンの店を探して、食べログで見て点数が高かった楽観に行きました。キャバクラ、タイ料理、ホテル等が入っているちょっと怪しい雑居ビルの一階にあります。 楽観 立川店 ラーメンは2種類。パール(塩)と琥珀(…

中延スキップロードの居酒屋/鰻屋 花一

荏原中延駅からスキップロードを入ってすぐのところにある居酒屋・うなぎ屋です。中延に引っ越してきてからずっと気になっていた店です。昼はかなりのお年の方が店の前でうなぎを焼いて売っていましたが、最近は見かけないです。 夜は居酒屋で外から中がよく…

横浜大桟橋近くの北欧料理 スカンディア(SCANDIA)

横浜の港の近くの北欧料理レストラン、スカンディア。大桟橋に入るところの交差点の角にあります。 子供の頃、このレストランの建物の前を通る事がありましたが、エキゾチックな感じで一度行ってみたいなと思っていたのを思い出します。横浜市民なら知ってい…

広島空港のお好み焼き 五ェ門 広島空港店

しなまみ海道〜尾道旅行の最後は広島空港です。ちょうど夕食の時間のフライトだったので、その前に空港で食べて行く事にしました。鉄板にカウンターがあって一番本格的に見えた五ェ門 広島空港店です。 五ェ門 広島空港店 てきぱきと店員さんがお好み焼きを…

広島尾道 昔なつかしのラーメン屋さん 行列の店めん処 みやち

しまなみ海道を横断した後、尾道で1日観光です。午前中は百島のアートイベントに船で行き、尾道市外で昼食。 尾道ラーメンを食べたかったのですが、行きたかった朱華園はかなりの行列との事。時間もそんなになかったので、商店街を歩いていて、短い行列があ…

広島尾道のフレンドリーなお好み焼き屋さん 石畳

しまなみ海道を今治から自転車で横断してきて到着した夜のご飯はお好み焼きと決めていました。一店目は歩いていて見つけたぽっぽ屋。もう一見はしごしたいなと思い、散歩していて見つけた別の店、石畳に入りました。 jorgito.hatenablog.com 石畳 入ったら地…

広島尾道のお好み焼き ぽっぽ屋

しまなみ海道を自転車で横断した後、尾道市内でのディナーです。お好み焼きが食べたくて探していて見つけた店です。海側の道沿いにあります。 夜8時くらいでしょうか。店はほぼ満席でした。観光客多めな感じです。 ぽっぽ屋 注文したのは砂ずり、揚げイカ入…

五反田ゆうぽうと近くのラーメン、つけ麺 いし井

五反田に2013年にオープンしたつけ麺・ラーメン屋 いし井に行ってきました。新橋の行列店、いし井の2号店との事です。五反田から大崎広小路近くの山手通りの交差点を渡って斜め前にあります。 いし井 五反田店 土曜の夜で、人の入りは8割程。券売機が外に…

品川駅高輪口のスペイン料理 PIOのランチ

品川の高輪口のランチ。スペイン料理のPIOに行きました。高輪口の道路を渡って左へ5分程でしょうか。 PIO 高輪店 12時半くらいなのに、先客は1組だけ。ランチは3種類で、魚介のパエリア、ソーセージときのこのパエリア、スープSET。ソーセージときのこの…

品川駅高輪口のインド料理 サルマ ティッカアンドビリヤニでランチバイキング

品川のランチです。品川駅高輪口のインド料理 サルマ ティッカアンドビリヤニに行きました。以前に夜に行った事がありますが、今回はランチバイキングです。品川駅高輪口の信号を渡って左へ5分程のところを右に入った住宅地にあります。 この店、ハラール認…

目黒のランチ限定 バーガーショップ ハングリーヘブン 目黒店

目黒駅から数分のバーガーショップ、ハングリーヘブン目黒店のランチです。2度目の来訪。夜はGYUBIGというホルモン焼肉の店舗で、ランチだけハンバーガーショップのレストランとして営業しています。飲食店ばかりのビルの2階で少しわかりにくい場所でしょう…

横浜家系ラーメンの人気店 上星川 寿々喜家

横浜方面にバイクで行った際に、最近人気の家系ラーメンを食べに行こうと選んだのが上星川の寿々喜家です。環2を北上して行き、国道16号へ右へ行き、少し行ったところの右側。 寿々喜家 家系は10年以上前、横浜に住んでいた頃、毎週の様に行っていました。人…

武蔵小山の本格的ナポリピザ ラ トリプレッタ

武蔵小山駅の裏手の一角のピザレストラン、ラ トリプレッタ。食べログのピザの百名店にも選ばれており、テレビや雑誌にも何度も出てたりして、ずっと気になっていたのですが、予約で一杯のようで、なかなか行けませんでした。先週の土曜日の夜、遅めだったの…

横浜中華街の老舗 謝甜記で絶品中華粥

横浜トリエンナーレに行った帰りに中華街で食べて帰ることにしました。中華街のメインの通りで行列が出来ていたのが謝甜記。食べログで調べてみたら、人気店との事で、並んでみました。昔から中華街にあるお粥が美味しい老舗だそうです。 謝甜記 並んで15分…

甲府駅前ほうとうメインの居酒屋 小作 甲府駅前店

山梨の週末旅行に来ました。1日目はワイナリーツアーのあとに石和温泉で馬刺し丼でした。 jorgito.hatenablog.com 2日目は昇仙峡観光をした後に、東京に帰る前に甲府駅前でほうとうを食べる事にしました。お目当ての店は決まっていました。甲府駅前の小作で…