ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越駅近くでラーメン まぐろラーメン 大門

川越駅西口から右手に5分ほど歩いたところのラーメン屋さん、まぐろラーメン大門に行ってきました。 川越に用があったので、ランチの場所を探していて食べログで見つけた人気のラーメン屋さん。11時の開店に合わせて行きましたが、ランチには早いか、他の客…

五反田、大崎広小路の背脂ラーメン らーめん 平大周 味庵

東急池上線の大崎広小路駅からすぐのところにあるラーメン屋さん。 五反田駅から歩いても10分くらいでしょうか。背脂たっぷりラーメンで有名な店です。 日曜日の午後2時頃。席は半分くらい埋まっていました。 店内には雑誌の生地の切り抜きや芸能人の色紙が…

試飲も出来る!神戸 灘の酒蔵巡りのモデルコースを紹介します

誰でも知っている菊正宗、白鶴やノーベル賞の授賞式でも振る舞われた福寿などの酒蔵が歩いて行ける良い距離に点在しており、半日くらいで観光するとちょうど良いです。

神戸旅行4日目 ケンミンの焼きビーフンでおなじみの健民ダイニングでランチ

神戸旅行も4日目。地元グルメも色々と行きました。4日目は中華、といっても中華街ではなく、ポートタワー、ハーバーシティなど港に近いみなと元町駅近くの健民ダイニング。 スーパーなどで売っているケンミンの焼きビーフンの健民が経営しているレストラン…

神戸旅行3日目 三宮で神戸名物明石焼とおでん 明石焼 司

旅行前から神戸グルメを調べていましたが、神戸牛、中華街くらいで、あまりこれといったものはない様子。(神戸の方、教えて下さい) 色々と調べて、味噌ダレ餃子、そばめし、ビフカツ、たこ焼きを出しに浸して食べる明石焼を食べに行きました。jorgito.hate…

神戸の味噌ダレ餃子 元町駅近くのぎょうざの店 ひょうたん

2017年GWの姫路・神戸旅行も3日目。 昼は灘の酒蔵巡りをして、泊まっていた元町駅近くのホテルに戻り、食事にしました。 初日に着いた時、ホテルに向かう時に行列が気になっていたのが、駅前の交差点の近くにある小さなぎょうざ屋さん、ひょうたん。 毎回前…

神戸旅行2日目 神戸三宮のお好み焼き美作で神戸名物すじ焼きとそばめし

レポート遅くなりましたが、2017年GWの姫路・神戸旅行の食べ歩きレポートの続きです。 初日には東京から新幹線で姫路城へ行って、ディナーに人気のあなご飯を食べ、神戸に向かいました。 jorgito.hatenablog.com 2日目は午前中は北野観光でランチは洋食の行…

神戸三宮のグリル一平で神戸名物のビフカツと絶品の天然有頭エビフライ

GW中の神戸旅行。神戸の名物は何かなと思い、色々とチェックしましたが、他の都市に比べて名物が少ない感じ。 その中で見つけたのが、洋食屋のビフカツ。ちょっと前にレアなビフカツが東京でも流行っていましたが、かなり前から神戸ではスタンダードなメニュ…

姫路駅近くの商店街の炭焼あなごの店 やま義

GW2017の神戸・姫路観光。東京から新幹線で姫路へ向かい、そのまま姫路城観光。天守閣への登る行列が長く、疲れてしまいました。 帰りに駅前の商店街で地元の食材あなごの料理を食べに行きました。 食べログで探して行ったのは、駅前の商店街の炭焼きあなご …

笠間の陶器市 2017年陶炎祭に行ってきました。

茨城県笠間市でGW中に開催される陶器市、陶炎祭(ひまつり)。今年で36年目とのことです。100軒以上の店が並ぶ大規模な陶器市です。 2年ぶりの来訪になりました。 www.himatsuri.net陶炎祭 笠間の陶炎祭へのアクセス 会場の様子 今回購入した器 糸賀陶房の…