ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に買ったおすすめキッチングッズ

こんにちは、ほるひーとです。 2017年もそろそろ終わりですが、定番の今年のベスト、ということで、今年購入したおすすめのキッチングッズをまとめてみました。 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックMQ5045 増田桐箱店 桐の米びつ 干し野菜用ネット 柳…

2017年 マイベストレストラン

こんにちは、ほるひーとです。 今年も食べ歩き、旅行の記事をずいぶんと書かせていただきましたが、今年行った店の中でベスト10を選んでみました。 10位 五反田のメンチカツが有名な老舗洋食店スワチカ 9位 究極のしじみ汁の店 島根県松江の居酒屋 やまいち …

横浜高島屋レストラン街 台湾の有名小籠包の店 鼎泰豐

横浜駅近くで少し特別なディナーの機会があり、探していて見つけた店です。招待するのが少しお年の方で、食べ慣れているものが良い、との事なので、中華にしてみました。台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)の支店です。 鼎泰豐はかなり前に台湾旅行で行った事が…

銀座東急プラザ地下の立ち食い寿司 根室花まる

東京メトロの脱出ゲーム地下謎をプレイしていて、なんか軽く何かつまもうかと入った、東急プラザの地下で行列していた立ち食い寿司店 根室花まるに行きました。 realdgame.jp 東京メトロの銀座駅からとある謎解きスポットに行く途中の近くにあります。ディナ…

白菜と大根の中華風のカレー

中華料理屋さんでたまに見かける片栗粉でとろみのついた中華風のカレーを作りました。メインの具は大根、白菜、豚肉。そして、冷蔵庫に余っていた野菜を適当に追加しました。 白菜と大根の中華風カレー 材料(2人前) 白菜 1/4個 大根 1/4 (角切り) 豚肉 150g…

戸越銀座の炭火焼帯広豚丼 とんたん

品川区の名物商店街戸越銀座でランチです。行った店は豚丼のとんたん。以前から気になっていたものの、売り切れなど、でなかなか行けなかった店です。 2年前に書いた戸越銀座の食べ歩きのまとめで紹介したことがあります。 tabelog.com 平日のランチで訪れ…

大井町の老舗中華で昔ながらのもやしそば 永楽 そば店

大井町駅の西口の古い飲み屋、スナックが並ぶ東小路飲食店街の一角にある昔ながらの中華料理の店永楽 そば店に行ってきました。なんどか前を通ったことがありますが、いつも行列で気になっていた店です。 大井町の中華といえばアイアンシェフにも出ていた萬…

目黒駅近くの羊料理の人気店でジンギスカン 羊や カブトⅡ

日曜日の夜、ふとジンギスカンが食べたくなり見つけた目黒駅近くの店、羊や カブトⅡ。本店も近くにありますが。日曜日はお休みのようです。 目黒駅から目黒川方面に坂を下って数分のところのauショップのあるビルの地下にあるのですが、場所はちょっとわかり…

乾燥ジャイアントコーン(Maiz Cancha Gigante)で料理をしてみました

ジャイアントコーンの調理前の乾燥したものを南米マーケットで見つけました。 気軽にスナックで食べているジャイアントコーンですが、実はペルーなどアマゾン川源流地域でしか取れない、大きなとうもろこしを調理したものです。 乾燥ジャイアントコーン あの…

江東区南砂町のモールSUNAMOの中の老舗洋食屋ヨシカミの支店へ行ってきました。

仕事で東西線の南砂町近くに行った際に近くのイオンの入っているショッピングモールSUNAMOでランチになりました。 モールらしく上層階にはフードコートとレストランが。どこにしようか見ていると浅草の洋食の老舗ヨシカミを見つけました。 浅草の行列の名店…

鎌倉小町通りの人気のカレー  オクシモロン コマチ Oxmoron

鎌倉小町通りで大人気のカレー屋さん Oxmoronに行ってきました。テレビや雑誌でよく取り上げられていて、今年の流行語のインスタ映えって言葉がぴったりと話題の店です。 土曜日の遅めの午後の来訪。小町通りの人混みの中八幡宮方面へ15分ほど進んだところに…

日本でも有数のベトナム料理の名店 蒲田のベトナムレストラン ミ・レイ

ずっと行きたかった蒲田のベトナム料理ミ・レイに行きました。蒲田はベトナム人が多いらしく、ベトナム料理の店、ベトナムの食材の店がありますが、その中でも一番人気のレストランです。 以前に行ったのはミ・レイの姉妹店のティティ。大満足の食事でした。…

東京有楽町のイベント 町イチ!村イチ!2017に行ってきました

東京の有楽町駅近くの東京国際フォーラムの全国町村会町イチ!村イチ!2017のイベントに行ってきました。全国の市町村の特産品などを紹介するイベントです。 我々は今回は初めての来訪ですが、2011年から続いているイベントです。 全国町村会 町イチ!村イチ!…