ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2016@駒沢公園 第1幕

駒沢公園の東京ラーメンショーも8回目。我々も6年連続での来訪になりました。

www.ramenshow.com

10月最後の土曜日の夕方に行きましたが、意外なほどに人が少ないです。並んでいるの数カ所だけで、それでも10数人程度でしょうか。

以前はチケットを買うだけでも1時間待ちとかで、人気ラーメンは1時間以上待って、売り切れとかあったのに、随分と変わりました。内容もあまり代わり映えなく、あまり人を集められなくなってきているんですね。

チケットの価格は今回も変わらず850円です。

ラインナップは前回に出ていた店が結構多い感じ。変わったのはあまり無いです。鶏系のスープのラーメンが多いようですね。流行りでしょうか。

f:id:nortebell:20161029211823j:plain

最初のラーメンは新宿の居酒屋エビスコ酒場と富山のつけめん えびすこのコラボのアサリの旨み塩中華そば。なんかプロレス繋がりらしいですね。

行列無しですぐに食べられました。

f:id:nortebell:20161029211827j:plain

ラーメン1杯につき、100個以上のアサリを使っているらしいです。

たしかにアサリの味は濃厚ですが、繊細な日本のアサリの味というよりアメリカのクラムチャウダーのような大味な感じです。悪くはないですが、850円のラーメンの味では無いです。

f:id:nortebell:20161029211831j:plain

次は宮崎風来軒濃厚とんこつラーメン。こちらも行列無しです。

f:id:nortebell:20161029211837j:plain

水と豚骨のみが原料のスープとのことですが、これが絶品です。臭みもなく豚の旨みだけが感じられます。

ただ、すぐ食べたのに、スープがかなりぬるかったのが気になりました。

チャーシュー、麺もスープによくあっていて、当たりの一品でした。

f:id:nortebell:20161029211841j:plain

次はラーメンショー初出店との事で、1番行列が長かった京都キラメキノトリの京都鶏白湯。20分ほど待ちました。

f:id:nortebell:20161029211844j:plain

こちらは鶏の旨みたっぷりの濃厚なスープ。最近多いですね。トッピングで足した煮玉子、チャーシューも強すぎない味が絶妙です。今回では一番気に入りました。

f:id:nortebell:20161029211847j:plain

最後に札幌みそのの濃厚伊勢海老味噌。こちらは2番人気。というか、京都鶏白湯とここだけ行列が出来ていました。

f:id:nortebell:20161029211854j:plain

北海道の味噌に大量の伊勢海老の頭、香味野菜、利尻昆布を使ったスープとの事。

なんかよくわからない感じの味噌ラーメン。処理を失敗して海老の悪いところが出てしまった感じでしょうか。それに加えて、固めの縮れ麺がスープに全然あっていません。これはダメでした。

そういえば、北海道で伊勢海老は採れないはずでは無かったでしょうか。。。

f:id:nortebell:20161029211857j:plain

これで4杯。お腹いっぱいになって今日は終わりです。

前回と比べてオペレーションで良かったのは食べ残しを片付けるブース。台の内側に食べ残しを隠していたので、今までの汚い感じがなかったところ。これは好感が持てました。

また、ラーメンを食べていて気がついたのですが、どのラーメンを食べていても妙にスープの温度が低いと感じられました。熱いスープでトラブルでもあったんでしょうか、と勘ぐってしまいます。

全体的に年々、レベルが落ちていっているように感じられます。当初は第2幕に行こうかと思っていましたが、これでは行く価値は無さそうかな、と思いました。

過去のラーメンショーの記事はこちらから

 

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com