ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鎌倉小町通りの行列店で生しらす丼と鎌倉野菜の天ぷら 秋本

鎌倉の行列店で生しらす丼を食べてきました。

鎌倉小町通りを入って、少し行って左手の土産物屋、レストランがたくさん入っているコンプレックスの3Fの店。

実はこの店に行こうとしたのは3度目。いつも長蛇の列で諦めていました。

f:id:nortebell:20161029140541j:plain

今回は雨の平日。11時半とかなり早めに着いたところ、並んでいるお客さんは誰もおらず、すぐに入れました。ただ、次のお客さんは待つことになったので、かなりラッキーでした。

朝取り生しらすがあるとのことで、迷わず生しらす丼に、連れは鎌倉野菜の天ぷらがついた鎌倉づくしを注文。

店員さんに男性の方はどちら、と聞かれましたので、え?と思いつつ生しらす丼と回答しました。他の投稿を見ると、男性か女性かによって料理の量を変えているらしいです。そのオペレーションはかなり微妙ですね。性別問わず多く食べる人も少食の人もいるでしょうに。

f:id:nortebell:20161029140544j:plain

f:id:nortebell:20161029140546j:plain

天ぷらは20分ほどかかるとの事で、日本酒を注文して待ちます。鎌倉づくしの自家製チーズ豆腐が出てきました。まさに豆腐のチーズ。お茶とでもいいですが、お酒にもよくあいます。

f:id:nortebell:20161029140550j:plain

店内は修学旅行の学生が半分くらい。おすすめの店になっているのでしょうか。

生しらす丼 1,300円

f:id:nortebell:20161029140553j:plain

タワーに盛られた生しらす丼です。結構多めのご飯に釜揚げしらす、そして、大量の生しらすに生姜。

f:id:nortebell:20161029140556j:plain

多めの生姜に醤油を少し。さすが、朝採れ。新鮮そのもののしらすの食感と味。絶品の美味しさです。

途中で別盛りの温泉卵を加えて食べ進めますが、温泉卵は正直、なくてもよかったかも。しらすだけを味わった方が良い感じ。

結構な量で、お腹いっぱいです。

■鎌倉づくし 2,000円

f:id:nortebell:20161029140558j:plain

こちらはミニ生しらす丼に鎌倉野菜の天ぷらの盛り合わせの鎌倉づくし。ミニしらす丼ですが、結構な大きさなので、連れはこれで十分、と言っていました。

f:id:nortebell:20161029140602j:plain

鎌倉野菜の天ぷら。かぼちゃ、バターナットスクワッシュ、ズッキーニ、ナス、などの盛り合わせ。野菜は甘みが感じられ、美味しいのですが、揚げ方がかなり残念。油がかなり残っていて、べちゃっとした感じ。

生しらす丼は評判通りの味で絶品でしたが、天ぷらはちょっと残念な出来。

店員さんはたくさんいて、サービスも良いのですが、動きが悪い感じ。また、天ぷらにかなり時間がかかっていて、行列になっている様子。美味しいけど、そこまで待ちたくないかな、って感じの店でした。

秋本割烹・小料理 / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2