ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2015@駒沢公園 第二部

駒沢公園東京ラーメンショーの2部に行ってきました。天気の良い日曜日。先週よりかなり人が多く盛り上がっていました。やはり、先週の人の少なさは競合のイベントのせいだったのでしょうか。

IMG_0067

最初はドゥエイタリアンの黄金の塩らぁ麺です。

IMG_0068

鶏がらスープの塩ラーメンにチーズがたっぷりの洋風ラーメン。カップラーメンにもなっている有名なラーメン。シェフが来ていて、作っていました。安定した完成度ですね。麺、スープ、チーズの調和が素晴らしいです。

IMG_0070

次は山形坂田のふわとろワンタン麺。こちらも待ち時間はほぼ無しです。IMG_0071

非常に優しい味ですね。醤油味のスープに縮れ麺、柔らかなワンタンがよくあっています。今のところのベストです。

IMG_0072

次は趣向を変えて、みそラーメン。IMG_0074

札幌炙り味噌ラーメンです。300円だったので全乗せトッピングにしてみました。コクのあるスープがかなり良い感じ。チャーシューと海苔はかなり残念な感じ。

IMG_0077

次はおそらく行列が一番長かった 伊達の炙り牛タンネギ塩そばです。こちらは非常に残念な味でした。失敗したご当地ラーメンって感じですね。普通の牛タンがトッピングされた塩味のラーメンですが、全体的に味が調和しておらず、食べ続けるのが辛い感じ。 IMG_0079

最後は一風堂のニューヨーク店からの出店。元気な店員さん達が良い感じでしたが、あまり人気は無い様子。

IMG_0083

クラムチャウダーラーメンです。豚骨スープにクラムチャウダーが合わせられており、具はベーコン、フライドポテト、チーズにネギ。よく研究されていますね。豚骨スープとクラムチャウダーは合いそうに無いと思いましたが、うまく調整していました。ベーコンのトッピングはイマイチですかね。もう少し厚めだったら良かったのかも。

IMG_00842部は全体的に美味しい店にあたり、楽しい時間が過ごせました。二人で5杯は結構きつかったですが。。。。