ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2014@駒沢公園

駒沢公園の東京ラーメンショー、4回目の来訪です。 第一幕の10/25(土)に行きました。晴天だったので、混んでいるかなと思いきや、去年より少なめの人混みで、待ち時間も一番長くて40分程度となんとか待てるくらいですね。 f:id:nortebell:20190401233917j:plain 最初に行ったのは「来々軒」。せたが屋店主が100年前のラーメンを再現、との事。待ち時間は15分くらい ぽっちゃりアイドル、Chubinessのメンバーが店に立っていました。トッピング無しなのも好印象。ラーメンショーは元から1杯850円で量の割に高いのに、トッピングは別料金なので、結構な値段になる事が多いです。 f:id:nortebell:20190401233927j:plain 正統派の中華そば、で全てが調和していてあっさり目で良い感じでした。 f:id:nortebell:20190401233937j:plain 次は「越後上越白湯〜雪中華〜」こちらも15分待ち程度でしょうか。 f:id:nortebell:20190401234013j:plain トッピングは麩にカツオだしを染み込ませたものと、柚子胡椒風のソース。スープに米粉でとろみがついており、今までにない食感。上品な塩味が絶品です。途中で麩を食べるとカツオだしが染み出して、味がかわります。見た目もきれいで、今回はこれが一番でした。 次はボリューム系かなと思い、信州の完全無敵の味噌ラーメン。ここは行列が短かったです。 f:id:nortebell:20190401234048j:plain 揚げたての大きな唐揚げ(山賊焼き)が乗った味噌ラーメンです。大きな海苔も入っていて、見た目のインパクトがすごいです。かなりのボリュームでしたが、具が色々と載っており、飽きさせませんが、味はちょっと大味でした。 f:id:nortebell:20190401234100j:plain この日の締めは一番人気の「福島鶏白湯」。30分ほど待ちました。 f:id:nortebell:20190401234233j:plain トッピングにつくねと味玉を追加しました。カタログの写真のスープは黄金色でしたが、以下の通り、黄金色には程遠いです。全体的にバランスがいまいちで、何で一番人気かな、と思いました。

来週から第2部。楽しみにしています。