ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鎌倉小町通りの人気のカレー  オクシモロン コマチ Oxmoron

鎌倉小町通りで大人気のカレー屋さん Oxmoronに行ってきました。テレビや雑誌でよく取り上げられていて、今年の流行語のインスタ映えって言葉がぴったりと話題の店です。

f:id:nortebell:20171210222300j:plain

土曜日の遅めの午後の来訪。小町通りの人混みの中八幡宮方面へ15分ほど進んだところにあります。

近づくと大行列でまさか、と思いましたが、1Fにある大人気のジュエリーの店の行列でした。2FのOxmoronは行列はなしです。

すぐに入れるのかな?と思い、入りましたが、入ったところにiPadがあって、確認するとなんと30人待ちでした。

受付をして、スマホのアプリに登録すると待ち人数がわかって、時間になるとメールで通知してくれる仕組みです。

オクシモロン コマチ Oxmoron

f:id:nortebell:20171203160903j:plain

周りをぶらぶらして通知が来るまで時間を潰し、1時間ほどで通知がありました。

店に戻ると外の椅子に案内されました。待っている間にメニューを見ます。

f:id:nortebell:20171203160909j:plain

f:id:nortebell:20171203160913j:plain

f:id:nortebell:20171203160917j:plain

店に戻ってからはすぐに案内されました。二人でしたが、大きめのテーブルに案内されました。他も二人組がほとんどです。

カップルもちらほらいましたが、女子二人組が多いです。内装も、お客さんも、カレー屋さんって感じはなくおしゃれなカフェって感じ。

感じの良いイケメンウェイターに料理とドリンクを注文しました。

前菜3種盛り 800円

f:id:nortebell:20171203160921j:plain

前菜3種盛りです。紫キャベツのコールスロー、豆のマリネ、にんじんのラペ。色合いも良く、まさにインスタ映え、の一皿ですが、味が付いて行っていないかも。豆はもう少し固めだと食感が際立っていたのではないでしょうか。コールスローはちょっと味が強すぎか。

f:id:nortebell:20171203160925j:plain

エスニックそぼろカレー 1200円

f:id:nortebell:20171203160936j:plain

この店の看板メニューです。緑がたくさんで、よく雑誌、ネットでも取り上げられているきれいなカレー。

ご飯の上にはそぼろのドライカレーにナッツのトッピング。まわりには大葉、ネギ、パクチー、ミツバが山盛りです。レモンが添えられています。これを少しづつ混ぜて食べます。

f:id:nortebell:20171203160940j:plain

この見た目だけで美味しそうなカレーです。

クミンなどのスパイス感は少しだけ。ナンプラーっぽい味はするのですが、かなり控えめです。

イデアは面白いのですが、全体的なまとまりがいまいちな感がありました。カレー、って感じはあまりなくおしゃれなカフェ飯って感じでしょうか。

もやしとひき肉のスープカリー 1200円

f:id:nortebell:20171203160944j:plain

こちらは本日のスペシャル。担々麺風の中華のもやしとひき肉のスープカレーです。もやしが水っぽくなっていて、食感を邪魔している感じ。

旨味があまりなく、どうしたいのかな?って感じの味。残念です。

f:id:nortebell:20171203160947j:plain

外の景色など、周りをうまく使った間取りで、居心地の良い場所でした。

ウェイターの接客は心地よく、ほぼ完璧。待っている人がいるのはわかっていても、もう少しいたいと思わせる場所でした。

料理は満足とは言えなかったですが、全体的には満足な経験になりました。

オクシモロン コマチカレーライス / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 鎌倉のカレーの名店です。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com