ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2014@駒沢公園2部

先週に続き、駒沢公園の東京ラーメンショーに来ました。今回は土曜日の夜に行きましたが、雨のせいかほとんど行列はなく、かなり空いていました。 f:id:nortebell:20190402233858j:plain 最初は中華蕎麦とみ田と麺屋一燈のコラボの渡り蟹の白湯そばです。 f:id:nortebell:20190402233916j:plainf:id:nortebell:20190402233924j:plain スープは魚介の香りが強く丁寧に仕上がっていて、麺ともよくあっており、完成度の高いラーメンだと思いました。チャーシューとトッピングのカニの団子はイマイチでした。 f:id:nortebell:20190402233939j:plainf:id:nortebell:20190402233953j:plain 次は伊達の炙り牛タンネギ塩そば。トッピングのとうふかまぼこと牛タンを炭火で炙っていました。 まさに牛タンネギ塩の味でした。炙られた牛タンの香りも良いです。スープの塩味が強すぎて、他の風味(魚介、カキ)は味わおうとしないとわからない感じでちょっと残念でした。 f:id:nortebell:20190402234002j:plainf:id:nortebell:20190402234014j:plain 三軒目は濃厚味噌「炎・炙」肉盛そばです。金沢味噌を使っているそうです。 濃厚な味噌のスープで味噌の甘みがちょうどいい感じでした。具の豚バラも香ばしくて味噌によく合います。非常に美味しかったです。 f:id:nortebell:20190402234024j:plain そして最後はご当地ラーメンの今治ラーメン。ゆるキャラ、バリィさんも応援しているそうです。 典型的な”作られた”ご当地ラーメン。観光地の土産物屋さんに併設のレストランで地元の名産を使って作ってみました、的な感じでしょうか。魚介系の塩ラーメンですが、まとまりも悪く、麺もいまいちでした。このラーメンはちょっと残念でした。

当たり外れありますが、ラーメンショー、来年も楽しみです。