ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

新潟5大ラーメンの一つ新潟濃厚味噌ラーメンの名店 ラーメン東横駅南店

新潟出張の夜、新潟5大ラーメンの一つ新潟濃厚味噌ラーメンの名店 ラーメン東横駅南店に行ってきました。昭和53年創業の老舗です。

ラーメン激戦県の一つ新潟は5大ラーメンがあり、各地で盛り上がっています。

新潟5大ラーメン/にいがた観光ナビ

  • 新潟あっさりラーメン
  • 燕三条背脂ラーメン
  • 長岡生姜醤油ラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン
  • 三条カレーラーメン

先日、燕三条に行った際のその中の二つ、燕三条背脂ラーメンと三条カレーラーメンを食べました。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

今回は3つ目、新潟濃厚味噌ラーメンです。

ラーメン東横の1店舗、駅南店。ラーメン東横は新潟に何店舗かあり、京都にも支店があります。

www.touyoko.jp

新潟駅南口から歩いて10分くらいの住宅地の中にあります。ちょっと寂しい暗い一角です。

ラーメン東横駅南店

f:id:nortebell:20180722231912j:plain

 マンションの一階にあります。

f:id:nortebell:20180722231917j:plain

手書きのメニューです。

f:id:nortebell:20180722231924j:plain

大変濃いみそのスープです、とのことで、割りスープが一緒に出てきて、割って食べていくとのことです。

メインのみそらーめんのメニューはみそラーメン、野菜が多い野菜みそラーメン、大きなチャーシューなどの入った特製みそラーメン、そして特製野菜みそラーメンとあります。

f:id:nortebell:20180722231928j:plainf:id:nortebell:20180722231934j:plain

それ以外にも量が多い、ダブルみそにトリプルみそ。地元の高校生が食べていましたが、器が半端なく大きいです。

それ以外にも醤油ラーメン、肉ラーメン。 

唐揚げ、油淋鶏、春巻き、餃子など一品料理も豊富です。

f:id:nortebell:20180722231938j:plain

そして普通の中華の定食も。

f:id:nortebell:20180722231946j:plain

古びた店内は地元の常連さんと思われる高校生などで半分くらいの席が埋まっていました。観光客は一見いない様子。店員さんが慣れた感じで接客を続けていました。

カウンターの上には芸能人の色紙がたくさん貼ってありました。

f:id:nortebell:20180722231950j:plain

テーブルは街の中華料理屋さん、って感じで調味料が並んでいます。

餃子 6個 300円

f:id:nortebell:20180722231955j:plain

手作りの餃子です。1個55円で最低4個からとの事。小さめの餃子ですが、餡がジューシーでかなりの美味しさ。

特製みそラーメン 860円

f:id:nortebell:20180722232007j:plain

大きなチャーシュー入りの特製みそラーメンです。隣に写っているのは割りスープ。

f:id:nortebell:20180722232012j:plain

どんぶりを覆っている大きなチャーシューが目立ちます。この器、なんとすり鉢です。

f:id:nortebell:20180722232030j:plain

麺はしっかりとした太麺です。野菜はキャベツともやし。そしてメンマ。

半ライスがお皿に盛られて出てきました。

f:id:nortebell:20180722232034j:plain

スープですが、濃厚みそラーメンですが、濃厚味噌、というより、どちらかというと塩味がかなり強い味噌ラーメンって感じです。味噌の旨味より塩味が目立ちます。

太麺、野菜と濃厚なスープでらーめん二郎を思い出させます。

麺と具だけ食べていると普通に美味しいのですが、スープは危険なくらいしょっぱいので、店のおすすめ通り割りスープを入れて飲みます。それでも、あまり味噌って感じはしません。

ボリューム満点で全体的に悪くはないのですが、味の濃さが目立って、味噌らーめんの繊細なうまさ、みたいなのは感じられませんでした。

普通の美味しいラーメンの店だと思います。

東横 駅南店ラーメン / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

[rakuten:miyukidou:10001140:detail]

[rakuten:niigata-shop:10001415:detail]