ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台勾当台公園近くの行列の店 中華そば 嘉一(かいち)

仙台のランチに勾当台公園近くの人気店中華そば 嘉一にラーメンを食べに行きました。食べログのラーメン百名店EAST2018に選ばれている店です。

旨味たっぷりな親鶏の味が濃厚なスープが美味しい名店でした。

中華そば 嘉一(かいち)

f:id:nortebell:20190520002022j:plain

12時少し前に到着し、外に行列がなかったので、すぐに食べられるかな、と思いましたが、店内に10人ほど待っていました。

f:id:nortebell:20190520002031j:plain

ランチセットのメニューが看板に出ていました。メインのラーメンに鶏飯、鶏皮+ご飯、あさりご飯のいずれかが100円か150円で追加が出来るようです。

f:id:nortebell:20190520002042j:plain

並んだらすぐに券売機でチケットを購入し、店員さんに渡します。

15分ほど待って席に案内されました。カウンターのみの結構狭い店内で、カウンターの後ろで待ちます。

f:id:nortebell:20190520002052j:plain

ベーシックな醤油の中華そば、塩中華そば、そこにチャーシューのトッピングのものか三陸わかめのトッピングのものがあります。

中華そば 700円

 

f:id:nortebell:20190520002113j:plain

一番ベーシックな中華そばにしました。

黄金のスープに縮れ麺。トッピングに親鶏のチャーシューが何切れかとめんまとネギ。

一口啜ると親鶏の重厚な旨味の口の中で広がりました。一口でノックアウトされそうなほどの旨味。鶏ベースでここまで濃厚な味はなかなか無いのでは、と思わせる味です。

縮れ麺がこのスープにぴったりで、スープの味が麺にきれいに絡みます。

チャーシューは固いものの噛めば噛むほど旨味が感じられます。

鶏飯(Aセット、+100円)

f:id:nortebell:20190520002101j:plain

親鶏のスープで炊いたご飯で、親鶏のもも肉、ゴボウ、手羽が具の鶏飯です。ラーメンに比べてさっぱりした味ですが、これがラーメンと一緒だとちょうど良い組み合わせです。

全体的に量は多くはないので、すぐに完食でした。

ラーメンと鶏飯だけですが、鶏尽くしのコースを食べたような気分になりました。 食べ終わった時の満足感が高い食事でした。 

中華そば 嘉一ラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vjDKt%2BCsL._SL160_.jpg" alt="宮城のラーメン 2018-2019 *2" />

宮城のラーメン 2018-2019 *3

 
ラーメンWalker宮城2019 ラーメンウォーカームック
 
せんだいタウン情報 S-style 2019年2月号

せんだいタウン情報 S-style 2019年2月号

 

 

*1:S-style臨時増刊

*2:S-style臨時増刊

*3:S-style臨時増刊