ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

戸越から少し離れたところのコスパ抜群の天丼 天丸

都営浅草線戸越駅から歩いて5分ほど、首都高速の戸越出入り口の近くの飲食店等が5-6件並んでいるところの一角の店です。

近所はよく通るのですが、3年くらい前にオープンしたのを見かけて、ずっと気になっていた天丼専門店。

ちょっと目立たない店構かも知れません。

同じ道沿いの少し行ったところにはすごく目立つ看板の天ぷらの店 若鷹があり、こんなに近くに?との印象でした。

jorgito.hatenablog.com

f:id:nortebell:20170603195305j:plain

メニューはほぼほぼ天丼で、夜はつまみが少しあるようですね。

f:id:nortebell:20170603195310j:plain

土曜日のランチタイム。店内には1組の先客がいました。調理場に面したカウンターと、壁に向かったカウンターだけの店内です。店主一人のみの店の様子。

水とお茶はセルフサービスです。

■とりたま天丼 780円

f:id:nortebell:20170603195319j:plain

f:id:nortebell:20170603195325j:plain

最近、わりとポピュラーな様子の大分のとり天が3つ、たまご天にのり天です。漬物とお味噌汁が付いてきます。

薄めの衣ですが、カリッと揚がっています。ちょうど良い量のご飯に甘くもなく、辛くもないちょうど良い味のタレ。

 

ジューシーなとり天に箸で割ると黄身がトロッと出てくるたまご天。まさに親子天丼です。

具の組み合わせが絶妙で、ご飯に比べて天ぷらが多いので、満足感が高いです。

■特上天丸天丼 980円

f:id:nortebell:20170603195330j:plain

蓋から穴子がはみ出していました。これだけで食欲がわきます。

f:id:nortebell:20170603195338j:plain

f:id:nortebell:20170603195343j:plain

連れが頼んだ特上天丼。

こちらは大きな穴子天、エビ天、イカ天、たまご天、ノリ天、ピーマン天、かぼちゃ天と天ぷら山盛りです。

まずはイカ天。ふわっとしたイカが完璧に揚がっています。そしてジューシーなピーマン天。薄くてサクッとした衣。揚げ方がすごく上手です。

エビは小さいですが、悪くはないです。そして穴子穴子で天丼のレベルが決まる、と勝手に思っていますが、臭みなくサクッと下がっていました。

たまご天が最後に残ってしまいました。この具の組み合わせだと無くてもよかったのでは。

これが980円とは信じられません。何度でも通いたいくらいの満足度の高い天丼でした。

天丸天丼・天重 / 戸越銀座駅戸越駅大崎広小路駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

過去の天丼の記事です。一緒にご覧ください。

 

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

[rakuten:tsukiji-chokusoubin:10007828:detail]

[rakuten:nihonshokken:10000082:detail]

[rakuten:kokouki:10018034:detail]