ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

江戸前天丼の老舗 蔵前いせやで絶品天丼

天丼が食べたくなり、食べログで調べていて見つけた店、老舗 蔵前 いせや。 三ノ輪の天丼の有名店、土手の伊勢屋の息子さんの店とのことです。

蔵前いせや

f:id:nortebell:20200227004554j:plain

土曜の1時頃でしたが、1階の席はほぼ満席 でした。

食べている間にも入れ替わり立ち替わりで、ほぼ満席が続きます。何度もテレビで紹介されているようで、色紙がたくさん飾ってありました。

f:id:nortebell:20200227004602j:plain

連れと頼んだのは土日限定の天ぷら・天丼のランチ(1800円)とエビ穴子天丼(1500円)です。両方ともにみそ椀付きです。680円の天丼のランチもありました。

f:id:nortebell:20200227004610j:plain

ランチの方は天丼はいかのかき揚げで、特大穴子の天ぷら、えびの天ぷら2本と野菜が付きます。

想像通りの良い意味でしょっぱい江戸前天丼です。ちょうどよく揚がっているかき揚げに、辛めのタレがよくあいます。イカかき揚げ、初めてでしたが、イカの食感が天丼にぴったり。

f:id:nortebell:20200227004617j:plain

天ぷらは天丼と同じくかなり濃いめの衣。漬けダレはかなり甘辛風。天丼屋さんの天ぷらですね。

そして、えび穴子丼。エビも穴子もかなりの大きさです。タレの味とかけてある量が絶妙ですね。そして、凄い!と思ったのはご飯。天丼のタレに浸って時間が経ってもべっとりしないようなお米と炊き方の様で、最後まで美味しく食べられました。

全体的に満足でした。機会があれば特別料理らしい天サンドも食べてみたいところです。

[tabelog:592357:detail]

[asin:477795787X:detail]