ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

伊豆半島戸田の名物 深海魚天丼 魚重食堂

前日、沼津に泊まり、朝から伊豆半島一周のツーリングに来ました。 f:id:nortebell:20190322235627j:plain

沼津から海岸線を下り、途中の海水浴場等で泊まりつ、食事が出来るところを探していて、目に入ったのが戸田の魚重食堂。

f:id:nortebell:20190322235617j:plain

裏にはバイク専用駐車場があり、たくさんのバイクが止まっています。伊豆半島を一周する道の途中にあり、バイカーに人気のようです。

店内は地元の人と観光客が半々くらいでほぼ満員。

f:id:nortebell:20190322235529j:plainf:id:nortebell:20190322235540j:plain

名物の深海魚天丼を注文。深海魚は沼津辺りの名物で何度か食べましたが、あっさりした白身が美味しいです。 f:id:nortebell:20190322235549j:plain 揚げたてが10分くらいで出てきました。すごいボリュームです。天丼に味噌汁、自家製いかの塩辛、オレンジが付いてきました。 聞いたところ、天ぷらはのどくろ、めぎす、めひかりとの事です。禁漁期間で刺身は提供できないと書いてあったので、冷凍だったのでしょうか。少ない野菜はアスパラでした。 f:id:nortebell:20190322235559j:plain 天ぷらを食べてみると、しっかり揚がっており、タレもいい感じです。最初は美味しいのですが、全て淡白な白身魚で味に変化が無いので、三分の一くらいで飽きてしまいました。タレがもう少し濃かったらここまで飽きなかったかも。野菜ももう少し多くても良かったと思います。

天丼自体は悪くないのですが、深海魚だけはちょっと辛いですね。これだけ量があるのなら、もう少し味のバリエーションがあっても良かったかも。 深海魚料理 魚重食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 沼津市その他

るるぶ伊豆'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ伊豆'16~'17 (国内シリーズ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon