ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

浅草の江戸前天丼 天健

浅草演芸ホールでの寄席の前に、近くの天丼屋さんで腹ごしらえです。浅草に江戸前天丼の店はたくさんあり、以前、行列店の大黒屋に行って、かなり残念な思いをしていたので、どうかな、と思いつつ、美味しい江戸前天丼はあるはず、と天健さんへ。

IMG_9034

六区通りすぐ近くの観光客が多い角にあります。土曜日の午後でしたが、行列もなく、すぐに入れました。この立地ですが、中が見えなく、ちょっと入りづらいかもしれません。

それでも、店内はほぼ満席でした。地元の方と観光客の方々。

IMG_9035

 

かき揚げ丼と上天丼にみそ汁を頼みました。両方2000円以上と強気な値段です。結構天丼屋さんはみそ汁は別オーダーなのが決まりなんでしょうか。

IMG_9036

 

カウンターに座りましたが、目の前ではベテランのご主人とそう年は変わらない方が天ぷらを慣れた手つきで揚げていきます。

こちらはかき揚げ丼。かき揚げが山盛りで蓋が閉まりません。具はエビ、貝柱、イカ。具はちょうど良い大きさ。サクサクと揚がっていて、箸が進みます。甘辛のタレの量も絶妙です。

IMG_9037 IMG_9038

そして、上天丼。こちらはエビ2本、キス2匹とアナゴ。まずはエビを口に運ぶとぷりっとした食感で完璧です。キスも上手に揚がっています。

残念だったのはアナゴ。アナゴ特有の生臭がきつかったです。去年から天丼は4回(大黒屋、川崎の金子半之助、蔵前いせや)食べましたが、あなごが美味しかったのはいせやだけでした。

IMG_9041 IMG_9156

アナゴ以外は美味しかったです。タレの量を職人技で見切っているって感じでしょうか。飽きずに完食でした。
天健 昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅