ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原中延駅近くの肉の問屋経営の焼肉 ほるもん焼肉かめつる

地元中延で焼肉に行ってきました。 荏原中延駅から戸越方面に3分ほど歩いたところにある ほるもん焼肉かめつるです。最近、前を通ると混んでいることが多く気になっていた店です。

肉の卸が経営している店との事で、金土日のみ営業しており、金曜日の朝に仕入れたお肉のみを提供しているそうです。

荏原中延の焼肉といえばまるちゃんと琉庵。両方、人気に高い店で、週末は予約必須の店。食べログではかめつるも劣らない人気店です。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

なお、かめつるの場所は以前ジビエ焼肉の店、北海道焼肉 狩勝屋が ありましたが、わりとすぐに閉店してしまいました。ずっと空いているようでしたが、2016年の8月にかめつるがオープンしたようです。なお、店内は狩勝屋の時とほぼおなじでした。

jorgito.hatenablog.com

来訪したのは土曜日の夜。7時台に電話したところ、満席との事で遅めの9時スタートで予約出来ました。

f:id:nortebell:20170729152408j:plain

看板を見る限りかなりリーズナブルな値段付けです。

f:id:nortebell:20170729152412j:plain

ホルモンは持ち帰りも出来るようです。

f:id:nortebell:20170729152421j:plain

入り口近くのブース席に案内されました。割と広めで他のお客さんがほとんど気になりません。プライベート感あって良いかも。

メニューは今週のメニューとラミネートされた正規のメニューの2枚のみ。これだけわかりやすいと嬉しいですね。かなりのプラスです。

f:id:nortebell:20170729152425j:plain

f:id:nortebell:20170729152431j:plain

f:id:nortebell:20170729152437j:plain

まずはオイキムチとにんにくが出てきました。ご飯とお酒も頼みます。

f:id:nortebell:20170729152445j:plain

とりあえず、和牛カルビ(980円)にします。結構量もあります。

f:id:nortebell:20170729152453j:plain

そしてこちらはおすすめだと言う、お得ごちゃ盛り(200g)(800円)。ホルモンの色々な部位を盛り付けたもの。

f:id:nortebell:20170729152459j:plain

ガスのロースターで焼いていきます。煙は全くと言って良いほど気にならないです。

f:id:nortebell:20170729152505j:plain

カルビは普通に美味しいです。お肉は普通に美味しいんだけど、タレがちょっと甘すぎで味も普通で、残念。

ほるもんの盛り合わせですが、色々入っていてボリューム満点なのですが、同じ部位でもサイズがばらばらなので、焼くのが大変です。ホルモンには焼くのに、食べるのに適した大きさっていうのがあるんじゃないかな、と思いました。

こちらは玉ねぎのスライスに鰹節。味ポンをかけて食べます。ちょうど良い厚さで、辛すぎもせす良い感じ。

f:id:nortebell:20170729152512j:plain

にんにくが出来ました。ほくほくとして旨味もあります。

f:id:nortebell:20170729152516j:plain

こちらは卵スープ。既製品の出汁の味です。390円のスープって感じですね。

f:id:nortebell:20170729152521j:plain

f:id:nortebell:20170729152529j:plain

おすすめの特かしら(700円)。ほほ肉です。どこで食べてもあまりハズレなしの部位です。しっかりとした肉の旨味がご飯にぴったり。

f:id:nortebell:20170729152537j:plain

甲州信玄鶏(450円)です。肉の旨味がしっかりとした鶏肉。焼肉で鶏肉はあまり食べないですが、かなりの当たりでした。

f:id:nortebell:20170729152543j:plain

最後に焼きすき焼き(1180円)。上モモ肉の赤みを卵につけて食べます。最近、色々な焼肉やで流行っている食べ方ですね。

これは残念でした。肉がぱさぱさすぎて旨味もなにもありませんでした。

f:id:nortebell:20170729152547j:plain

これだけ食べて、ドリンク、ご飯含め一人3000円ちょっとです。味はものによって結構違いますが、この値段だと、全体的には悪くはないかなと思いました。また、若い店員の気持ち良い接客も良かったです。

再訪有りの店と思いました。

ホルモン焼肉 かめつる焼肉 / 荏原中延駅戸越駅戸越銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2