ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

戸越で天ぷら 若鷹

一年前くらいに戸越の国道一号線沿いにオープンして気になっていた店です。よく前を通るのですが、面白い看板と明るい店内が目立ちます。お客さんもいつもちらほらって感じです。

調べてみたら、中延のうまかもん若鷹の系列店なんですね。ランチとディナーと行ったことがあり、かなり気に入っている店です。うまかもん若鷹と同じく九州の料理ですが、九州の天ぷらを出す店とのことです。

IMG_0040

日曜日の夜でしたが、先客は一組。いつも通りな感じです。夜は基本的には天ぷらの盛り合わせと定食セット、うどんかそば、かお酒って感じですね。途中で来た方もご飯、しじみ味噌汁、明太子の定食セット(200円)を頼んでいたようでした。

二人で海鮮天ぷら盛り(1090円)と若鷹盛り(790円)と定食セットを注文します。

IMG_0041

定食セット。明太子はもうちょっと欲しかったなと思います、

IMG_0042

揚げたての天ぷらが次々と出て来ます。全体的に素材はかなり良いのですが、衣、揚げ方がイマイチです。天ぷらなのに衣のまとまりがなく、サクサクしすぎて、たまにぱさっとした感じ。油のキレも良くないです。

特に春菊、えのきは衣が多すぎて、具の味がせず、大きな油っこい衣を食べている感じ。イカ、海老、鳥天は美味しかったです。 IMG_0043

もう少し、技術があればな、と思いましたが、この価格ではこんなもんでしょうか。
若鷹 夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:天ぷら | 戸越駅戸越銀座駅荏原中延駅