ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

旗の台で行列の油そば 麺屋 ぶらいとん

旗の台の人気のラーメン屋さん麺屋ぶらいとんに行きました。

東急大井町線、池上線の旗の台駅から歩いて5分ほど。メインの通りから少し逸れたところにあります。 

f:id:nortebell:20161016233323j:plain

外のディスプレイには製麺機。

f:id:nortebell:20161016233337j:plain

平日の夜、外では誰も待っていなかったですが、店の中で10人ほど待っていました。カウンターのみでそんな広くはないので、ちょっと狭く感じます。

店に入ったところにある券売機で注文。一番売れているのがこれ、というあぶらめんにします。ようは油そばですね。

ここに味玉子、焼豚2枚、メンマ、海苔2枚のまる得トッピングを追加で980円です。

f:id:nortebell:20161016233326j:plain

f:id:nortebell:20161016233329j:plain

店内の客はラーメン屋にしては、と言ってはなんですが、かなり若いです。

近所の昭和大学の学生さんでしょうか。2,3人組のお客さんばかりで、知り合いが多い様子。それ以外のお客さんはほとんどいない感じですね。普通のラーメン屋とはちょっと客層が違います。

太麺なので、茹でるのに時間がかかるとの事で、回転も悪いです。

30分ほどで案内されました。

見ていると他のお客さんもほとんどあぶらめんなので、これが人気なんですね。

■あぶらめん まる得トッピング 980円(並盛り)+ひと口ご飯 50円

f:id:nortebell:20161016233332j:plain

f:id:nortebell:20161016233334j:plain

油そばにたくさんのトッピングな見た目。生卵が標準で、あとは玉ねぎ、にんにく、あとはトッピングかな。

混ぜて一口。太めでしっかり、味が濃厚な麺が、濃いめのタレに絡みます。麺の味がこれだけ感じられるラーメンは珍しいです。

麺の味を楽しむラーメン。全て自家製らしい、チャーシュー、味玉などのトッピングも美味しいです。

刻み玉ねぎ、にんにくがジャンクさを出しています。良い意味で。

残ったタレにごはんを入れて食べるあぶら丼もいいですね。

正直、この値段だとちょっと高いかな、と思いましたが、多めに食べる人は大盛りでも値段が同じなのでCPも良いのかも。学生が多いのもこのせいですかね。

全体的に満足でした。

麺家 ぶらいとんラーメン / 旗の台駅荏原町駅長原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1