ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

奈良の名物 茶粥の老舗 塔乃茶屋 

奈良旅行の2日目のランチは何か奈良の名物を食べたいと思い、色々とネットで探してならまちの茶粥の店塔の茶屋にしました。

f:id:nortebell:20190109230320j:plain

奈良ってガイドブックとかで見てもあまり名物はない様子。柿の葉寿司と茶粥が上がるくらい。

柿の葉寿司はそこら中で売っていましたが、お取り寄せで食べたりもしていたので、この日の昼は茶粥にしました。

jorgito.hatenablog.com

正月で休みの店も多いようだったので、何軒か電話して出てくれたのがならまちの塔の茶屋。その日の昼も1時だったら予約できるとのことだったので、予約させて頂きました。

塔の茶屋 

f:id:nortebell:20190109230231j:plain

場所はならまちで、JR奈良駅近鉄奈良駅からも10分以上は歩く場所にあります。

いつもなら観光しつつ行くとちょうど良い場所なのでしょうが、正月だったので、周りの店、施設はほとんど休んでいました。

f:id:nortebell:20190109230244j:plain

茶がゆ弁当と茶がゆ懐石がありますが、昼は基本は茶がゆ弁当のようです。

店内はテーブルがいくつかと座敷。

相席でしたが、座敷に案内されました。

茶がゆ弁当 2,000円

f:id:nortebell:20190109230254j:plain

15分ほどで茶がゆ弁当が出てきました。弁当というより、茶がゆ御膳、って感じ。

見た目がすごくきれいで豪華です。

f:id:nortebell:20190109230333j:plain

おかずは毎月変わるそうですが、正月だったためかおせちのようなおかずでした。

何を食べても上品な味で美味しく、次は何を食べようか迷います。

別皿の胡麻豆腐も美味です。

f:id:nortebell:20190109230305j:plain

さばの柿の葉寿司も一個。

f:id:nortebell:20190109230347j:plain

そして茶がゆ

正直、普通にお茶の味のお粥って感じで、それ以上でもないし、それ以下でもないって感じです。ちょっと塩をかけたくなる味かも。

さいごにわらび餅。ハズレなしの美味しさ。

接客も丁寧で、雰囲気も良く、料理も奈良っぽい感じ。完璧な休日のランチになりました。

塔の茶屋懐石・会席料理 / 京終駅近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

おとな旅プレミアム 奈良・大和路 '19-'20年

 
おひとり奈良の旅 (知恵の森文庫)

おひとり奈良の旅 (知恵の森文庫)