ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

京都祇園のミシュランの行列店 ぎょうざ歩兵

京都旅行の最後の夜はミシュランのビググルマンにも選ばれた餃子の人気店 ぎょうざ 歩兵に行きました。

行列の名店ですが、地元の方に聞いた長く待たなくて良いコツも含めて紹介します。

f:id:nortebell:20190123003529j:plain

ぎょうざ歩兵は東京の銀座にも店を出して、銀座店も行列の大人気だそうです。

京都の本店は祇園にあり、前の晩に行ったチーズカレーうどんの人気店おかるのすぐ近くにあります。 

jorgito.hatenablog.com

予約不可の行列の人気店ですが、あまり待たずに入るにはコツがあるようです。

ぎょうざ 歩兵

f:id:nortebell:20190113005358j:plain

我々は夜の部オープンの6時のちょっと前に行って、店の前の順番待ちの用紙に名前を書いたのですが、すでに2枚目で30組以上名前が書いてありました。実際に店に入れたのはなんと、9時を過ぎていました。

f:id:nortebell:20190113005410j:plain

待っている地元の人に聞いたところ、5時半頃に店の人がシートを出すので、その時に一旦行って、名前を書くのがコツ、のようです。

一旦名前を書いてしまえば、その後は入れそうな時間を想定して、戻って来ればOKらしいです。実践していない話ですが、正しいと思います。

店の回転は遅いです。

店内から外があまり見えない感じになっていて、ゆっくりできるように出来ているので、一旦、店内に入ってしまえば、外の待っているお客さんを気にしない感じがあります。これはこれで店のあり方として良いですね。

何度も近所で買い物をしたりして、様子を見に戻ってきますが、なかなか行列はすすみません。

この日は野菜不足で8時半に店じまい、と書いてあって、受付も締め切りだったのですが、8時半になってもまだ呼ばれていない人は結構多いようでした。

心配になって、店員さんに聞いたところ、名前を書いた人は責任を持って案内すると言ってくれました。なので、ひたすら待ちました。

名前を書いている人の半分くらいはすでにおらず、最終的に9時半頃に呼ばれました。

f:id:nortebell:20190123003456j:plain

カウンターの席に案内されました。丁寧な接客で雰囲気の良い店内です。

外国人も含め観光客が多めの感じです。

カウンターの上にはおにぎり。

f:id:nortebell:20190113005530j:plain

ぎょうざのメニューは普通のぎょうざ(にらにんにく)と生姜ぎょうざ。それにおつまみ、スープもあります。

f:id:nortebell:20190113005520j:plain

ドリンクはハイボールを頂きました。 

f:id:nortebell:20190123003444j:plain

カウンターの中で調理をしているのが見えました。手慣れた感じで餃子を包んでいましたが、具の量を多めに、皮で軽く包んでいる感じでした。

職人芸、って感じ。

f:id:nortebell:20190123003505j:plain

餃子は焼く前に包んでいるようで、時間がかかりそうなので、まずはポテトサラダ、壺きゅうり、鬼しじみエスプレッソを頂きました。

シジミエスプレッソは寒い中、並んでいて冷えている体に嬉しいです。しじみの味が濃厚です。

ぎょうざ(にらにんにく) 450円

f:id:nortebell:20190123003516j:plain

ぎょうざ(にら・にんにく)一人前です。小ぶりの餃子が8個。

ふわっとした食感で口の中でとろけます。具の味付けも強すぎず、皮も主張しすぎず、ちょうど良いバランス。

これだけ待った甲斐はありました。

f:id:nortebell:20190123003550j:plain

タレは味噌ダレと普通の醤油ベースの餃子のタレ。

生姜ぎょうざ 450円

f:id:nortebell:20190123003529j:plain

こちらは生姜ぎょうざ2人前です。生姜ぎょうざは味噌ダレがおすすめとの事ですが、強すぎない生姜の味とちょっと甘い味噌ダレのコンビネーションが絶妙。 

f:id:nortebell:20190123003603j:plain

餃子にはやっぱり白米、とご飯も注文しました。歩兵の餃子もご飯によくあいます。

f:id:nortebell:20190123003620j:plain

一個一個の餃子が小さく、まだ食べ足りなかったので、ぎょうざと生姜餃子を一人前ずつ追加しました。
3時間も待ちましたが、待った甲斐はあったと思います。それだけの価値がある店です。事前にもうちょっと情報収集していればこれほど待たなかったのかも。

正直、ここまで人気とは思っていなかったです。

ぎょうざ 歩兵餃子 / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.0