ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田 ミート矢澤系列のとんかつ店 あげ福

五反田 ミート矢澤系列のとんかつ店 あげ福に行ってきました。食べログとんかつの百名店です。

award.tabelog.com

目黒川沿いのミート矢澤のすぐ近くにあります。

ミート矢澤には何年か前に行きましたが、その当時は1時間待ちとかで、大変でしたが、この時は待っている人は10人くらいだったでしょうか。

ミート矢澤系列も色々と店を増やして、1店舗ごとの行列も短くなったのかも。 

あげ福

f:id:nortebell:20190113010502j:plain土曜日の昼間でしたが、あげ福は外に待っている人はいませんでした。店内にも待っている人はおらず、すぐに入れました。それでも、店内はほぼ満席でした。

f:id:nortebell:20190113010515j:plain

とんかつ中心のメニューですが、それ以外の揚げ物も色々とあります。

ちょっと狭いカウンターに案内されました。2-3人の客が多いですが、1人の客も結構いました。

f:id:nortebell:20190113010539j:plain

昼のメニューはとんかつ、チキンカツなど。定食が多いです。

f:id:nortebell:20190113010526j:plain

スペシャルで金猪豚のとんかつ、デミ目玉メンチ、矢澤コンボがありました。

矢澤コンボ 3050円

f:id:nortebell:20190113010603j:plain

二人で行きましたが、片方は悩んでちょっとランチには高い3000円超えの矢澤コンボにしました。

f:id:nortebell:20190113010619j:plain

和牛ヒレ60gと和牛メンチ(小)のコンボです。

f:id:nortebell:20190113010630j:plain和牛ヒレは写真の通り、かなりのレアで肉は綺麗な赤です。

ちょっと淡白な感じ。肉の旨味もそこまで感じられません。この値段の味ではないです。ちょっと残念。

f:id:nortebell:20190113010640j:plain

次はメンチカツ。

箸で割ると、肉汁が滴ってきました。食欲をそそります。

これが絶品でした。矢澤ミートのハンバーグ等と同じひき肉を使ったメンチカツ。絶妙なお肉の挽き具合とスパイス。お肉は超絶にジューシー。

これの為だけに来る価値がある味でした。

コンボの一部で提供されていますが、これだけ食べられると良いかなと思いました。

f:id:nortebell:20190113010651j:plain

なお、こちらは 一口カレー。200円です。絶品とのことでしたが、ごくごく普通。

金猪豚 上ロース定食 2500円

f:id:nortebell:20190113010704j:plain

こちらは特別メニューの金猪豚の上ロースとんかつです。

ちなみに極上ロースと厚切りロースは売り切れでした。

f:id:nortebell:20190113010715j:plain

きれいに揚がったとんかつに山盛りのキャベツ。

f:id:nortebell:20190113010726j:plain

きれいな感じで火が通っていました。

f:id:nortebell:20190113010736j:plain

ソースはおろしソース、ジンジャーソース、わさびに塩です。

とんかつは悪くはないのですが、普通って感じです。豚肉の味もそんなに特別って感じではないです。

接客はこなれた感じで良い感じ。店内の雰囲気も良いです。ただ、カウンターの一人のスペースが小さい割に料理のトレイが大きく、かなり狭く感じました。

メンチカツは絶品でしたが、あとは普通でかなり高めの値段のほどではないと思いました。

あげ福とんかつ / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

 
dancyu(ダンチュウ) 2018年10月号「とんかつとステーキ」

dancyu(ダンチュウ) 2018年10月号「とんかつとステーキ」